AFFINGER3 STINGER5 Wordpress

【STINGER5】から【AFFINGER3】へテーマ変更!今回は最初から子テーマも適用させた!

投稿日:

 

約1年お世話になった無料テーマSTINGER5ですが、この度テーマをAFFINGER3へ変更することに。

正直前々からテーマ変更は考えてたんですが、ビビってやってませんでした。

なんか下手にいじって吹き飛んだらどうしよ!とか設定とか覚えてねーけど!みたいな。

やってみて思ったのは、テーマの変更ってWordpressの設定が変わるわけではないので、全然大したことなかった!

 

今回は子テーマを初期導入する

STINGER5の時は、ブログ創設時なのでWordpressもよくわからんし子テーマ?何それ?な状態。

よって、テーマの編集も直接テーマのコードいじってた。

けどそれをやってしまうと、テーマがバージョンアップしたときに台無しになる。

でも子テーマで編集すればバージョンアップされても変更点が台無しにならない

と言うのを、なかなかいじってから知った…

しかし今回は、そもそもAFFINGER3のダウンロードページで子テーマも用意してくれていたし、導入方法もすでに知ってたのでサクっと導入したりましたよ。

ちなみにテーマの導入方法はマニュアルサイトがあったので、こちらを参照。

子テーマを導入する場合は、テーマ導入と同様に子テーマを導入して、Wordpressからテーマ選択で子テーマの方を選べばオッケー!

 

記事途中のadsenseを止める

2016-02-24

STINGER5使用の際、ネットサーフで情報収集をしてる時に『記事途中にadsense入れるといいよ!』ってのを見た事があって、記事途中にadsenseを入れてた。

これはSTINGER5の時もそうだったのだけど、記事途中に[ adsense ]で広告挿入すると

上の画像みたいにスポンサーリンクの表記が2つになっちゃう。

それでSTINGER5の時は調べまくってテーマ編集して、スポンサーリンク表記を1つに変えて記事途中にadsenseを入れるようにしてました。

で、今回も同じ状況になったけどSTINGER5の時どうやったか忘れたんで再度情報収集してると、『記事途中にadsense入れてるとGoogleからのページ評価が下がる模様』って話を見掛けたんですよね。

まぁ記事途中にadsense入れると読みにくいよな~とは前々から思ってたし、スポンサーリンク表記整える方法もよくわからんので記事途中にadsense入れるのを止めました。

過去記事には残っちゃうんで、今後過去記事整理しつつ消していこうと思っとります。

 

まだまだ改良したい事が山積み

とりあえずメニューをドロップダウン方式にしたい。

なんかごちゃごちゃしてきて見にくいし。

でもその前にカテゴリーを一旦整理しないと、メニュー多すぎるけど中身ペラペラみたいになってしまう。

それと過去記事の見直し、これは早くやりたい。

情報が古くなってる記事の見直しとか、リンク切れの整理だったり記事中広告の消去だったり色々!

このへんは一気にやりたいから連休待ちかな~、GWはよ!

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-AFFINGER3, STINGER5, Wordpress

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.