フィルムスキャナーを選ぶのに、価格と性能の兼ね合いから考えた結果コスパ最高なおすすめの一品が見付かった!

パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

おもしろ雑貨

フィルム写真をデータ化できるフィルムスキャナーは家族愛を深める

更新日:

Film scanner which can store and store film photos

写真が劣化してしまった、家族で撮った思い出の写真なのにダメになってしまった。

家族との思い出の写真をデータ化して手元に置きたい。

こんな時はフィルムスキャナーが活躍します。

データ化してデジカメ写真としてパソコン保管できるので、アルバムのように場所を取らずにまとめておける。

フィルム写真をデータ化してみると、なぜか現像してないものがあったり、家族で盛り上がれて楽しいです。

家族と写真を見ながら思い出話するのも結構良いものですよ。


なぜわざわざフィルム写真をデータ化するの?

現像した写真は劣化するので、思い出を綺麗に残せる

両親や祖父母の写真、自分が子供の頃の写真がフィルム写真で残っている方は多いでしょう。

写真って劣化するんですよね。

色が薄れたり、破れたり、最近のような豪雨災害など不慮の事故でアルバムが台無しになってしまったり。

バックアップの意味も含め、フィルムやネガの写真をデータ化して保存しておくと、大切な思い出を無くさずに済みます。

クラウドサービスに保存しておけば、もし何かあっても写真は無くなりません。

データ化保存する事で場所を取らない

家の中のスペースは限られています。

昔はデジカメなんてなかったので、よく写真を撮っていた家では大量のアルバムがあるのでは?

かなり場所をとって邪魔なんですが、たまに見たくなるので物置には入れられない悩ましい存在です。

データ化しておけば、アルバムは物置に入れてしまっても写真はいつでも見られるのでスペースの節約になります。

実家のフィルムをデータ化し、家に持ち帰れる

Family photo

今は実家を離れて暮らしている方、実家に帰省した際にフィルム・ネガから家族の思い出の写真をデータ化してみませんか?

作業中に写真を1つ1つ見ていきますから、家族と昔の思い出話ができて楽しいですよ。

そしてデータ化した写真を持ち帰れますから、いつでも家族との思い出を見られます。

日常で嫌な事、悩む事があったときに家族との楽しい思い出写真をふと見返すと元気が出たり、また頑張ろうと思えるものです。

今回フィルム、ネガから写真をデータ化するアイテムを紹介しますが、フィルムスキャナーの一番良いところはここだと思っています。

家族との思い出は、現代社会のストレスを緩和できる非常に大きな要素ですから、是非やってほしい。

もし家族との仲が悪くなってしまっている方でも、これをきっかけに関係修復できるかもしれない。

思い出の詰まった写真というのは、それほどすごい物です。

フィルム写真をデータ化できる「フィルムスキャナー」とは?

サンワダイレクト 高画質フィルムスキャナー 400-SCN024

Recommended film scanner

  • 1400万画素のイメージセンサー
  • 3200dpiの高画質スキャン
  • パソコン不要で直接SDカードに保存可能
  • モニター搭載で写真を見ながら作業できる
  • データ編集ソフト付属
    ⇒さらに詳しく見る

>> フィルムスキャナー 400-SCN024のレビューを見る <<

サンワダイレクト 400-SCN024の特徴

高解像度でスキャンできる

フィルムスキャナーは画素数はピンキリ。

安いものだと517万画素、高いもので1400万画素を超えるというのが大体の流れですが、EZ4-SCN024は値段が安いのに画素数が1400万画素

画素数は取り込む写真の鮮明さに顕著に現れるので、ここをケチるとせっかくの写真が台無しになっちゃいます。

フィルムスキャナーを選ぶ上で最重要のポイントと言っても過言ではないですね。

ディスプレイ付属!

上の画像でわかるように、上部にディスプレイがついています。

これによりどんな風に取り込めているのか、読み取りミスを起こしていないか、どんな写真だったのか確認しながら読み込む事ができます。

PCに繋ぎながら作業する場合は不要かもしれないですが、PC接続せずに使う場合はとても便利。

パソコンが苦手な方でもディスプレイを確認しながら作業できますし、これを家族で見ながら作業できますよね。

画像編集ソフトまで付いている

これはパソコンがないと使えませんが、「Media Impression」という画像編集ソフトが付属しています。

トリミングや色の補正など、ちょっとした写真の補正なら簡単にできちゃう便利な編集ソフトが無料でついてくるので、おトクです。

フィルムスキャナーの使い方は4ステップ

How to use film scanner

パソコン不要で簡単操作!

How to use film scanner

本体後ろにSDカード挿入口があるので、SDカードをセットしフィルムを読み込むだけで自動的にSDカードにデータ化された写真が保存されていきます。

従来のスキャナですとパソコン接続が必須で、パソコン操作が苦手な方にはなかなかハードルが高い作業でしたが、EZ4-SCN024であれば誰にでも簡単にフィルム(ネガ)のデータ化が可能になってます。

PCに接続も可能

もちろんPCに接続しての使用も可能で、EZ4-SCN024とパソコンを接続できるUSBケーブルも付属しています。

TVなどに接続も可能

TV出力ケーブルも付属していて、EZ4-SCN024とテレビなどのモニターに直接接続し表示ができます。

家族や親戚、友達などで集まった時に皆でワイワイ見れるので良いですね!

まとめ

フィルムスキャナーは家族や自分の写真をデータ化できる機能性だけでなく、写真を見返して家族と思い出を語り合うきっかけにもなるアイテムです。

お盆や年末など帰省のタイミングで持っていき、家族や親戚とワイワイ騒ぎながらデータ化作業してみては如何でしょうか?

きっと楽しいですし、家族とわだかまりがあれば解消するきっかけにもなる。

データ化した写真を持ち帰れば、日々のあなたの活力にもなってくれる家族との思い出をデータ化できるフィルムスキャナーは、是非おすすめしたい一品です。

-おもしろ雑貨
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.