パソコン、ゲーム、自動車、副業、日常生活などを扱う雑記ブログ

naolog

iPhone/iPad

【動画撮影入門】iPhoneをPCにミラーリングする最適な方法

投稿日:2019年3月8日 更新日:

Mirror iPhone to PC

iPhoneをPCにミラーリングしたい時、ミラーリングして何をするかでベストな方法が変わってきます。

PCにミラーリングする場合、ミラーリングして何をするかは限られるので

  • iPhoneゲームや操作解説の動画を撮影したい(同時に音声も含めたい)
  • PCにミラーリングし、その上でプロジェクターなどに出力したい

この2つのどちらかに該当するのではないでしょうか。

この記事では

  • PC、OSの種類によるiPhoneのミラーリングについて
  • iPhoneをPCにミラーリングする、用途に合わせた接続方法
  • WindowsPC、macPCそれぞれでiPhoneをミラーリングする方法

について解説します。

PC、OSの種類によるiPhoneのミラーリングについて

Windows PCもしくはmac PCであるなら、デスクトップ型・ノート型に関わらずiPhoneのミラーリングが可能です。

LinaxなどフリーOSでは、この記事で紹介する一部ソフトが非対応のため、できない場合があります。

Mac PCはiPhone同様Apple製品のため、標準機能でミラーリング・動画の撮影・音声追加までiPhone付属のライトニングケーブル1本で行えます。

但しmac PCにはAirplay受信機能がないため、無線接続でミラーリングしたい場合は別途ソフト(完全無料)が必要です。

Windows PCにiPhoneをミラーリングするには、無線接続は別途ソフト(完全無料)を使用すれば可能ですが、有線接続するにはビデオキャプチャーデバイスが必要になります。

iPhoneをPCにミラーリングする、用途に合わせた接続方法

記事の冒頭でも申し上げたように、iPhoneをPCにミラーリングして何をするかでベストな方法が変わってきます。

mac PC Windows PC
ミラーリングだけ行いたい 有線 無線
動画を撮影したい 有線 有線
外部音声を入れて撮影したい 有線 有線
プレゼン、資料発表をしたい 無線 無線

用途別に最もおすすめな方法を表にしてみました。

上で解説したように、mac PCではiPhone付属のライトニングケーブルだけでミラーリング・動画撮影・外部音声(実況など)の入力が行えます。

別途購入する機器も不要で、コストもかからない有線接続がベストです。

一方Windows PCでは無線接続のみ無料ソフトで行えるので、ミラーリングだけ行うなら無線接続がベストです。

しかし動画撮影・外部音声入力となると無線接続では遅延や音ズレが酷いため、おすすめできません。

そういう意味でもiPhoneのミラーリングにおいてはmac PCの方では優れているのです。

Windows PCで有線接続し動画撮影する方法もありますし、mac PCを購入するより圧倒的にコストはかかりません。

その方法については後述します。

プレゼンや資料発表など、大きな部屋で離れたPCにミラーリングしたい場合や、ミラーリングしたPCまるごとプロジェクターに表示させたい場合は無線接続がおすすめです。

遅延や音ズレがあまり影響のない状況下ですし、ケーブルが届かない距離でもミラーリングできるからです。

Windows PC、mac PCそれぞれでiPhoneをミラーリングする方法

Windows PC、mac PCそれぞれでiPhoneを有線/無線接続によりミラーリングする方法は下記記事で具体的に解説しています。

記事内では無線接続時に使える完全無料のミラーリングソフトもダウンロードできるようになっているので、是非御覧ください。

mac
Mirror iPhone to mac PC
iPhoneをmacPCに無料でミラーリングする方法【有線/無線】

iPhoneをmacPCにミラーリングするなら、有線接続がおすすめです。 ライトニングケーブルによる有線接続なら iPhoneを無料でmacPCにミラーリングできる 遅延や音ズレが発生しない iPhone画面をミラーリングしたまま画面の録画 ...

続きを見る

Windows
M0irror iPhone to Windows PC
iPhoneをWindowsPCにミラーリングする方法【無料あり】

iPhoneをWindowsPCにミラーリングしたい。 ミラーリングした上で動画を撮影したい。 その環境を無料で実現したい。 iPhoneをWindowsPCにミラーリングしたい方は、そのほとんどが録画も同時に求めているはずですよね。 鑑賞 ...

続きを見る

-iPhone/iPad
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.