パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

PC周辺機器

集合住宅で大迫力サラウンドが聴きたい!ゲームにおすすめのヘッドホン

更新日:

Recommended headphones for games

集合住宅でサラウンドスピーカーを使おうものなら、速攻で苦情がきます。

ウーファーの低音は響くので、お隣さんと上下の住人に迷惑ですし、近隣トラブルの元になるので止めましょう。

しかし賃貸住宅に住んでるからといって、サラウンド環境でゲームや映画が楽しめないというわけではありません。

ヘッドホンを使えば可能です。

7.1chサラウンドヘッドホンを使えば、映画館のような大迫力な音でゲームや映画が楽しめますから、おすすめです。



7.1chサラウンドヘッドホンを買う前に絶対に注意すること

PCとPS4両方で使うことはできません

7.1chサラウンドヘッドホンで検索すると、パソコン用のものがたくさんヒットします。

しかしパソコン用の7.1chサラウンドヘッドホンをPS4に接続しても、2.1chでしか使えません

パソコン用ヘッドホンは7.1chで使用するのに専用のソフトウェアが必要で、それがPS4に対応していないからです。

PS4で7.1chサラウンド環境を実現するには、PS4専用のサラウンドヘッドホンを買う必要があります。

ヘッドホンをいくつも買うのは気が引けますが、残念ながら1台ですべての機器で7.1ch使用する事はできません。

パソコンとPS4両方でヘッドホンを使いたい場合

・パソコン用、PS4用それぞれのサラウンドヘッドホンを購入する
・パソコン用を購入し、PS4は2.1chで我慢する

この2つしか選択肢はありません。

PS4用のサラウンドヘッドホンはパソコンゲームでは使えませんから、パソコン用の7.1chサラウンドヘッドホンを購入して、PS4では2.1chで我慢する方がコストが低くおすすめの選択肢です。

また、この場合はUSB有線接続方式のヘッドホンを購入してください。

ワイヤレスのものはやはり専用のソフトウェアが必要になり、使えません。

PS4で使用可能の表記があるものを選べば間違いないでしょう。

ゲームにおすすめのサラウンドヘッドホン

パソコンとPS4両方で使えるヘッドホン ロジクール G433

Features of logitech g433

・7.1chサラウンド対応
PC、XboxOne、PS4、スイッチ、モバイルデバイスに対応
・マイク付属で、スカイプやボイスチャットに使用可

・軽量で耳全体を優しく覆ってくれるので、長時間着用しても疲れませんし、耳が痛くなりません。

・マイクは着脱式で、使わない時は外してしまえば邪魔になりません。

価格は¥10,000円ほどしますが、パソコン/PS4両方サポートしている7.1chサラウンド対応のヘッドホンだとこれぐらいします。

これより安い価格で検索にヒットしたヘッドホンもあったんですが、よく見たら7.1chではなかったり、他デバイスで使用すると不具合があるヘッドホンもありましたので、気を付けましょう。

ロジクール G433のレビュー ★★★★☆(200件)

2000円くらいのソニーのヘッドホンとは比べ物にならないくらい良かったです。
ちなみにスプラトゥーン2とフォートナイトで使ってます。普通の接続でも割と距離感掴めます。
音量調整機能もかなり調整でき素晴らしいです。
マイクは普通に使えてます。反響もしません。
ボイスチャットしている相手にも問題ないか確認したので、間違い無いと思います。

ps4proで使っています。
それまで使っていた4000円程度の安いヘッドセットと比べると、性能は段違いです。
FPSでは今まで聞こえなかった遠くの足音等が聞こえるようになり格段にプレイしやすくなりました!

今まで千円ほどのヘッドホンを使っていたのですがこれに乗り換えて大正解でした。
耳を覆う形なので耳が痛くなりません。イヤーパッドがメッシュでかなり蒸れにくいです。
しかも交換用が二枚追加で入っています。音の位置も細かく聞こえるので音の位置が重要なR6Sなどのゲームに最適だと思います。

レビューは概ね良好で、満足度が高いです。

ネットショップでも200件のレビュー平均が80点ですから、かなり品質が高い事がわかります。

⇒もっとレビューを見てみる

PS4で7.1chサラウンド使用できるヘッドホン CUHJ-15007

Surround headphone for ps4 cuhj-15007

・7.1chサラウンド対応
PS4、PSVitaに対応
・マイク内臓で、PS4でのボイスチャットで使えます。

・ワイヤレスでコードが邪魔になりません。

・PSVRとの併用も可能で、PS4での使用ならこれの高級モデルを除いて、これより上のヘッドホンはありません。

専用というだけあって、PS4使用では最高の性能を発揮します。

パソコンではゲームをせず、PS4でのみゲームをする方は迷う事なくこちらを購入するべきでしょう。

SONY CUHJ-15007のレビュー ★★★★☆(54件)

音質も良いしボイチャとしての機能も素晴らしい。
値段以上の価値がある。

普段ヘッドホンは使用してませんが映画やゲームの時用に購入。
音質には拘りがないのでいつもモニターからの音で聞いてたんですが
これを使ってみたら音の違いにびっくりしました!おすすめかも。

主にシージやフォートナイトで使用しています
7.1chサラウンドが出せるので足音や建築音がどこからかある程度わかります。
ワイヤレスなのでシージのマッチング時間も飲み物取りに行ってても音ですぐ戻れるので便利です。

こちらもレビューは概ね良好で、満足度も高いです。

時期によって品薄になる事があるようで、高騰した価格で買わないよう注意喚起がされていました。

このヘッドホンの定価は¥12,000円+税ですから、これより高い時は家電量販店などで探してみましょう。

⇒もっとレビューを見てみる

まとめ

集合住宅のように騒音になってしまう環境では、サラウンドスピーカーが使えません。

そんな人でもゲームを7.1chサラウンド環境で遊ぶにはヘッドホンがおすすめ。

パソコン用の7.1chサラウンドヘッドホンはPS4に接続すると、2.1chでした使えないので注意しましょう。

パソコン、PS4両方で使えるゲーム使用におすすめなヘッドホンと、PS4ゲームを7.1chでプレイできるヘッドホンを紹介しました。

-PC周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.