車の買い替え時期はなぜ7年がお得なのか。買い替えに際する税金や車検についても解説

パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

自動車

車の買い替え時期はなぜ7年がお得なのか。買い替えに際する税金や車検についても解説

投稿日:

車の買い替え時期は7年が一番お得な時期です。

正確には7~8年ですが、7年で問題ありません。

これは間違いなく事実ですが、お得なのは「総合的に考えると」です。

7年目に買い替える事で、その瞬間に大きな恩恵が受けられるわけではありません。

ではなぜ車の買い替え時期は7~8年目がベストなのか、車業界の裏話も交えながら解説していきましょう。

また、車の買い替えに際して疑問に思いがちな、税金や車検についても説明します。




車の買い替え時期はなぜ7年がお得か

業者オークションの中古車相場が7~8年目を境にドカンと下がる

業者オークションでの中古車相場は、同車種の場合走行距離と年式により価格が決まります。

走行距離は5万km、7万km、10万kmに価格下落ラインがあり、年式は5年、10年に価格下落ラインがあります。

走行距離10万km、年式10年を超えてしまうと中古車相場は二束三文になってしまいます。
こうなるとディーラーで下取り査定を依頼しても3万円とか、ほぼゼロ評価を貰ってしまいます。

ディーラーや買い取り店は「業者オークションに出品しても利益が出る金額」でしか買い取りしません。

過去買い取り店で見積りさせた金額がそれより高額だった経験はないので、間違いないです。
(毎回一応もしも高額査定ついたらそのまま売ってやろうと査定に行ってます)

つまり、業者オークションでの中古車相場が程よく残るのが7年~8年目という事です。

走行距離によってかなり価格差が開きますが、ここは生活スタイルの話ですから、気にしない方が良いです。

快適に車を使って、高く売れる年数で車を買い替えるのが最もお得なタイミングです。

車の7年目買い替えがお得だった実例と、時期を逃した例

丁度最近自分の車と友人の車が良い例になったので紹介しておきます。

トヨタ ヴァンガード

7年目の買い替え、走行5万km
新車購入時車体価格180万円
業者オークション価格100万円

日産 ティーダ

10年目の買い替え 走行5万km
新車購入時車体価格160万円
業者オークション価格15万円

ヴァンガードは7年間を80万円で乗れたのに対し、ティーダは10年間で車体価格がほぼ底値に。
また、ティーダは7年を超えてからエアコンやコンプレッサーが不調になり、交換修理費用もかかっています。

7年を超えると車の各所にガタが出始める

7年を超えると、それまで調子の良かった車でも色んな故障が発生します。

バッテリー上がり、エアコンが効かない、コンプレッサー故障、ひどい場合はミッションやエンジンに異常などが発生します。

私の経験上、7年を超えて異常なく走り続けている車はほとんどないですし、走行距離が少ないのにも関わらず何かしら故障しています。

バッテリー上がり程度ならまだ良いですが、エアコンやコンプレッサーでも数万円の修理費用がかかりますし、他の個所も故障すれば、またその修理費が必要になります。

修理費用の積み重ねは結構な金額になりますから、中古車としての価値が高くないのに修理費をたくさん掛けるのはもったいないです。

あちこちの故障が発生する前に手放すという意味でも、車の買い替え時期は7年が一番お得な時期なのです。

車の買い替え時期と、税金の支払い時期

車の買い替えに際する税金は、普通車は気にしなくて良い

普通車の自動車税は月割りで返還されますから、4~5月の自動車税支払い前に手放さないと勿体ない!という事はありませんので、ご安心ください。

軽自動車やバイクの自動車税は月割りで返還されませんから、買い替えるのであれば自動車税支払い時期は避けた方が良いでしょう。

ちなみに、自動車税は支払い用紙が届いても払わなければセーフ!ではなく、4/1時点の所有者に支払い義務が生じますので、それまでに名義を変えて貰う形で手放しましょう。

13年を超えると自動車税が高くなる

今回は車の買い替え時期は7年が一番お得という話なので直接的には関係ない余談ですが、自動車税は13年目を超えると値上がりします。

車に愛着があり長く乗りたい、10年を超えてしまったけど買い替えを検討しているという場合は注意してください。

車の買い替えは、車検ギリギリまで乗るべきか

答えはNOです。

車の買い替えは、車検を半年以上残して手放すのが一番お得です。

半年車検が残っている場合、業者オークションで購入した中古車店は「車検付」としてそのまま販売できたり、ナンバーが付いているので乗って移動できるのでレッカーが不要だったりメリットが大きいです。

そのため、車検が半年以上残っている中古車は業者オークションで7~10万円ほど落札価格が上昇する傾向にありますから、車検費用を約10万円と考えてもお得です。

【プロが解説】車種に関わらず車検を安く済ませる方法

車検って高いですよね。 車検を安く済ませる方法はいくつかポイントを抑える事がカギです。 ディーラーで車検を受けるのは割高 ...

車の買い替え時期は7年がお得な理由と、税金や車検に関する疑問 まとめ

車の買い替え時期は、「車の価値が下がりきらない」、「故障が発生しにくい」という理由から7年が一番お得な時期です。

つまり、普通車であれば新車から7~8年目に車検を半年残して売るのが一番お得な買い替え時期となります。

7年目以降は長く乗ってしまうと車両価値が大幅に下がり、総合的に考えるとかなり損をしてしまう可能性があるので注意しましょう。

-自動車
-, ,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.