プロが教える!!価格と目的で考えるカーナビのおすすめメーカー

パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

自動車

プロが教える!!価格と目的で考えるカーナビのおすすめメーカー

投稿日:

Recommended manufacturer of car navigation system
「カーナビ⇒安いポータブルでいい⇒ゴリラ」この考えは絶対ダメ!

私は仕事柄、中古車や新車にカーナビを取り付ける事が多く、どれを付けたら良いかわからないお客さんも多いため、カーナビの動向は常に追っています。

「安いポータブルナビでいいよ」

私もたまに言われますが、ポータブルナビ買うぐらいならスマホのGoogleマップナビで十分です。

Googleマップのナビはかなり優秀ですし、地図も常に更新されるのでいつでも最新。

カーナビを付けていても、行く場所によってはスマホのGoogleマップを使うほどです。

最近では画面の見やすさ、オーディオやDVD視聴といったエンターテイメント要素が大きく、地図はどうせ古くなるので最低限で良いという考えが主流です。

現在のカーナビは、目的別で考えるとおのずとメーカーが決まってきますから、各メーカーの特徴と合わせて見ていきましょう。


カーナビの選び方

・価格を重視
・見栄えを重視
・スマホ連動を重視

現在はこの3つの目的から考えると、あなたに合ったカーナビが探せます。

価格を重視

機能や地図が全然ダメなわけではありません。

余計な装飾がないシンプルな構造で、必要な機能だけ最低限のコストで備えたカーナビです。

エンターテイメント性能は優れていて、スマホやUSBメモリから動画や音楽も再生できますし、DVDも視聴できます。

私はこのタイプを選択しています。

見栄えを重視

ヴォクシーやヴェルファイアなど、内装にこだわった車種では11インチの大型モニターを付けたい方や、カーナビ周辺を綺麗に機能的にしたい方が多いです。

そういった方のためのカーナビを作っているメーカーがあります。

私もハリアーとヴォクシーで取り付けした事がありますが、各車種専用モデルになっているので、さすがと言うべきか仕上がりは素晴らしいです。

スマホ連動を重視

スマホ連動を考えた方は、おそらくカーナビとスマホを連動させてGoogleマップをナビ画面に表示させたいと思った方ではないでしょうか。

私もこれを思って色々模索したのですが、海外にはあるのに日本にはありません

海外で普及して日本では存在しないと、ついつい既得権を疑ってしまいますが、その話は置いといて。

現在日本で流通しているものでできる事は

◆iPhone
2DINモニター(ナビ機能なし)に、Apple mapを表示させナビとする。※Googlemap不可

◆Android
2DINモニター(ナビ機能なし)に、Google mapを表示させナビとする。

どちらもスマホの通信で現在位置を把握するので、結構位置ズレが起きます。

私はこれならスマホのGoogle Mapでそのままナビに設定し、2DINモニターはDVDや音楽でも流しますね。

価格を重視したおすすめカーナビメーカー

イクリプス

Eclipse car navigation image attached
イクリプスは2DINのカーナビメーカーの中でも最も価格帯が安く、それでいて機能性も高いので一番おすすめしているメーカーです。

私もイクリプスを使っていますが、マップは超シンプル。

iPhoneやAndroidスマホを接続して、ナビ画面で操作できますし、USBメモリから動画や音楽の視聴もできます。

もちろんDVD視聴もできますから、機能面でも文句無しです。

バックモニターなどアクセサリも安いのが特徴で、カーナビに特にこだわりのない層に一番人気があります。

⇒イクリプスのカーナビをもっと詳しく見てみる

見栄えを重視したおすすめカーナビメーカー

アルパイン

Alpine car navigation image attached
アルパインは少し特殊で、車種ごとに専用モデルを発売しています。

なので、まずご自分の車種用のモデルがあるかどうかが問題です。

私の車用には発売されておらず、断念しました。

最大11インチの超大型モニターを採用したビッグXシリーズが人気で、それに合わせダッシュボード周囲のボタンやダッシュボードそのものまでカーナビに付属してきます。

ナビを起動すると、その車種のロゴが表示されるという専用っぷり。

さすが専用に作られているだけあって、すごい高級感とフィット感だし、当然使いやすい。

また、説明書や配線類も専用なので取り付けしやすく、一般の方でも余裕で取り付けられると思います。

アルパインの取り付け依頼がくると、めちゃくちゃ楽です。

ナビやオーディオ機能もイクリプス以上の充実度ですが、なかなか良いお値段しますので、納得といった感じでしょうか。

⇒アルパインのカーナビをもっと詳しく見てみる

スマホ連動を重視したおすすめカーナビメーカー

アンノウン(主に中国製)

Image attached smartphone interlocking monitor
スマホを通信機器とし、モニターにマップを表示させて使うタイプ。

中国や台湾製品が多く、かなり安く買えるが動作に不安が残る。

正直なところ、とても自分の車に取り付けて使う気にはならず、代車に取り付けた事があるが、結局あまり使わずじまいだった。

古い中古車などに取り付けるには良いが、新車への取り付けはおすすめできません。

ただ、スマホのナビが優秀なのは確かなので、この方式の製品がしっかりした国内メーカーから出ればあるいは…とも思っています。

⇒スマホ連動型のモニターをもっと詳しくみる

まとめ

安いポータブルナビを買うぐらいなら、スマホのGoogle mapで十分なので、ナビを買う必要はない。

現在はナビは最低限、オーディオやDVD視聴などエンターテイメント機能の方が重視されている。

価格、見た目、スマホとの連動の3つの目的から選択すると、おのずと選択するべきメーカーは決まる。

しかし、スマホ連動を重視する場合、残念ながら世界では主流なのに日本国内では流通していない。

-自動車
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.