パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

コラム

英語しかないおま国ゲームが遊べる!大人になってから頭に入る英語の勉強の仕方

更新日:

Cat that gets shocked when there is no Japanese

お、steamがセールやってるな。

これ面白そうだし、めっちゃ安くなってるじゃん!

日本語はサポートされていません

日本のsteamユーザーは必ずこうなった経験があるでしょう。

しかし逆に言えば、英語さえ理解できればもっとたくさん面白いゲームが遊べるということです。

そう思い英語の勉強を始め、サクサク英語のゲームが遊べるレベルまで到達した勉強の仕方を紹介します。

この勉強の仕方は、大人(20代半ば)になってから英語ゲームを遊びたいがためだけに行った勉強でして、聞く・読む・話すはできますが、書けませんので悪しからず…。

英語ゲームが遊べるように、大人になってからでも頭に入る勉強の仕方

1. キャラクターのセリフが聞き取れる、聞く英語の勉強の仕方

ゲームキャラクターのセリフが聞き取れないと、英語ゲームは楽しめません。

英語テキストや字幕を翻訳ツールで日本語化したり、日本語化MODを入れたりしても、キャラクターの話すのは英語です。

字幕が出ないシーンもたくさんあります。

しっかりゲームの世界を楽しむためには、英語のリスニング力は必須でした。

ディズニーと洋画を英語音声+英語字幕で観まくる

ディズニー映画は子供向けに作られているので、聞き取りやすい英語で構成されていますし、大体の人はストーリーもよく知ってますよね。

ここはこういうセリフがあるシーンだなとか、そういうレベルで知っている映画がおすすめです。

大人になってからディズニー映画を観る機会はなかなかありませんが、観てみると結構面白いものです。

シーンやセリフまで熟知しているほど大好きな洋画でもOKでしょう。

ポイントは英語音声+英語字幕で観る事

このシーンはこういうセリフが展開されているなと頭に浮かびつつ、あのシーンが英語ではこういう表現がされているんだ、と字幕の英語を追いながら勉強できます。

これを何度も何度も繰り返します。

するとそのうち、その映画で使われる英文法が身に着きます。

大人になってからだと、座学よりこういう勉強方法の方が頭に入りやすい気がします。

これを行う際は、文法までしっかり頭に入れようとしなくて良いですから、なんとなくこう表現する時はこういう言い方なんだなとぼんやり観まくりましょう。

1作品が大体把握できたと思ったら、別の作品に移行します。

私の場合はピーターパン⇒シンデレラ⇒白雪姫⇒不思議の国のアリスの順で進め、ここからは自分が好きなオーシャンズシリーズの洋画に移行しました。

オーシャンズシリーズに突入した時には、ディズニーでの勉強が生きていたため聞き取るのが簡単でしたね。

「あ、もう結構リスニング大丈夫かも」

と思ったら、この勉強の仕方は卒業してしまって構いません。

2. ゲーム中の英語テキストや字幕が読めるようになる勉強の仕方

Operate the xbox controller
1の勉強の仕方で、英語のリスニング力を付けたあなたは、実はもう英語の基礎が身についています

嘘だと思うなら、steamで安い英語ゲームを買って試してみてください。

キャラクターの英語のセリフが余裕で聞き取れるはずです。

そしてあなたは思うはずです。

単語がわからんと。

安い英語ゲームを買って、教材にしてしまおう

単語を覚える必要がありますが、どの単語をどう勉強したらいいかわからないはず。

全部本で覚えます?

そんなの大人には無理です。

頭に入りません。

なので、英語ゲームそのものを教材にするんです。

英語ゲームを教材にすれば大人でも頭に入りやすいですし、モチベーションが保てます。

ゲームを教材にした英語の勉強の仕方は簡単で、翻訳しながらゲームをプレイしていくだけ

同じゲーム中には何度も同じ表現が登場する事が多いので、「あ、これは確かこういう意味だな」と自然に単語力が身についていきます。

私が使ったゲームは『Alan Wake』というホラーアドベンチャーゲームです。

このゲームは日本語化されているので、わざわざ英語で遊ぶ必要もないんですが、ストーリー主体のミステリーアドベンチャーゲームで、安かった(セールで500円でした)んです。

結果的に良い選択だったと思っていて、海外ドラマのようにドキドキしてテンポが良く、たくさん表現方法や単語が出て来て素晴らしい教材になってくれました。

もちろんあなた自身が興味を持ってプレイできるゲームなら何でも良いんですが、教材にするならストーリー性の高いゲームが良いでしょう。

アクションでバシバシ戦ってても英語の勉強にはあまりなりませんからね。

クリアしたら次、と何本か英語でゲームを遊んでいると、翻訳しなくても理解できる部分がどんどん増えていくのが実感できるはず。

この勉強の仕方に終わりはないので、どんどん調べたり翻訳しながら英語ゲームを遊んでいきましょう。

3. ここまでくると、話す英語も自動でできるようになってた

1で英語のリスニング力を、2で英単語力を身に着ける勉強の仕方を紹介しましたが、ここまで終えると話す英語力も身についています

表現方法と単語、ケースごとの言い回しが1と2で備わっていますから、話せて当然です。

当初話す英語ができるようになっているとは全然気が付きませんでした。

この勉強の仕方を実践して3か月程経ったぐらいでしょうか、友達とアメリカ旅行に行ったんです。

その時に普通に聞き取れるし、普通に言いたい事は言えるし、自分でもびっくりしました。

私がいつのまにか英語喋れるようになってると思った友達はもっとびっくりしてましたが…。

それで思いました。

映画とゲームを使った英語の勉強の仕方って、大人になってからはじめるのに画期的な勉強法なんじゃないかと。

ほぼ毎日仕事が終わって帰ると、まずディズニー映画をつけてましたが、3か月程度でこのレベルまで到達できましたし、それ以降は好きなゲームをしてただけですし。

活きた英会話を身に着けたいなら、この勉強の仕方だけでは無理

最初に述べたように、ここで紹介したのはあくまで『英語ゲームを遊ぶための勉強の仕方』です。

え?すぐ上で喋れるようになってたって書いてるじゃん。

その時はそう思ってました。

でも帰国して、ちょっと英語に興味を持ってスポーツバーとかで外国人と話すようになった時に言われたんです。

君の英語はちょっと定型的だねと。

これは盲点だったんですが、言葉は常に変化しています

日本語でも流行り言葉というか、変化がありますよね。

それと同じ事が英語にもあって、英語やゲームではこう表現されているけど、実際に喋る時はこっちが主流みたいなものがあるんです。

そこの知識がないので、表現が固いと。

その上、英語は使わないと忘れていきます。

英語ゲームをずっと遊んでいれば問題ないんですが、遊びたい英語ゲームが常にあるわけでもないですし、日本語があるゲームは日本語で遊びます。

そんな時に目を付けたのがオンライン英会話です。

オンライン英会話というのは、家にいながらパソコンやスマホ、タブレットでのテレビ通話で外国人講師と話すレッスンのこと。

オンライン英会話と言ってもたくさんある中で、私が見付けたのは

24時間365日、いつでも予約なしでレッスン可能
月額¥5,500円で、制限なしにレッスン受けまくれる
・外国人とマンツーマンでのレッスン

これ予約必須だったり、月〇回までとか制限ついてるオンライン英会話ばかりの中、画期的にお得だしこれ以上考えられないコスパです。

制限なしというのがヤバくて、極端な話朝から晩まで10時間連続でレッスン受けても月額そのまま追加料金なしです。

コスパ最強オンライン英会話の詳細・7日間無料トライアルはこちら

レッスンなので、外国人講師の方もこちらに合わせて進めてくれますから、この記事で紹介した1や2を行わず、いきなりこのオンライン英会話で外国人講師と喋りまくれば英語身に着くんじゃない?

そう思わせるような充実ぶりで、現在進行形で使ってます。

オンライン英会話のおかげで英語力も落ちてないどころかアップしていて、洋画も英語音声+字幕なしで観れますし、英語ゲームは余裕。

TESOなど英語のオンラインゲームもサクサク遊べてます。

もちろん1と2の勉強の仕方が無駄だったとは思っていませんし、リスニングと単語は大半がそれで身に着いたものです。

映画でリスニング力を、ゲームで単語と表現方法を、そしてオンライン英会話で外国人と英語の実践レッスン。

もしかしたら英語を修得する最高の方法を見付けてしまったかもしれません。

英語ゲームが遊べるようになる、大人になってからの英語の勉強の仕方 まとめ

①ディズニー映画や好きな洋画でリスニング英語を身に着ける
② 英語ゲームを遊んで、単語や表現方法を身に着ける

英語ゲームを遊ぶレベルの英語力は、これで修得できます。

そして更に英語力をアップし、英語のオンラインゲームを遊んだり、海外で英語を使って仕事したりと幅を広げたいなら、オンライン英会話で実際に外国人と喋りまくる以外に選択肢はありません。

私が現在も利用しているのは

24時間365日、いつでも予約なしでレッスン可能
月額¥5,500円で、制限なしにレッスン受けまくれる
・外国人とマンツーマンでのレッスン

のコスパ最強オンライン英会話

⇒7日間無料トライアルはこちらから

-コラム
-,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.