パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

パソコン・スマホ

VRゲームを快適に遊びたい人向けのおすすめパソコン

更新日:

VR専用のアミューズメントパークができたり、VR使用のサバゲーが出てきたりと2018年はVRが怒涛の進化ラッシュを見せると予想しています。

当然パソコンやPS4など家庭用のVRでもARK:park(ジュラシックパーク的なやつ)が発売されますし、エースコンバットも発売されます。

さて、PSVRでも様々なVRゲームが発売されるのはその通りなんですが、パソコンではその何倍ものペースでVRゲームが発売されます。

ロボットアクションやホラー、アドベンチャーなどPS4では発売されないVRゲームがかなり遊べるので、今からVR環境を整えようという方はパソコンでVRゲームを遊ぶのがおすすめです。



パソコンでVRゲームを遊ぶ場合、ゲームパソコンがおすすめ

おすすめというよりは必須なので、しっかりグラフィックボードを積んだゲームパソコンでなければVRゲームは遊べません。

自分のパソコンがVRゲームが遊べる環境かどうかわからないという方はsteamに無料の「VRベンチマーク」があるので、これでシステムチェックをしてみてください。

VRゲーム用に新たにパソコンを購入する場合は、しっかり構成を確認して購入する必要があります。

BTOパソコンメーカーで購入するのがおすすめで、各メーカーVR向けのパソコンを特集しているのでチェックしてみても良いかもしれません。

価格は大体15万~20万円ほどが平均で、これぐらいのパソコンを買っておくとしばらく困る事なく快適にVRゲーム、パソコンゲームを遊べます。

VRゲームにおすすめのコスパの良いパソコン

ガレリア VIVE VR READY XT

CPU:intel Core i7-7700
メモリ:DDR4 SDRAM 8GB
グラボ:GeForce GTX1060 6GB
ストレージ:SSD 500GB HDD 2TB

\142,980円(+税)

超最先端のハイスペックマシンではないものの、最先端の一歩後ろぐらいに位置する最新高スペックゲームパソコンです。

ハイクオリティゲームで遊べないものはありませんし、SSDとHDDが両方搭載されているのでOSとデータを入れ分けもできます。

動画や写真をHDD、OSとよく遊ぶゲームをSSDのように分けるのがおすすめです。

メモリは8GBで十分ですが、もっと欲しいと思えば後から追加できます

また、BTOパソコンですからメモリの追加やHDDの追加など、注文時にカスタムして注文できますから、自身の用途に合わせた構成で発注でき便利です。

こちらはドスパラがVR推奨モデルとして出しているパソコンで、詳細や注文はこちらからできます。

ちなみに、パソコン本体のみなのでモニターが必要ですが、VRヘッドマウントディスプレイをモニターとしても使用できます。

しかしVRヘッドマウントディスプレイで通常作業をするとかなり目が疲れますので、

変なモニター買うと台無し!?ゲームパソコンに最適なおすすめモニターのメーカーは?

先日こちらの記事で手数料無料で月々1万円以下の支払いでゲームパソコンをゲットする方法を紹介しました。 こちらの記事はゲームパソコン本体のみで、モニターは当然別で購入する必要があります。 パソコンでゲー ...


こちらの記事でおすすめモニターを紹介していますから、参考にして頂いて購入する事をおすすめします。

まとめ

VRゲームを遊ぶゲームパソコンはデスクトップをおすすめします。

ゲーミングノートパソコンも存在はしますが、高額でコスパが良いとは言えません。

GeForce GTX1060 6GBは僕も使用していますが、かなり快適ですし困った事は一度もありません。

VRゴーグルの比較一覧と、その結果から見えるオススメVRゴーグル

各メーカーのVRゴーグル性能比較表 Windows MR参入メーカーのVRゴーグル(ヘッドマウントディスプレイ)  DELLacerFUJITSU 解像度2,880×1,440(単眼:1,4 ...

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
なおろぐ管理人

なおろぐ管理人

車のなんでも屋を本職にしているブロガー。パソコンやゲーム、ハイテクガジェットが大好物。

-パソコン・スマホ
-,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.