パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

VR

360°のVR写真・動画が撮影できるおすすめスマホ拡張カメラ4選

更新日:

Shooting VR photos

360度のVR写真を撮影すれば、その時の空間をまるごと切り取って記録できます。

VRと言うとゴツいヘッドマウントディスプレイを装着しないと見れないイメージがあるようですが、スマホで簡単に見る事ができます。

WindowsではWindowsMRというVR完全対応が既に行われているので、撮影したVR写真やVR動画を追加ソフト無しで閲覧、編集も可能です。

この記事では

  • VR写真をスマホで見る方法
  • VR写真の撮影方法
  • VR写真撮影おすすめカメラ

について解説します。

VR写真をスマホで見る方法

スマホにはセンサーがないのでVRゲームをするのは適していませんが、VR内で操作する必要がないVR写真やVR動画を見るだけなら問題なく見る事ができます。

撮影したVR写真やVR動画を視聴するだけなら、こんな簡易なVRメガネを1つ用意すれば見る事ができます。

これなら持ち歩いて友達にVR写真を見せる事もできますし、ゴツいVRゴーグルと違って場所も取りません。

VR写真の撮影方法

Shooting VR photos

スマホにVR写真撮影機能を拡張させて撮影する方法

VR写真が撮影できるカメラをスマホに直接装着、または無線接続することで、スマホにVR写真撮影機能を拡張させて使う方法です。

独立型カメラと比べ、空中や水中、スポーツ中のVR写真や動画には不向きですが、通常のVR写真や動画の撮影には向いています。

撮影したVR写真やVR動画をそのままスマホ画面で確認できるので、その場で友達に送ったり、SNSにアップしやすいなどのメリットがあります。

独立型カメラでVR写真を撮影する方法

スマホと連動させず、単体でVR写真やVR動画を撮影する方法です。

本体にSDメモリーカードを挿入するか、内臓のメモリに保存するタイプです。

スマホ拡張タイプと比べ荷物として増えてしまう一方、機能面が優れていて防水防塵耐衝撃のVRカメラがあります。

水中や空中でのVR写真やVR動画撮影に優れているので、ダイビング中やスノーボード中などスポーツ中のVR写真やVR動画の撮影に向いています。

VR写真撮影用おすすめカメラ

VR写真やVR動画が撮影できるカメラは種類が豊富ですが、機能面をよく注意しなければなりません。

最も確認しなければいけないのは撮影画素数で、静止画で400万画素しか撮影できないものや、それ以下のカメラもあります。

ここでは高画質かつSNS連携や動画撮影も可能な高性能なVRカメラのみを厳選しています。

ただし、高性能とは言えコストには細心の注意を払い、コスパが良いものだけに絞っています。

もっと高額な製品で紹介しているVRカメラより高機能なものはたくさん存在しています。

スマホにVR写真撮影機能を拡張したい

主な機能

・iPhone専用、ケース外す必要あり
・966万画素で360度のVR写真、VR動画の撮影が可能
・専用アプリでSNSに連携、Youtubeなどへライブ配信も可能
・撮影枚数、録画時間は使用するiPhone容量分

主な機能

・iPhone専用、ケース外す必要あり
・画素数は3K(3040×1520)で、360度のVR写真やVR動画の撮影が可能
・専用アプリでSNSに連携、Youtubeなどへライブ配信も可能
・microSDカード(64GB以内、Class 10推奨)もしくはスマホ本体へ保存

小型でスマホと連動させて使いたい

人気No.1!おすすめ!

主な機能

・iOS、Androidに対応
・スマホに装着しないので、モデルに関わらず使用可能
・スマホと直接無線接続し、専用アプリで遠隔操作が可能
・画素数は1200万画素で、360度のVR写真やVR動画の撮影が可能
・内臓メモリーは8GBで、動画1回の録画時間は最大5分
・専用編集アプリで編集も可能で、SNSとの連携も可能
・ベージュ、ホワイト、ブルー、ピンクの4色

独立型で空中や水中の360度VR写真を撮影したい

主な機能

・iOS、Androidに対応
・単体で撮影が可能
・スマホと直接無線接続し、遠隔操作、写真や動画の管理が可能
・静止画1600万画素、動画は4K画質で最大50分の長時間撮影が可能
・64GBのSDメモリーカード対応で、大量の写真や動画撮影が可能
・付属の専用ケースを使うことで、水中や空中での撮影が可能

あなたに合うVR写真用カメラの選び方

スポーティに使う、家族旅行で使いたいなら『独立型の4Kアクションカメラ』がおすすめ。

観光旅行や、日常を撮影するコンパクトスマートを求めるなら『RICOH THETA SC』がおすすめ。

RICOHはちょっと高くて予算に合わないなら『Insta360 Nano』がおすすめ。

更に高性能なVRカメラが欲しいなら、ここで紹介した機種の上位モデルがおすすめです。

⇒全てのVR写真、VR動画撮影用カメラをチェック

-VR
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.