ゲーミングPCメーカーのおすすめと特徴比較

2021年1月14日

ゲーミングPCメーカーのおすすめと特徴比較

ゲーミングPCメーカーのおすすめと特徴を比較しています。

ゲーミングPCを販売する国内外のBTOパソコンメーカーの特徴がひと目でわかるよう表で比較し、総合評価からおすすめ度を紹介しています。

また各メーカーの詳しい評判や特徴を解説しています。

こちらもCHECK

おすすめゲーミングPC
【2021年1月】おすすめデスクトップゲーミングPCランキング

最新のおすすめデスクトップゲーミングPCをランキング形式で紹介しています。 当ページランキング選出の基準は以下の通りです。 無駄な機能を省き、必要な機能をしっかり備え価格ができるだけ安いこと 用途目的に合わせた性能をしっかり備えていること ...

続きを見る

ゲーミングPCメーカーおすすめ比較表

メーカー おすすめ度 コスパ 最短出荷目安 サポート カスタマイズ
ドスパラ 即日
G-tune 4日
パソコン工房 2日
フロンティア 5日
サイコム 7日
ツクモ 即日
HP 5日
Lenovo 7日
MSI 3日
ASUS 翌日
DELL 3日

メーカー名から詳しい評判を確認できます。

出荷目安はモデルや在庫状況によって異なるので、購入前に商品ページで確認してください。

ゲーミングPCメーカーの特徴一覧

ドスパラ

国内No.1の大手メーカー。
幅広いラインナップとコスパの良いモデルが特徴。
セール・キャンペーンは常時開催されていて、いつ購入してもお得。
BTOパソコンに詳しい専門スタッフが在籍する実店鋪もあり相談できる。
納期は国内トップクラスの早さで、最短翌日には届く。(モデルによる)

G-tune(マウスコンピューター)

国内トップクラスの大手メーカーで知名度も高い。
高品質なモデルが豊富だが、新パーツ搭載モデルの販売がやや遅いほか、価格は他メーカーに比べ高い。
セールやキャンペーンは頻繁に開催されているが、最新モデルが対象になることが少ない。
パソコン専門店なので知識のあるスタッフが在籍し、サポートも充実している。
納期は出荷目安が4日程度なので、手元に届くのは1週間程度見ておく必要がある。

パソコン工房

国内トップクラスの大手メーカー。
コアユーザーからの人気も高く、価格も大手メーカーの中でもかなり安い。
ラインナップ数もNo.1で、有名プロゲーマーとのコラボモデルも多数販売。
セールやキャンペーンは頻繁開催されており、最新モデルが対象となることもある。
大手メーカーの中でサポート対応の評価も高い。
出荷目安も2営業日と早いので、最短3日程度で手元に届く。

フロンティア

ヤマダ電機の関連メーカー。
とにかく安さを売りにしていて、大手メーカーの中でも安さだけならNo.1。
しかし分割払いには対応していない。
ラインナップはそれほど多くないが充実しているので、初心者には選びやすい。
ヤマダ電機関連メーカーだが、ヤマダ電機での受け取りには対応しておらず、専門スタッフも在籍していない。
カスタマイズは最低限で、納期は約1週間程度。

サイコム

サイコムは静音性・水冷化モデルに特化したメーカー。
価格は安くはないが、パーツメーカーがすべて明記されるなどこだわりの1台を購入することができる。
水冷化はCPUクーラーだけでなく、GPUも独自に水冷化したデュアル水冷ゲーミングPCが特徴で、サイコムでしか購入できない。
中小メーカーなのでサポートが親切丁寧であり、評価が高い。
カスタマイズ性がとても高く、玄人にはありがたいが初心者は迷うかもしれない。
納期は出荷が7日程度かかるので、約10日見ておくとよい。

ツクモ

ツクモはパーツも販売するメーカーで、AMD製パーツ搭載モデルが豊富。
ラインナップはAMD・Intel搭載モデルが豊富だが、価格は安くはない。
カスタマイズは大手メーカーと変わらない。
パソコン専門店なので専門知識のあるスタッフが在籍し、地域が限られるが実店鋪もある。
納期はとても早く、モデルによって即日発送してくれる。

HP(OMEN)

世界トップシェアを誇るアメリカのメーカー。
HPには「OMEN」と「PAVILION」の2つのゲーミングブランドがあるが、OMENが主流。
ラインナップは少ないが、カスタマイズは自在です。
価格は国内メーカーほど安くないものの、高級品ほど高くもありません。
納期やサポート対応が遅く、届くまでに半年ほどかかった例もあります。

Lenovo(Legion)

Lenovoは安さが売りの中国メーカー。
デスクトップも扱いはあるが、ゲーミングノートPCに力を入れている。
価格は国内メーカーと同等程度に安いが、やはり中国製ということもあり質は高くない。
カスタマイズは一切できず、初期不良の確率が低くない。
セールやキャンペーンは随時開催されている。
サポート対応もあまり評価が高くない。

MSI

MSIは台湾のメーカーで、パーツメーカーとして世界的に有名。
ゲーミングPCのカスタマイズは一切できず、既製品のみ販売している。
MSI公式ストア以外にも国内BTOメーカーショップで購入でき、セールやキャンペーンは販売店によって異なる。
海外メーカーでは珍しくサポートの対応の良さに定評がある。

ASUS

ASUSは台湾に拠点を置く世界有数のメーカー。
ラインナップは豊富ですが、既製品のみを販売しカスタマイズは非対応。
公式ストアのみならず、国内BTOメーカーショップでも購入することができる。
セールやキャンペーンは販売するBTOメーカーに準ずる形で対象となる。
サポートの質が高く、既製品のため納期も3日程度ととても早い。

DELL(エイリアンウェア)

DELLは最高級ブランド「エイリアンウェア(ALIENWARE)」を販売する世界トップメーカー。
ラインナップはそれほど豊富ではないが、カスタマイズ性が高くパーツを自由自在に選択できる。
エイリアンウェアはとにかく価格が高く、国内同モデルに比べ倍以上する場合もあるが、品質は価格見合った高さを誇る。
海外メーカーなのでサポート面にやや難がある。
納期にはバラつきが多く、届くまで2ヶ月~半年かかった例もある。

おすすめゲーミングPC
デスクトップ
ゲーミングノートPC

ゲーミングPCの予算
10万円以下
20万円以下
最高級品

ゲームスペック
FF14
ドラクエ10
APEX
シティーズ

-ゲーミングPC

© 2021 naolog