複数のHDDをセットし、1つのUSBでパソコンと接続し切り替えながら使える『HDDクレードル』をご存知でしょうか?
デスクトップPC、ノートPC問わず動画や写真を保存する容量が足りなくなったら、外付けUSBやHDDを購入すると思います。
私の場合動画ファイル用、PCのバックアップ用、データ保管用など用途別に分けて外付けHDDを利用しています。
しかしこれだと各々USBでパソコンに接続する必要があり、ケーブルまみれに。
USBを接続できる数も決まっていますし、これ以上増やせない。
この状況を解決してくれるのが、複数のHDDをまとめられるクレードルです。
HDDクレードルとは
HDDクレードルは、内臓型HDDを外付HDDとして使用できるドックのことです。
1つしかセットできないクレードルもあれば、同時に4つセットできるクレードルもあります。
同時にセットできる数が多いほど価格も上がっていくので、あなた自身に必要な数セットできるクレードルを選びましょう。
内蔵型HDDをゲームカセットのように使える
内蔵型HDDをゲームカセットのようにガチャリと接続して外付けとして使用することができるので、たくさんのHDDを差し替えて使えます。
HDDを4つまとめて同時にセットできるクレードルは高額ですから、2つ同時ぐらいのクレードルで差し替えて使うのがおすすめです。
HDDクレードルを使うメリット
複数のHDDをまとめる事ができるクレードルでは、内臓型HDDを使用します。
お察しの通り、現在お使いの外付けHDDには対応していませんので、内臓型HDDに買い替える必要があります。
今あるHDDで足りている方はわざわざ買い替えるメリットがあるかどうか微妙なところですが、内臓型HDDは外付HDDより大容量のものが安いです。
外付HDDも寿命がありますから、買い替えるタイミングで内蔵型HDDに切り替えた方がHDDにかかるコストが低くできますし、1つにまとめることで便利に使えるメリットがあります。
また、モデルによってはスマートフォンとも接続できます。
HDDまるごとクローン化(コピー)できる
通常HDDの中身をまるごとコピーする場合、PCに接続し長時間のコピー作業が必要です。
その間PCの性能によっては、他の作業ができないぐらい重くなく場合があり、HDDをクローン化(コピー)するのはかなり面倒な作業です。
2台以上同時にセットできるクレードルなら、安いモデルでも「オフラインクローン機能」が搭載されているものが多いです。
オフラインクローン機能を利用すると、電源接続したクレードルによってPCに接続しなくてもHDDをクローン化(まるごとコピー)できます。
HDDをまとめるクレードルのおすすめモデル
[amazon_link asins='B07CLMBBZF,B0797RTDPF,B007SQJ92E,B00LN3FW1K' template='CopyOf-ProductCarousel-custom' store='nao9060-22' marketplace='JP' link_id='3445c042-cbdc-11e8-a97c-83aedf988653']
2台同時にセットでき、オフラインクローン機能を搭載したUSB3.0対応のモデルのみをピックアップしました。
更にその中から評価が高く、価格が¥5,000円以下の安い良コスパ品だけを厳選しています。
こういうアイテムは時期や在庫で価格が変動するので、購入時にこの中から最も安いモデルを選ぶと良いでしょう。