パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

生活

【身に覚えがない請求】Yahooプレミアム会員の解約方法

Cancel of yahoo member

身に覚えがない、解約したつもりだったYahooプレミアム会員費用がずっと請求されてる!解約したいけど方法がわからない。電話窓口もないし…。

この記事ではこんな悩みを解決できます。

Yahooプレミアム会員の解約方法は大きく2つに分かれており

  • Yahooプレミアム会員のIDとパスワードがわかる場合
  • Yahooプレミアム会員の情報が一切わからない場合

この2通りです。

どちらのケースでも解約する方法はありますので、ご安心ください。

ここでは、Yahooプレミアム会員の解約方法と、なぜ身に覚えがない請求が届いているのかを解説します。

なぜYahooプレミアム会員は解約されず請求が届き続けるのか

フレッツ光のYahooBBプランを使用していた事がある

ご家庭のインターネット回線にフレッツ光を利用していた経験があり、そのプロバイダがYahooBBだった場合、YahooBBの利用にはYahooプレミアム会員になる必要があるため、請求が届いています。

この事例が一番多く、YahooBBから別プロバイダへ契約を変更、または解約した場合でもYahooプレミアム会員への登録は自動で解約されず残ります。

Yahooプレミアム会員の解約は別途自分で行わなければならなず、これに気が付かないといつまでもYahooプレミアム会員費用の請求が届き続けるわけです。

Yahooオークションを利用していた事がある

過去にYahooオークションを利用した事がある場合は、その当時に申し込んだ可能性が高いでしょう。

Yahooオークションの利用にはプレミアム会員への申し込みが必要ですから、その時申し込み、失念しているのかもしれません。

Yahooオークションの利用を辞めていても、プレミアム会員は別途自分で解約する必要があります。

Yahooプレミアム会員を解約する方法

YahooプレミアムIDとパスワードを覚えている場合

⇒利用登録明細のページへ行きます

利用登録明細ページでIDとパスワードを求められるので、入力します。

Cancel of yahoo member

利用明細ページが開かれ、Yahooプレミアム会員に登録していると明細にプレミアム会員の項目が表示されます。

※もしここでプレミアム会員の明細がない場合ば、別のYahooID宛てに請求が届いている事になるので、別のIDとパスワードを探す必要があります。

この明細が開かれたら、「停止する」を押し、IDとパスワードを再度入力すればYahooプレミアム会員の解約が完了します。

また、Yahooで利用中の全てのサービスが利用明細に表示されるので、他のサービスも同時に解約する事ができます。

YahooプレミアムIDまたはパスワードを覚えていない場合

YahooIDだけでもわかる場合は、【Yahoo! JAPAN IDの登録情報修正申請フォーム】から登録情報を変更できるので、こちらからメールアドレスやパスワードを変更の上、上記で説明したようにログインしての解約手順を行ってください。

IDもパスワードも覚えていないお手上げ状態の場合

Yahooプレミアム会員からの請求にお困りの方は、このケースが一番多いでしょう。

以前YahooBBを利用していて解約してしまっている場合は、その解約時に連絡用メールアドレスも消失してしまっており、IDやパスワードの再取得もできなくなっているからです。

請求は届いているがIDもパスワードも一切わからない場合は、請求が届いているクレジットカード会社へ連絡しましょう。

Yahooプレミアム会員はYahooのサービスであり、Yモバイルやソフトバンクと同じ会社ではあるものの、別サービスのためこれらの店舗へ行っても一切対応してもらえません。

クレジットカード会社への連絡も本来方法としては間違いなのですが、Yahooはクレジットカード会社からの情報開示すらも拒絶する企業であり、クレジットカード会社としても困った企業の1つという扱いです。

そのためか、裏技的方法を教えてくれる事があるようですから、一度クレジットカード会社へ連絡するのが一番有効な手段というわけです。

詳しい方法については、ここでの明言は避けさせてください。

これはクレジットカード会社と連携を取って行うべき方法で、勝手に個人で行わない方が良い方法だからです。

Yahooプレミアム会員の解約は、会員情報を無くすと超大変

IDとパスワードさえわかっていれば、最初に説明した方法で5分以内に終わります。

しかし会員情報を無くしてしまうと、一気に解約の難易度が跳ね上がります。

Yahooプレミアム会員の情報に限ったことではないですが、必ずIDとパスワードはわかるようメモしておくなどしましょう。

-生活
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.