パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

ソーシャルゲーム

【星のドラゴンクエスト】約1ヶ月プレイしてみて、雑感まとめ

更新日:

np771_img16

配信開始から約1ヶ月、毎日かかさずプレイしてきました。

結論から言いますと星ドラは辞めました

今回の記事は、現在とても面白く楽しんでプレイしている方には納得できない部分もあるかもしれません。



ストーリー

batch_2015-10-16 18.08.09
ソシャゲではあるものの、『ドラクエっぽさ』は健在でした

ストーリーはかなり面白かったし、続きが気になる事は事実です。
ただ、基本ソシャゲに終わりはないので、どんどん続く事になるでしょう。

これが少しネックでした。
ストーリーが気になるゲームで、キリがないのは厳しい。

レベル上げ

batch_2015-10-15 21.16.12

レベル上げはちょっとつらかったです。

特に序盤はかなり。

少しストーリーを進め、転職可能になったらマルチプレイでメタルの鍵を取るのがセオリーになってます。

が、このメタルの鍵がなかなか出ないです
完全に運要素。

僕の場合100回以上やって1回しかドロップしませんでした。
正直苦痛でした。

後半までストーリーが進めば、通常クエストでもレベル上げは可能だそうですが、そこまでたどり着きませんでした。
最終的なレベルは45でした。

ガチャについて

batch_2015-10-16 10.10.54

ガチャ確率は明記されているものの、目玉アイテムはかなり低く設定されていると思われます。
ちなみに計100回ほどガチャを引いて、星5は2つのみでした。

しかも、目玉アイテムではないもの。

Youtubeやブログを拝見する限り、目玉アイテムはほんとに出にくいようです。

また、この星5の同アイテムを複数引き当て進化させる必要があります。

無理です。絶望しました。

イベント

batch_2015-10-22 18.47.10

イベントは歴代シリーズが絡み、ドラクエファンはわくわくすると思います。

歴代ドラクエの装備が貰え、コスプレできます。

が、これらの装備もガチャ同様進化させる必要があります。
進化させないと星4装備よりも劣る程度の性能しかありませんでした。

この装備の進化に、超級でもかなり低い確率でドロップするものを何十個と集める必要があります

統括

星ドラは、ストーリーは面白いです。

しかし、一言で言えば苦行のようなゲームでした。

この1ヶ月、ガチャ運のなさやドロップしない事にストレスを溜め、自分自信にとって良くないと判断し、アンインストールすることにしました。

この苦行部分にテコ入れされない限り、ちょっと人に勧める事はできないと感じました。

星のドラゴンクエスト

(2018.05.27時点)
posted with ポチレバ

-ソーシャルゲーム
-,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.