パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

PC周辺機器

使いやすくて壊れにくいのに超安いおすすめゲーミングマウス

更新日:

Cheap recommended gaming mouse

使いやすくて、機能性が高くて、耐久性に優れ壊れにくい、超安いゲーミングマウス。

高機能の高額ゲーミングマウスって、正直言ってしまえば趣味の領域なので、普通にパソコンゲームを遊びたい方には今回おすすめするゲーミングマウスで十分です。

普通にと言ってもプロも使うモデルですし、これを使ってたら勝てないという事もありません。

山ほど機能が付いてても使いこなせませんし、必要な機能が付いていて安い方が良くないですか?

今回紹介するのは「ロジクール G300s」です。

それではゲーミングマウスに欲しい機能や、それを踏まえロジクール G300sはどうなのかを見ていきましょう。

ゲーミングマウスに必要な機能

適切な位置に配置された、適切な数のカスタムボタン

ゴツゴツに膨大な数のボタンが配置されたゲーミングマウスを見掛けますが、はっきり言って無駄です。

指が届かなかったり、押し間違えたり、押しにくい配置だったりして結局使うボタンは数個なんです。

せっかくたくさんカスタムボタンが付いていても、操作しにくかったら意味がないので、適切な位置に適切な数のカスタムボタンがあるゲーミングマウスがおすすめなのです。

手にフィットする形、疲れにくい形

ゲーミングマウスを使う方はゲームにしろ仕事にしろ、長時間マウス操作をすると思います。

マウスの形状が手にフィットしない、カスタムボタンをたくさん配置するためにいびつな形状になっているゲーミングマウスは、長時間使うと手の疲労がつらくなります

また、多くのマウスは基本右手による操作を前提としているので、左利きの方でマウスを左手操作しない場合は手にフィットしません。

左利きの方は左右対称になっているゲーミングマウスを選べば、問題なく使用できます。

反応速度と耐久性

ゲーミングマウスと通常マウスの一番の違いは反応速度です。

これがなければゲーミングマウスを使う意味はありません。

マウス入力~ゲーム内反映まで、とにかく高速であればあるほど良いです。

また、FPSやMMOなどアクション要素の強いゲームではゲーミングマウスは激しく動作させる必要が出てきますから、耐久性も重要です。

マウスは消耗品と言われるぐらい荒い扱いをしても問題ないゲーミングマウスを選ぶべきです。

全ての条件を満たし、価格の安いものが最も良いおすすめ

・適切な位置に適切な数のカスタムボタンがある
・過剰装飾のない手にフィットする形状になっている
・入力速度が高速で、耐久性が高い

この条件を満たし、価格の安いゲーミングマウスが最もコスパの良いゲーミングマウスです。

ゲーミングマウスは上を見たらキリがないですから、本当に必要な機能だけを備えたものがおすすめです。

ロジクール G300sは全条件を余裕で満たし、超安い

Logicool g300s

Logicool G300sがおすすめな理由

    • 適切に配置された9個のプログラム可能ボタンを搭載しているので、各ボタンに好きなコマンドを割り当てられる。
    • 左右対称なので左利き右利きどちらの方でも使えるしクセがなく、手にフィットするよう意識されたデザイン。
    • 一般的なマウスの8倍の入力反映速度なので、通常マウスとの差が実感できる。
    • 1000万回のクリック、250万kmの操作と過剰なまでにテストされた耐久性。
    • 3つのプロファイルを保存できるオンボードメモリを搭載しているので、ゲームごとにボタン割り当てを変更できる上、マウスに直接保存されるので別PCに繋いでも有効。
    • とにかく安い

上で挙げたゲーミングマウスに必要な機能を十分に満たし、かゆいところにも手が届く機能が搭載されています。

そして何より嬉しいのがその価格で、この性能でこれほど安いのは破格

数台買ってストックしても良いぐらいだと思っています。

まとめ

ゲーミングマウスは上を見たらきりがないアイテムの1つですから、本当に必要な機能を備えたゲーミングマウスの中で安いものを選ぶのが一番賢くおすすめな選択方法。

必要な機能に個人差はあるものの、カスタムボタンの数と配置、手にフィットするか、入力反応速度と耐久性が最も重要で、これがなければゲーミングマウスを買う意味がない。

その上で一番安いゲーミングマウスを選ぶのが良い。

全ての条件を高い水準で満たした「ロジクール G300s」は初心者~コアユーザーまで幅広く使える最高ゲーミングマウスなので、ゲーミングマウス選びに迷っている方は一度使ってみてほしい。

-PC周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.