家庭用ゲーム周辺機器

PS VITA(PCH-1000)に L2/R2ボタンを搭載できるグリップカバーを買ったのでレビュー

投稿日:2016年1月12日 更新日:

2015-12-26 23.24.32
以前記事でも紹介したPS VITA(PCH-1000)用のL2/R2ボタン搭載グリップカバーを実際に買ってみました!

最初に言っておくと、PS4やPS3のリモートプレイやらない人はいらないと思います

グリップカバーなんで持ちやすくはなりますけど、グリップだけのカバーはもっと安く売ってるし。

何よりVITA専用ソフトは基本L2/R2は使わない設計になってるはずなので。

PS4とVITA両方持ってる人は買っておいても損はないかと思われる!

 

 

L2/R2搭載カバーの特徴

 icon-check-square-o 外観

2015-12-26 20.48.27

2015-12-26 20.49.00

作りは結構頑丈で、安っぽい印象は受けない。

この辺りはさすが国産といったところか。

材質的にはPS3/PS4コントローラのそれに近い感じです。

2015-12-26 20.50.07

注目のL2/R2ボタンはゴールド塗装されて、PS3/PS4のコントローラ同等の大きさでトリガーが増設されてます。

2015-12-26 20.53.06

ケースを開けると、背面パッド上部に位置するところに横長の死角が見えると思います。

L2/R2トリガーを押すと、この部分が押し出され背面パッドを押す構造になってます。

2015-12-26 20.53.23

こんな風にね。

リモートプレイ時は背面パッドが四分割され、L2/R2/L3/R3が割り当てられますから、そのL2/R2部に当たるわけです。

 

 icon-check-square-o 操作感

2015-12-26 23.26.42

実際にVITAを装着して、ウイイレをリモートプレイ。

装着した際のL2/R2ボタンの押し込みは、PS3/PS4コントローラより若干固め

ただ柔らかすぎず硬すぎずでなかなか押しやすいし、ウイイレ2016はL2/R2がないと致命的だけど問題なく操作できた。

ただやっぱりL3/R3まではさすがに増設されてないので、必要な時は背面パッドを使うしかない!

てかもういっそのこと、L2/R2/L3/R3がデフォルトで搭載されてるバージョンのVITA出した方がいいんちゃうんか…

現状それは存在しないので、リモートプレイやりたい人はこのケース買って損はないと思います。

モノはとても良いので、おすすめの一品ですよ。

 

まとめ

なんかVITAもちょっと頑張る的な事をソニーの発表会で言ってたので、今後VITAにも色々PS4と連動した動きがあるかもしれませんね。

ベッドで寝転がってリモートプレイで遊んだりしてます。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-家庭用ゲーム周辺機器

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.