パソコン、ゲーム、自動車、副業、日常生活などを扱う雑記ブログ

naolog

iPhone/iPad

【トラブルシューティング】iPhoneがミラーリングできない理由

投稿日:2019年3月5日 更新日:

iPhone can not mirror

  • ネットで方法を調べてミラーリングを実践したけど、うまく表示されない!
  • 表示はできたけど、iPhone端末と出力側でタイムラグ(遅延)が発生しちゃう!
  • 今まで問題なくミラーリング表示できていて、設定も変えてないのに突然表示できなくなった!
  • 動画サービスをミラーリングすると止まっちゃう!

iPhoneのミラーリングでは、こんなトラブルがよく発生します。

この記事ではこれらの症状が起きる原因と解決方法を紹介していきます。

私も同じようなトラブルに何度も遭い、その都度試行錯誤して対処しています。

iPhoneのミラーリングができない原因① iOSバージョンアップ

Appleの周辺機器は純正・社外品問わずiOSのバージョンアップのタイミングでこれまで使えていた機器が使えなくなる事が頻繁にあります。

  • 今まで問題なくミラーリングできていたのに、突然できなくなった
  • ネットで調べた通りに接続したけどミラーリングできない

原因はiOSのバージョンアップにより使っている機器が対応外になった、ネット上で紹介されている機器が紹介後のiOSバージョンアップで対応外になったという可能性が高いです。

解決策は機器の買い替え以外に方法がなく、別の周辺機器に買い替えても再び対応外となる可能性もあります。

Appleのミラーリングに関する周辺機器は純正品の評判もかなり悪いため、安い社外品を渡り歩くしか方法がありません。

iPhoneのミラーリングができない原因② 接続機器の不具合

Amazonや楽天、家電量販店などで売られている安いiPhone周辺機器の多くが中国、韓国、タイなど生産コストが低い地域で作られています。

これらの地域で生産された機器は初期不良の発生率も高く、接続方法ではなく機器そのものが原因の可能性が考えられます。

できるだけ国産品、国産メーカー品を選択することをおすすめしますが、そうすると価格が高くなるので、レビューや価格バランスをよく吟味して機器を選ぶ必要があります。

接続機器の不具合では、販売元に問い合わせ交換してもらうと良いでしょう。

iPhoneのミラーリングができない原因③ 無線接続による遅延

iPhoneを無線接続によりミラーリングした場合、遅延や音ズレが発生します。

動画鑑賞やゲーム画面のミラーリング、またはゲーム動画を撮影する場合は必ず有線接続でミラーリングしてください。

有線接続なら遅延、音ズレなしでミラーリングできます。

この問題は有線でミラーリングすることで解決でき、有線で接続するには以下のようなケーブルを使用しましょう。

iPhoneのミラーリングができない原因④ 動画サービスは非対応

 

HuluやAmazonプライムビデオなど動画配信サービスはミラーリングによる出力に対応していません。

著作権保護、コピー防止のため意図的に出力できないようにしているため、今後できるようになる可能性もありません。

動画サービスのミラーリング、テレビでの動画サービス視聴については以下の記事で詳しく解説しています。

Mirror iPhone to TV
【無駄な出費を防ぐ】iPhoneをテレビにミラーリングする注意点

iPhoneをテレビにミラーリングする。 iPhoneを大画面にミラーリングすれば、動画を友人と楽しんだり、資料をみんなに見せたりとできる事が増えます。 しかしiPhoneをテレビやモニターにミラーリングするにあたり、 注意しなければいけな ...

続きを見る

-iPhone/iPad
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.