パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

PS4周辺機器

レイドが簡単になる!PS4版FF14対応のゲーミングキーボード

更新日:

The best gaming keyboard for ff14

FF14はプロデューサーの吉田さんが明言してるように、コントローラーできっちり遊べるよう配慮されています。

しかし配慮されているだけで、遊びやすいかと言うと疑問で、FF14のトッププレイヤーや開発スタッフはゲーミングキーボードとゲーミングマウスでプレイしている人が多いです。

FF14の生放送でも、基本はキーボード操作されていますし、14時間放送のイベントでもスタッフの多くはゲーミングキーボードを使っています。

それはゲーミングキーボードとゲーミングマウスを使用した方がプレイしやすく、反応速度が速くなるので、レイドの難易度も下がるからです。

なぜゲーミングキーボードを使う事で、レイドの難易度が下がるのか

FF14でゲーミングキーボードを使うと、ホットバー切り替え操作が不要になります

この恩恵は思った以上に大きく、操作が減るとミスも減ります。

どんどん難しくなっているFF14のレイドでは1コマンド多い操作が命取りになりますし、ゲーミングキーボードならカスタムキーにマクロを割り当てる事もできますから、キーを1つポンと押すだけでマクロを使い分ける事が可能だからです。

今後も難易度が上がることを考えると、今のうちからゲーミングキーボードでの操作に切り替え、慣れておいた方が良いでしょう。

PS4版FF14対応で、使いやすくコスパの良いゲーミングキーボード

USBタイプの有線ゲーミングキーボードなら、どれでもPS4で使用可能ですから、使いやすさだけで選べばOKです。

私がおすすめするのは「ロジクール G213」です。

大きくて重量感があるタイプのゲーミングキーボードで、ちょっと邪魔に思えるかもしれませんが、レイドとなると瞬間的な操作が多くなるので、どうしてもキー入力が荒くなります。

多少荒いキー入力をしても、その重量感からキーボードがズレていったり、動いてしまう事もありません。

耐水性・耐久性の高い仕様になっているので、荒くキー操作をしても壊れにくいですし、お茶など液体をこぼしても大丈夫です。

ゲーマーなら必ずお茶やジュースをこぼしてしまう経験があると思いますから、耐水性はいらないようでもしもの時にうれしい機能です。

また、キーボード下部にパームレスト(手首置き)が付いているので、長時間プレイでも腕が疲れにくいです。

価格は¥5,000円なので、高品質のゲーミングキーボードにしては安く、コスパも優れています。

私も使用している初心者におすすめのゲーミングマウスと合わせても¥7,000円ですから、今後もレイドをしっかりやっていきたいFF14プレーヤーは、ゲーミングキーボードの導入を考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

ゲーミングキーボードでFF14をプレイすると入力操作が減るのでミスがなくなり、反応速度が速くなるので火力が上昇しますし、行動にゆとりができます。

FF14のトッププレイヤーたちはゲーミングキーボードを使用していますから、それは明らかでしょう。

PS4版FF14はUSB有線タイプのゲーミングキーボードなら使用可能です。

とっさのキー操作でもズレていかない重量感、荒めのキー操作でも壊れない耐久性、お茶をこぼしても大丈夫な耐水性能を備えた「ロジクール G213」がおすすめです。

⇒ロジクール G213のストアページへ

-PS4周辺機器
-, ,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.