パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

ゲーミングPC

【初心者向け】何を見れば良いかわからない|ゲーミングPCの選び方

「ゲーミングPCの選び方で悩んでいて、なかなか購入するゲーミングPCが選べない」
「初心者なので、何をどう確認すれば良いかもわからない。周りに聞ける人もいない」

この記事では、こんな悩みが解消できます。

私もゲーミングPCを初めて購入するときはかなり迷いましたし、今詳しい人もみんな最初は初心者です。

ゲームが好きなこととPCパーツに詳しいのは別のことなので、ゲームは遊びたいけどパーツについては興味がないという方もいるはず。

ここでは

  • 初心者におすすめの失敗しないゲーミングPCの選び方
  • ゲーミングPCはどこを比べて選ぶべきか
  • ゲーミングPC注文時にカスタマイズしておいた方が良いポイントは
  • 選ぶのが面倒なので初心者向けおすすめモデルが知りたい

について解説します。

ゲーミングPCの購入はBTOパソコンメーカーで買うのが一番安く、お得なのでBTOパソコンメーカーでの購入を前提にしています。

 

初心者におすすめの失敗しないゲーミングPCの選び方

初心者の方がゲーミングPCを買う場合は「どう使いたいか」を明確にすると選びやすいです。

使い方例

・遊びたいゲームが決まっている
・イラスト作成、CG作成ソフトを使いたい
・動画撮影、配信をしたいかどうか

このように用途が決まっていれば、遊びたいゲームの推奨スペックを満たすゲーミングPCを選ぶ、使いたいイラスト・CGソフトの動作環境を満たす、動作撮影・編集・配信ができるハイスペックマシンを選ぶ、というように選ぶ指針ができるので、失敗が少なくなります。

「遊びたいゲームは具体的に決まっていないから、とりあえず様々なゲームに対応できるコスパの良いゲーミングPCが欲しい」という方は、【詳しいことはわからんので、基準ぐらいのゲーミングPCが欲しい方へ】で紹介している、大体のことに対応できるミドルスペックゲーミングPCがおすすめです。

どう使いたいかが決まっている方は下記記事で最新おすすめモデル、激安おすすめモデル、ゲームタイトル別おすすめモデルを紹介しているので、参考にしてみてください。

Desktop Gaming PC
目的で選ぶデスクトップゲーミングPCガイド|最新から激安まで

デスクトップゲーミングPCを目的別にピックアップし、まとめました。 膨大な数があるデスクトップゲーミングPCの中から、あなたの目的に合ったおすすめモデルを探し出すためのまとめページです。 種類が多すぎてどれを選べば良いかわからない、無駄にな ...

続きを見る

Note Gaming pc
目的で選ぶノートゲーミングPCガイド|最新から激安まで

ノートゲーミングPCを目的別にピックアップし、まとめました。 膨大な数があるノートゲーミングPCの中から、あなたの目的に合ったおすすめモデルを探し出すためのまとめページです。 種類が多すぎてどれを選べば良いかわからない、無駄にならない丁度良 ...

続きを見る

 

ゲーミングPCでノートはありか無しか

ゲーミングPCを調べていると、必ず「ノートPCはダメだ」というような表現を見掛けますが、私はそうは思いません。

確かに超ハイスペックマシンで考えると、デスクトップに比べ性能は劣り、価格も高いです。

しかしミドルスペック以下のノートゲーミングPCでは、デスクトップPCと性能も変わらず快適に使えますし、価格もデスクトップPC+モニター代=ノートゲーミングPCぐらいの感じです。

ノートPCを検討されている方は「持ち運びする機会がある」「置き場所が確保できない」といったスペースの問題を抱えているはずです。

そういった問題があるのに無理にデスクトップを購入するより、ノートゲーミングPCを買ってしまった方が快適に使えます。

 

ゲーミングPCはどこを比べて選ぶべきか

Graphic board

  1. グラフィックボード(GPU)
  2. メモリ
  3. ストレージ(HDD/SSD)
  4. CPU

ゲーミングPCではこの順番に4つのパーツが重要です。

CPUはとても重要なパーツなのですが、1のグラフィックボードを決めるとCPUも自動的に決まってきますから、自分で細かく選ぶ必要性が少ないという意味で4番目になっています。

ゲーミングPCにおいてとにかく重要なのはグラフィックボードで、そのPCのグラフィック性能に一番大きく関係します。

グラフィックボード以外のパーツは、「そのグラフィックボードを快適に動作させるためのもの」と言っても過言ではないぐらいです。

メモリは通常ゲーミングPCですと8GBですが、最近のゲームは推奨メモリ容量が8GBを超えるゲームもあります。

メモリは多いと「一度にたくさんのことをしても重くならない」というメリットがあるので、PC動作の軽さに直結します。

ストレージについては、これからゲーミングPCを購入するならSSDは必須でしょう。

SSDなら電源ボタンを押してWindowsが完全起動するまで約10秒ですし、ゲーム内のロード時間も大幅に短縮できます。

激安のゲーミングPCでは、グラフィックボードの性能がとても低かったり、ストレージが小容量のHDDだったりと何らかの理由は絶対ありますので、安物買いの銭失いにならないよう注意しましょう。

 

ゲーミングPC注文時にカスタマイズしておいた方が良いポイントは

BTOパソコンメーカーでは、ゲーミングPCを注文する際にパーツ構成をカスタムできます。

カスタムすると価格はその分上がってしまいますが、後悔のないゲーミングPCを購入するためには、「メモリ容量を16GB」にカスタムして注文するのがおすすめです。

最近は多くのゲーミングPCが初期状態でSSDを搭載していますが、HDDしか搭載していない場合はSSDにカスタムしておいた方が良いでしょう。

HDDでも使用に問題はないので、そこは予算と相談して決めてしまっても大丈夫です。

メモリについてはゲーミングPCの使用快適度に大きく関わりますし、16GBに変更してもそこまで大きな価格アップはしないはずなので、カスタムするべきです。

他の項目はカスタムしなくても大丈夫ですが、静音など拘りたい部分があれば好みで選びましょう。

 

選ぶのが面倒なので初心者向けおすすめモデルが知りたい

この記事の最初にもお話したように、「ゲームが好きなこと」と「パソコンの構成に詳しいこと」は完全に別の問題です。

PCゲームを遊んでいればパソコンに詳しくなるということもありません。

PCゲームが好きで、パソコンの構成にも興味があるという方は自然と勉強するので詳しくなるというだけです。

ゲーミングPC初心者の方の中にも、「PCゲームでガンガン遊びたいけど、PCの事には興味ない」という方が必ずいるはずです。

そんな方には以下の記事で紹介しているゲーミングPCがおすすめです。

Recommended desktop gaming PC
【2019年版】おすすめデスクトップゲーミングPC3選

デスクトップ型のゲーミングPCは多くのメーカーから様々なモデルが発売されており、とてもわかりにくいです。 それぞれ何が違って、どれがお得で、どのモデルを買えば自分が遊びたいゲームがプレイできるのか。 せっかくゲーミングPCを購入しても、自身 ...

続きを見る

Recommended gaming notebook PC
【2019年版】おすすめノートゲーミングPC3選

ノートゲーミングPCには「省スペース・持ち運びやすい・モニターが不要」などデスクトップにはない長所があり、 出張や旅行など移動が多い 家庭内にデスクトップを置くスペースがない といった方におすすめです。 冬はコタツに入って使ったり、カフェで ...

続きを見る

 

まとめ:ゲーミングPCの選び方は用途で選ぶのが一番おすすめ

ゲーミングPCは種類がありすぎるし、すぐに新モデルが出るので初心者はかなり迷うはずです。

予めどう使いたいかという指針を決めれば絞り込みやすいので、まずはそこから始めるのが良いでしょう。

ゲーミングPCの購入で一番多いのは、予算を削り過ぎてせっかく買ったのに全然ゲームがプレイできないという失敗です。

一定スペック以上のゲーミングPCでなければ、むしろPS4を買った方が良いぐらいです。

BTOパソコンメーカーでは金利ゼロの分割支払いもできますから、

  • どうせ買うならミドルスペック以上のゲーミングPCを買う
  • しっかりカスタムして後悔しないようにする

この2点が快適に使える失敗しないゲーミングPCの選び方の大きなポイントになるでしょう。

 

-ゲーミングPC
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.