パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

生活

ぐっすり眠ってストレス軽減するには?眠りが浅い人の特徴と改善策

更新日:

Characteristics of shallow people

ぐっすり眠って、朝スッキリ目覚めたいと思いませんか?

睡眠の質を高め、ぐっすり眠れるようになるとストレスも軽減されます。

私は睡眠時間は不足していないはずなのに、日中いつでも眠いです。

休日は何時間でも寝れるし、基本いつでも眠い。

夜中少しの物音で目覚める事から、眠りが浅くて睡眠の質が悪いんじゃないかと思い、いろいろ調べ改善しました。



眠りが浅いのは立派な睡眠障害!ナメてると大変な事に

Relationship between sleep deprivation and lifestyle disease

この図は厚生労働省が出したものですが、眠りが浅いなどの睡眠障害は生活習慣病との関連性がとても高い事がわかります。

眠りが浅い人の特徴を考えると、実は肥満気味の方が多く、睡眠障害は肥満にとても直結しやすい問題なのです。

生活習慣病の代表格とも言える糖尿病のリスクも1.5倍になり、すでに発症している生活習慣病が増悪する事も明らかになっています。

逆に睡眠薬などを使って、睡眠に対処したら生活習慣病が改善されたという事もわかっています。

このように睡眠障害は生活習慣病含め、様々な病気に直結する問題であると厚生労働省からも発表されていますから、「たかが眠りが浅い」などと思っていると、その眠りの浅さが大変な病気を引き起こしてしまうかもしれません。

眠りが浅い人の特徴

平日の睡眠時間が5時間以下で、休日に長く睡眠時間を取っている

睡眠時に部屋の電気を点けたまま眠っている

エアコンで室内温度を適温にし、かけ布団を使わず眠っている

敷き布団が柔らかすぎ、腰が沈んだ状態で眠っている

寝返りの回数が多い

運動不足である

入浴から睡眠までの時間が3時間以上空いている

日光をあまり浴びない生活をしている

朝食をとっていない

以上が眠りが浅い人の特徴です。

どれか1つでも当てはまる方は睡眠障害になっている、あるいはその心配がありますから、睡眠改善が必要です。

眠りが浅くなる原因を解消しよう

Mechanism of sleep

睡眠はバランスが大切で、寝貯めはできませんから、毎日適切な時間の睡眠が必要です。

眠りのメカニズムとして、メラトニンという成分が分泌されることにより、入眠します。

メラトニンは明るい光の下では分泌が停止してしまうため、消灯した部屋で眠る事はとても重要です。

睡眠中は体温が低下するため、起きている時に適温に設定しても、睡眠時の適温にはなりません。

適温にしているはずなのに、「朝方寒くて目覚める」なんて経験ないでしょうか?

体温が低下しているので、寒さを感じ目覚めるのです。

寝返りの回数が多いという事は、血液循環が滞っている事を意味します。

体が最高の寝心地を感じている場合は、上向きで寝ている時間が多くなります。

敷き布団の柔らかさは特に重要で、体が真っすぐになるような寝具はとても重要です。

運動不足、入浴から睡眠までの時間が長い、日光を浴びない、朝食を摂らないのは睡眠の質そのものに影響しますから、注意しましょう。

これらをしっかり改善できれば、しっかりとした深い睡眠をとることが可能になり、健康になります。

仕事などで改善が難しい場合は

部屋の電気や室温などは、今日からでも改善できるでしょう。

しかし現代社会人にとって、毎日適切な睡眠時間をバランスよくとることは難しく、常時睡眠時間不足だという方もいるはずです。

そしてそういう方の多くが眠りが浅く、睡眠障害を引き起こしている状況にあるようです。

そういった忙しい方は、外的要因での睡眠の質を向上させるのがおすすめです。

つまり睡眠の質を上げてくれる栄養素を摂取するということです。

睡眠の質を上げてくれる栄養素は「テアニン」と「GABA」というアミノ酸が有名で、それぞれを摂取できる食べ物は

テアニン⇒抹茶、玉露茶、紅茶
GABA⇒シメジ、玄米、発酵食品、トマト、ジャガイモ

これらの食品を継続的に摂取する必要があります。

しかし毎日これらをバランスよく摂取するのは難しいですから、睡眠の質を改善する目的であれば、サプリメントでテアニンとGABAを摂取するのが手軽でしょう。

それらの成分を配合し、眠りが浅い人に向けて、醤油で有名なキッコーマンが開発したサプリメントが特におすすめです。

キッコーマンが開発した、睡眠の質を向上させるサプリメント

Peace-Night

キッコーマン ピースナイト

テアニンとGABAを配合した、睡眠の質を高めるためのサプリメント。

有名食品メーカーが製造しているので、身体への安全安心に配慮して作られている。

初回¥2,730円で、1本で1か月分なので安く、始めやすい。

実用レビューの評価が高く、リピーターが多い。

⇒キッコーマン ピースナイトを詳しく見る

キッコーマン ピースナイトの口コミ

眠りが浅くて、夢ばかりみて、何度か起きる…。
なんかベットに入ることが嫌になるほどでしたが、ピースナイトを試したところ眠っている最中なのにやすらぐ感があって朝まで起きなかったり(何年ぶりかな)、夢の内容を覚えていなかったりでちょっと感動しました。

30分以内に入眠出来て、5時間は続けて眠れる事を目指していろいろ探し、テアニン200㎎・GABA100㎎入りの信頼できる食品会社の製品であることから、飲みはじめました。
眠る2時間前くらいに飲んで、大抵の日は効果があり朝もスッキリ起きられます。
二か月目になりますが、しばらく続けてみようと思います。

仕事のストレスか、疲れているのに寝つきも悪く、朝も気持ちが晴れない日が続き、このままではいけないと思っていた時に見つけて飲み始めました。
数週間した頃から、寝る前に何となくリラックスした感覚を覚え、目覚めた時の気分が良い日が増えてきました。
これからも飲み続けて、ゆったりした気持ちで過ごしたいです。

初回半額 送料無料の購入ページはこちら

まとめ

睡眠と生活習慣病は思った以上に関連性があり、厚生労働省も注意喚起しているレベルだった。

眠りが浅い人の特徴は、肥満や生活習慣病の方の特徴とも共通することが多い。

睡眠障害を改善するだけで痩せる方もいます。

眠りが浅い原因は、日々の生活スタイルを改善すれば解消できるものが多いが、睡眠時間など改善が難しい場合は、食品やサプリメントといった外的要因で睡眠の質を上げるのがおすすめ。

特にテアニンとGABAの2種類のアミノ酸は、睡眠の質を上げるだけでなく、ストレスも緩和してくれる事から、現代社会人への高い効果が期待できそう。

私自身も愛用しているピースナイトは、飲んでみると睡眠の質が体感できる程上がるので、是非一度試してみてほしいサプリメントです。

-生活
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.