パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

FIFA・ウイイレ

FIFA20とウイイレ2020の違いを徹底比較【どっちが面白い?】

FIFA20とウイイレ2020の違いを比較

毎年恒例となっているFIFAとウイニングイレブン(通称ウイイレ)の発売に向けて、どう違うのか、どっちが面白いのか、どっちを買うべきかを比較して検証します。

ウイイレ2020の発売日は2019年9月12日(木)

FIFA20の発売日は2019年9月27日(金)

となっており、予約は既に開始されています。

ここでは、FIFA20とウイイレ2020それぞれの特徴比較、プレイスタイルによる向き不向き、どっちがおすすめかを検証していきます。

FIFA2020とウイイレ2020の比較|ゲーム特徴の違い

FIFA20 ウイイレ2020
リアリティ度
ゲームらしさ
ユーザー数(世界)
ユーザー数(国内)
課金必要度(オンライン)
eスポーツ充実度(国内)

FIFA20とウイイレ20を6項目で比較しました。

FIFAはリアルさ重視の世界で人気のあるサッカーゲームであり、ウイイレ2020はゲーム性重視の国内で人気のあるサッカーゲームだとわかります。

課金必要度はFIFA20、ウイイレ2020それぞれのオンラインモード「UT」と「myclub」におけるガチャについてです。

もちろん無課金でもプレイできますし、オフラインを主にプレイするなら不要です。

ナオ
課金は少ない方が良いから、少ない課金で済む方を★を多くしているよ。

この比較表を踏まえゲームモード、ライセンス、どちらがおすすめかを順番に見ていきましょう。

FIFA2020とウイイレ2020の比較|ゲームモードの違い

FIFA20の大きな特徴はVOLTAモードの追加です。

VOLTAモードはFIFA117~19の「The Journey」の代わりに搭載されたモードで、FIFA20にThe Journeyモードはありません

VOLTAは3vs3、4vs4、5vs5のフットサルモードで、壁ありコートや本格的なフットサルの試合まで簡単操作でトリックを繰り出しながら遊べるモードです。

オンラインモードも搭載されており、VILTAモードではオリジナルアバターを作成してプレイもできますし、実在選手を使うこともできます。

オンラインで昇格降格をかけて遊べるVOLTAリーグなども用意されています。

ナオ
オフラインのキャリアモード、リーグモード、Ultimate Teamなどはいつも通り搭載されています。

ウイイレ2020の大きな特徴はeFootballとMatchdayモードです。

eFootballは、ウイイレをeスポーツゲームとしてピックアップする内容であり、これまでのpesリーグのようなイメージです。

モード追加というより、eスポーツとしての拡充になります。

Matchdayモードは、リアルで行われる世界中のビッグマッチをテーマに、2つの勢力に分かれて対戦するオンラインマッチモードです。

全ユーザーが参加できる勢力戦を開催し、その後選ばれた代表者1名同士の対戦により決着をつける大規模な勢力戦です。

ナオ
例えばクラシコだったら、世界中のユーザーがバルサ軍とレアル軍に別れて試合をする感じかな。

FIFA20とウイイレ2020の比較 ライセンス問題

FIFA20は選手、監督、スタジアムなどすべてが実名であり、CLやELもあります。

ウイイレ2020は個別で契約したチームのみの選手、スタジアムが実名です。

ナオ
今のところバルサが公式発表済。

Mユナイテッド、バイエルン、ユヴェントス、シャルケのライセンスが噂されてます。

ウイイレ2020を実名とするなら、今年も例年通り全てをエディットで実名化した「神データ」が必要になるでしょう。

一方FIFAは選手、監督、スタジアムはもちろん各チームの応援チャントやリーグライセンスもあるので、本物のプレミアリーグ放送と全く同じシチュエーションで試合を楽しむ事ができます。

ナオ
JリーグのライセンスもFIFA20にはあるけど、ウイイレ2020にはないみたい。

ウイイレには南米リーグのライセンスがあるよ

追加情報

2019/07/18追記 コナミがユベントスとの独占契約を発表しました。ウイイレ2020ではユベントスが実名で登場する一方、なんとFIFA20ではユベントスが偽名になります。(選手名は実名)

FIFA20とウイイレ2020の比較 どっちがおすすめ?

こんな方はFIFA20がおすすめ

・海外サッカーが好きで、リアルなサッカーゲームを遊びたい。
・世界中の人と対戦してみたい
・フットサルモードをカジュアルに遊びたい
・オフラインモードを主に遊びたい

こんな方はウイイレ2020がおすすめ

・オンラインモードをメインに遊びたい
・国内で充実した方を求めている

ウイイレ2020もマスターリーグモードがありますし、オフラインモードが充実していないわけではありません。

ナオ
私はリヴァプールのファンなので、オフラインモードでリヴァプールを使って遊んでいます。 プレミアを戦いながらCLも参加して、移籍で新しい選手を獲得して…みたいな。

リアルな方がテンション上がるのでFIFA20が良いかな~

ただしFIFA20に限らずFIFAシリーズは世界中では圧倒的な販売数を誇る一方、日本国内ではウイイレの方が売れておりプレーヤーが多いです。

eスポーツ大会も日本で主に開催されますし、日本国内で充実したオンラインプレイをしたいならウイイレ2020の方が良いでしょう。

UTとmyclubはどちらも課金ゲーム

FIFA20のUTモード(Ultimate Team)とウイイレ2020のmyclubモードはどちらもガチャによって選手を獲得するタイプのオンラインゲームで、いわゆる課金ゲームです。

次々に新しい選手が登場しますし、それらは来年FIFA21やウイイレ2021が発売されれば使えなくなる消耗品です。

私の体感ではmyclubよりUTモードの方がよりお金がかかるイメージです。

FIFA20とウイイレ2020の違い まとめ

FIFA20とウイイレ2020はどちらもとても面白いゲームです。

新モード、ライセンス、国内プレイヤー数の違いから、どちらが自分のプレイスタイルに合っているかで決めるのが良いです。

私のようにオンライン対戦はあまり求めないタイプにはFIFA20がおすすめです。

ガンガンオンライン対戦をしていきたい方にはウイイレ2020がおすすめです。

ナオ
ウイイレは例年通りだと発売後半年ぐらい後にmyclub無料版がリリースされるんじゃないかな

©2019 Konami Digital Entertainment All Rights Reserved.
© 2019 Electronic Arts Inc.All Rights Reserved.

-FIFA・ウイイレ

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.