ゲーミングキーボードと通常キーボードの違いとは?

2021年6月19日

ゲーミングキーボードとは

ゲーミングキーボードと通常モニターの違いを解説します。

ゲームプレイにゲーミングキーボードを使用することで、通常キーボードでは得られない様々なメリットが生まれます。

本記事ではそのメリットについて詳しく解説していきます。

関連記事 ゲーミングキーボードのおすすめモデル

ゲーミングキーボードとは?

ゲーミングキーボードとは

ゲーミングキーボードとは、ゲームを快適にプレイするために作られた専用のキーボードです。

通常キーボードに比べ「打鍵感が良い」「長時間の使用でも疲れにくい」「複数キーの同時押しに対応している」といった特徴があります。

ゲームジャンルでいうと、FPSやTPSのように素早い対応が必須なゲームやMMORPG等のキーボードを多く使用すぐゲームが快適にプレイできます。

 

普段使いや仕事でも便利な理由

ゲーミングキーボードは普段使いや仕事でも便利です。

文字をタイピングする際は打鍵感やキーの重量を選べるので、長時間使用しても疲れにくいです。

「Excel/Word」「動画編集ソフト」を使用する仕事なら、マクロキーを導入することでショートカットが使えるので、作業効率が上昇しますね。

 

ゲーミングキーボードがいらない人

ゲーミングキーボードは反応速度の速さやマクロキー、デザイン性が主なメリットです。

応答速度がいらないゲーム、マクロを使うほど複雑な操作が要求されないゲームをプレイする人はゲーミングキーボードが必要ありません。

デザイン性に関しても見た目のカッコよさや、光るキーボードが欲しくないなら通常キーボードで十分です。

 

ゲーミングキーボードと普通のキーボードの違い

ゲーミングキーボードとは

  • 打鍵感が良い
  • 反応速度が早い
  • 複数キーの同時押しに対応している
  • デザイン性に優れている
  • 耐久性が高い

以上がゲーミングキーボードと普通のキーボードの違いです。

 

打鍵感が良い

ゲーミングキーボードは「メンブレン方式」「メカニカル方式」「静電容量無接点方式」の三種類のキー軸を選べます。

それぞれ打鍵感が異なるので、好きなものを選べます。

中でも「メカニカル方式」は押した時の感覚がしっかりと返ってきます。

通常キーボードは打鍵感がないので、良い押し心地でゲームがプレイできるのはメリットです。

 

反応速度が早い

通常キーボードに比べて、ゲーミングキーボードは反応速度が速いです。

キー入力を行ってから反映されるまでの速度が上がっているので、状況に応じた素早い対応が行いやすくなります。

キャラクターが入力した瞬間に動くので、ラグを感じることなく快適な操作性を得られます。

 

複数キーの同時押しに対応している

ゲームによっては3キー以上の同時押しを行う場面が出てきますが、通常キーボードでは複数キーの同時押しに対応していません。

ゲーミングキーボードは複数キーの同時押しに対応しているため、複雑な操作も可能になります。

MMORPGやFPS/TPSといった操作が複雑なゲームで役に立つ機能ですね。

 

デザイン性に優れている

ゲーミングキーボードのデザインは通常キーボードよりも凝ったものが多いです。

メーカーのロゴが入っているものや、配色に力を入れているもの、LEDを搭載した光るキーボードなど、様々な種類があります。

光るキーボードであれば、暗い部屋でもキーが見えるので利便性も向上します。

 

耐久性が高い

ゲームによっては何度も同じキーを押すので、一部のキー消耗が激しいです。

ゲーミングキーボードはキーが消耗することを前提に作られているため、耐久性が向上しています。

中でもメカニカル方式や静電容量無接点方式のゲーミングキーボードは、耐久力に優れています。

 

ゲーミングキーボードの選び方

ゲーミングキーボードとは

ゲーミングキーボードは様々な種類があり、用途によって選び方が異なります。

自身のゲームプレイスタイルに合わせてゲーミングキーボードを選びましょう。

「キー軸」「サイズ」「マクロキー」がゲーミングキーボード選びで見るポイントです。

関連記事 ゲーミングキーボードの軸の違いと種類

 

キー軸の種類で選ぶ

ゲーミングキーボードには「メンブレン方式」「メカニカル方式」「静電容量無接点方式」の三種類のキー軸が採用されています。

キー軸ごとに特徴が異なり、向いているゲームジャンルや使用環境が変わります。

 

メンブレン方式

通常キーボードに採用されていることも多いキー軸で、安く購入できます。

押下時の感触をあまり感じず、音もしないので使用感は通常キーボードと大きく変わりません。

ゲーミングキーボードを安く購入したい時におすすめのキー軸です。

 

メカニカル方式

メカニカル方式は打鍵感を感じやすく、反応速度も速いキー軸です。

ゲーミングキーボードへの採用率の高いキー軸で、耐久性に優れたモデルや多数キー同時押し対応モデルなど、色々なキーボードが開発されています。

メカニカル方式の中でもメーカーによってさらに細かい分類がされており、「クリッキー」「タクタイル」「リニア」などが存在します。

クリッキーはベーシックなメカニカル方式で、打鍵感があり「カチカチ」という音がなります。

リニアは打鍵感を少なくし、静音性を向上させたモデルです。

タクタイルはクリッキーとリニアの中間で、多少の打鍵感と音が発生します。

メカニカル方式を採用しているゲーミングキーボードは多いので、その中から更に自分好みのキーボードを探しましょう。

 

静電容量無接点方式

スイッチに物理的な接点がないキー軸です。

押下時のクリック感が少なく、長時間の使用でも疲れにくい特徴を持っています。

物理的な接点がないので消耗も少なく、耐久性の高さも兼ね備えています。

値段はメンブレン方式、メカニカル方式の二つに比べて高くなりますが、長時間使用の疲労軽減や耐久性の高さは魅力的ですね。

 

フルサイズ/テンキーレスで選ぶ

ゲーミングキーボードにはテンキーレスタイプが存在します。

テンキーレスは、通常キーボードからテンキーをなくしたモデルで、サイズが小さいのが特徴です。

FPSやTPSではマウスを大きく動かすので、テンキーレスの小さいキーボードを採用することで机のスペースを確保します。

ゲーム以外の使用用途でテンキーを使わない方なら、テンキーレスキーボードがおすすめです。

 

マクロキー搭載で選ぶ

MMORPGで使用するならマクロキーを搭載したキーボードがおすすめです。

通常キーボードよりもキーが多く配置されており、追加キーに好きなマクロを入れられます。

サイズは一回り程度大きくなるので机のスペースは取られますが、よく使うキーを追加することで利便性が向上します。

 

-ゲーミングキーボード

© 2021 Naolog