パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

Wordpress

AFFINGER(WING)でGoogleフォントに変更できない時の対処法

更新日:

Google Web Font

「AFFINGER5(WING)で、公式サイトの説明通りにGoogleフォントの適用を行っているのに、全然できない」

この記事ではこの問題が解決できます。

自分のブログのフォントがどうにも見にくく感じていたので、Googleのwebフォントを使って変更しようと思い、公式サイトの説明通りに設定したがどうにも反映されない。

少しの変更点を加えたことで設定ができたので、ここではその点について解説します。

→Google webフォント(日本語)

 

AFFINGER5(WING)でGoogleフォントを使ったフォント変更できない時の対応策

AFFINGER5(WING)のユーザーであれば、

⇒文字をGoogleフォントで可愛くする方法|AFFINGER公式

⇒文字をGoogleフォントで可愛くする方法|WING公式 ※要パスワード

公式サイトで解説がされているので、これらを見ながら設定を行うはずです。

基本的には説明されている設定方法で問題はないのですが、「2. CSSで指定する」の項目だけ少しアレンジが必要でした。

 

CSSの追加はテーマ編集から行っても反映されなかった

AFFINGER CSS Custom

最初から説明通りに行ってもどうにもサイトに反映できない。

CSSの追加をテーマ編集で行うのではなく

外観>カスタマイズ>追加CSS

から追加することでサイトにGoogleフォントがうまく反映されました。

追記するCSSコードや、その他の設定はすべて公式サイトの説明通りで全く問題ありませんが、CSSコードの追加方法だけアレンジした形です。

この事象は私だけなのか、他の方も同様なのかわかりませんが、私のようにGoogleフォントがサイトに反映できなくて困っている方は、是非試してみてください。

-Wordpress
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.