パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

iPhone・iPad

iPhoneを無線接続でテレビに出力させる2つの方法

更新日:

Mirror iPhone wirelessly to TV

この記事では、iPhoneを無線接続でテレビに出力する方法を解説します。

無線接続によるミラーリングは、広い部屋での利用や、複数種類の端末で利用したいときに便利です。

ただし無線でテレビやモニターに出力する場合どうしても遅延・音ズレが発生するので、動画やゲームをミラーリングするには不向きです。

遅延・音ズレなしでiPhoneをテレビ出力するには有線接続でなら可能です。

iPhoneを有線接続でテレビに出力する方法は以下の記事を参照ください。

Mirror iPhone to wired TV
iPhoneを有線でテレビにミラーリングする方法【ビデオ対応】

この記事では、iPhoneを有線接続でテレビにミラーリングする方法について解説します。 iPhoneを有線接続でテレビにミラーリングすることで遅延や音ズレを防止でき、実現コストも安いのでミラーリングで最もおすすめな方法です。 広い部屋でミラ ...

続きを見る

  • iPhoneをApple TVを使ってテレビに無線出力する方法
  • iPhoneをAirplayレシーバーを使ってテレビに無線出力する方法

iPhoneを無線接続でテレビに出力するにはこの2つの方法があるので、それぞれ順番に解説します。

iPhoneをテレビに出力するには注意点があり、できない事もあります。

事前に以下の記事をお読み頂くと、目的の使い方ができないのに機器を揃えてしまったなど無駄な出費を防ぐことができます。

Mirror iPhone to TV
【無駄な出費を防ぐ】iPhoneをテレビにミラーリングする注意点

iPhoneをテレビにミラーリングする。 iPhoneを大画面にミラーリングすれば、動画を友人と楽しんだり、資料をみんなに見せたりとできる事が増えます。 しかしiPhoneをテレビやモニターにミラーリングするにあたり、 注意しなければいけな ...

続きを見る

iPhoneをApple TVを使ってテレビに無線出力する方法

Apple TVを使えば、簡単な設定で安定的にiPhoneをテレビに出力できます。

ただし問題はApple TVの価格で、安いものでも約2万円と高額です。

Apple TVを使えば、HuluやAmazonプライムビデオ、Youtubeなどの動画サービスも大画面で視聴できるので、そこを考慮するならおすすめの方法です。

※2019年1月にAppleが2019年発表モデル以降で、SONYのテレビにAirplayをサポートする発表がされました。これにより、2019年発表モデル以降のSONYテレビなら、追加機器なしでテレビ画面にiPhoneを出力できるようになります。

Apple TVの売り場をチェック

iPhoneをApple TVでミラーリングする設定方法

Wirelessly output iphone to TV

①Apple TVをテレビに接続すると、言語やWi-Fi設定が開始されるので、順番どおりに進めていく。

②設定が完了したら、Apple TVメインメニューの設定から、「AirPlay」をONにする。

③iPhoneの下部メニューを開き、画面ミラーリングボタンをタップし、Apple TVを選択し終了。

iPhoneをAirplayレシーバーを使ってテレビに無線出力する方法

テレビにAirPlayレシーバーを接続することで、iPhoneの画面をテレビに出力することができます。

レシーバーを使う方法はApple TVを使うより実現コストが安いです。

Airplayレシーバーにはいくつか種類があるのですが、そのほとんどが中国や韓国製で動作が不安定です。

また、ネットワークに接続する機器のため昨今話題になっている中国製品による情報漏えいリスクも含んでいます。

そこでおすすめなのが『Amazon Fire TV Stick』をAirPlayレシーバーとして使う方法です。

Amazon Fire TV Stickは通常モデルなら¥4,000円ほどで購入できます。

Amazon Fire TV Stickをテレビに接続し、Fire TV Stickに「AirReciever」という300円の有料アプリをインストールすることで、Fire TV StickをAirPlayレシーバーとして使うことができます。

設定は簡単で、Fire TV Stickにアプリをインストールしたら、iPhone側の下部メニューでミラーリングを選択。

ミラーリング候補の中からFire TV Stickを選ぶだけ(表示はおそらくAFTT-4)です。

この方法でiPhoneだけでなく、iPadはもちろんAndroidスマホもミラーリングできます。

Amazon Fire TV StickでもHuluやAmazonプライムビデオが見られますから、価格を考えるとこちらの方法がおすすめです。

-iPhone・iPad
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.