パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

パソコン・スマホ

VR動画って何?普通の動画とどう違う?

投稿日:

VR動画とは、VR(バーチャルリアリティ)空間に入ったような感覚で視聴できる動画の事です。

 

今更かもしれませんが、まだまだVR動画が何か知らない人はたくさんいます。

これまでVR動画を皆知っているという前提で使い方や視聴できるパソコンの紹介などしてきましたが、『VR動画って何?』ということで今一度Q&A方式で確認していきましょう。



VR動画って何がすごいの?

VR動画は平面画面で視聴する普通の動画と違い、『中に入り込む錯覚を得て体験できる動画』です。

車の運転席のVR動画であれば本当に運転しているような感覚を体験できますし、オーロラVR動画のようにまるで北極にいるように星空を見上げながらオーロラを見る事もできます。

もしVR動画を視聴した事がないのであれば、是非一度体験してみてください。

思った以上の感動を味わう事ができます。

VR動画って何を使って視聴できるの?

VR動画は、あなたがお手持ちのスマートフォンで視聴できます。

特別な再生ソフトは不要で、スマホ版YoutubeにはVRモードがあり「360 VR」と検索すればたくさんヒットします。

VR体験をするにはスマートフォンをセットするVRゴーグルが必要ですが、安い物であればワンコインで購入できるので気軽に体験できます。

⇒ワンコインで買えるスマホ用VRゴーグル

スマートフォンの他にもパソコンやPS4でも視聴できますが、これには専用のパソコンやVR用ディスプレイが必要です。

スマートフォンでのVR動画よりはるかに優れたVR体験ができるので、スマートフォンでVR動画を視聴し興味を持ったらパソコンやPS4へ移行するのがオススメです。

⇒パソコンでVR体験をしたい!という方にはこちらの記事で詳しく解説しています

VR動画って何がオススメ?

オーロラや恐竜の世界、世界の風景など普段見られない世界に入りこむようなVR動画がオススメです。

ジェットコースターのVR動画もたくさんYoutubeに公開されているので、ジェットコースター好きの方には良いでしょう。

ただし、ジェットコースターが苦手な人は本当に乗っている感覚で怖いですし、酔う場合があるので注意してください。

あとは…DMMでのあっち系VR動画はおもしろいです。

DMMの動画で、VRにより入り込む体験…あとはわかりますね?

はい、そういう事です。

ちなみにその動画もDMMのVRアプリを使う事でスマホ視聴できます。

VR動画って何? まとめ

VR動画とは動画の世界に入り込めるバーチャルリアリティ技術を用いた動画の事。

手持ちのスマホで気軽に楽しむ事ができ、必要なものはワンコイン以下で購入できるスマートフォンをセットするVRゴーグルのみ。

VR動画未体験の方は、思っている以上に感動できるので是非一度体験してみてください。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
なおろぐ管理人

なおろぐ管理人

車のなんでも屋を本職にしているブロガー。パソコンやゲーム、ハイテクガジェットが大好物。

-パソコン・スマホ
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.