FIFA17 ウイニングイレブン2017

ウイニングイレブン2017とFIFA17はどう違って、どっちを買うべきか。

投稿日:

we2017vsfifa17


ウイニングイレブン2017が9/15に、FIFA17が9/29に発売されます。

毎回比較されるこの2作品ですが、今作もそれぞれの特徴を比較して、どちらを買うのがベターがを考えてみましょう。

ちなみに結論から言うと、どちらか一方のみ買うのであればFIFA17を買った方がいいと思います。

 

ウイニングイレブン2017の特徴

we2017vsfifa171
・UEFAチャンピオンズリーグとコパ・リベルタドーレスのライセンスを取得している。
・myclubでチーム作りができる。(オンライン専用モード)
日本でのシェア数が多い
※オンラインでほぼ日本国内の相手とマッチングします。逆にFIFAは海外シェアが多いので、海外の方とマッチング(ラグい)する可能性が高めです。

 

FIFA17の特徴

we2017vsfifa172
・チャンピオンズリーグなどはないものの、収録チーム・リーグが全て実名。(選手、監督、スタジアムも)
今作からJリーグ収録
・プレミアリーグを舞台にしたストーリーモードを収録
・UTモードでチーム作りができる。(オンライン専用モード)
・オリジナル選手を作成し、一人の選手のみを操作しながら育成していく11人vs11人のオンラインモードがある。(クイックマッチング有)
※ウイイレにも11人vs11人のモードはあるが、育成要素やクイックマッチングがないので、知り合いを22人集める必要がある。

 

比較分析

ざっくりとそれぞれの特徴を挙げてみました。

ウイニングイレブン2017はライセンス取得がうまくいっておらず、レアルマドリードすら偽名(選手は実名)です。
しかし、試合自体の面白さは2016までウイニングイレブンの方が面白かったです。
サッカーゲームっぽいのはウイイレですね。FIFAはリアル志向って感じなので。
マスターリーグ・ビカムアレジェンドといった歴史あるモードは今作も収録してます。

ウイイレは主に一人で遊ぶゲームであるのに対し、FIFAはオンラインを駆使して大人数で遊ぶのにも適したゲームデザインになってます。

 

結論

最初に述べた通り、どちらか一方を買うのであればFIFA17がおすすめです。

実はこれには最大の理由があって、現在のウイイレ最大の売りになってるmyclubモードのみの基本プレイ無料版が過去2作ではリリースされたんです。

なので、FIFA17を買っておいてウイイレmyclub基本無料版をやれば、一本分の価格でどっちも楽しめるということです。
※基本無料版はエディットや、マスターリーグ等他モードは遊べません。

僕は両方買ってウイイレ2017でmyclubを、FIFA17で選手育成モードを遊ぶ予定でいます。

FIFAとウイイレ合わさったら最高のゲームできるんだけどなぁ。

それでは良いサカゲーライフを!


336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-FIFA17, ウイニングイレブン2017

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.