パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

おもしろ雑貨

「eRemote mini」はAlexaと連携して何ができるのか

更新日:

What can eremote mini do in collaboration with alexa

eRemote miniを使えば、AlexaやGoogle honeを介して、自宅の家電をリモートコントロールできます。

Amazon echoやGoogle homeを単体で買っても、それらが対応している家電品でなければ操作はできません、

しかしeRemoteはAlexaやGooglehomeに対応しているので、そのリモコン機能を介して家電品の操作ができるようになります。

Alexa、Google homeに指示⇒eRemote miniに伝達⇒各家電品

このようなイメージです。

当然AlexaやGooglehomeではなく、スマホ操作も可能です。

AlexaやGooglehome単品ではできる事が少ない

海外ではAlexaやGooglehomeによる住宅のIoT化が急激に進んでいます。

しかし日本では家電品がそれらに対応しておらず、全然普及していません。

家電側が対応しなければいくら便利な機能でも使えず、AlexaやGooglehome単体ではせいぜいテレビに接続した端末からチャンネル設定をするぐらい。

eRemoteは本来スマホをリモコンとして、全てのリモコン操作できる家電品をスマホ1つで操作してしまおうというもの。

照明、テレビ、エアコン、オーディオなどリモコン操作可能な家電品であれば、どんなものでもeRemoteによるリモコン操作が可能になります。

ちなみに、リモコンのない家電品も操作できるようになるアイテムがありますが、それについては後述します。

そしてこのeRemote miniはAlexaやGooglehomeに公式対応しています。

Alexaに指示を出せば、AlexaからeRemoteを介して照明のオンオフや調整、エアコンの操作やオーディオの操作など、家の中にAIアシスタントがいるように使えるのです。

はっきり言ってまだ趣味の領域を脱していない

eRemote miniやAlexaを使ってできる事は、必須レベルかと言われるとそうではありません。

それぞれのリモコンを使って操作すれば良いだけだし、わざわざ音声操作できる、スマホで操作できるためにお金を使うのは趣味の領域でしょう。

これがもし今後

「洗濯して乾燥させて干しといて」とか「食器を洗って乾燥させといて」とか「お風呂のお湯いれて保温しといて」なんて事が可能になってくれば、この機能の価値は更に高まるんじゃないでしょうか

今できる使い方で一番便利に思いつくのはエアコンの予約操作ぐらいですけど、リモコンで時間予約できちゃいますしね。

リモコンのない家電品をeRemote miniとAlexaで操作するには

リモコンのない家電品をAlexa+eRemote miniで操作する

このリモコンセントをコンセントにかませるだけで、リモコン家電同様にアプリ操作が可能になります。

リモコンコンセントは、コンセントの通電のオンオフをリモコン操作できる製品です。

なのでオンオフしか操作できませんから、注意してくださいね。

リモコンのない天井照明をAlexa+eRemote miniで操作する


このような天井照明用のリモコン機器があるので、これを設置すればリモコンがない証明も操作できるようになります。

まとめ

AlexaやGoogleHomeはそれ単体でできる事は限られています。

しかしeRemote miniを併用する事で、操作できる家電品の種類がかなり増えますから、自宅をIoT化したいなら是非併せて購入するべきアイテムでしょう。

リモコン操作に対応している家電品であればAlexa+eRemote miniによる操作は可能ですし、リモコン操作非対応の家電品についてもオンオフ切り替えのみであれば後付けで操作できるようになります。

リモコンが増えるの嫌、外出先から家電品を操作したい方にはとても便利になってきたんじゃないでしょうか。

-おもしろ雑貨
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.