ゲームをメインコンテンツとしてますが、これいいじゃん!と思った事を全部記事にするごっちゃに煮スタイルブログ

なおろぐ

ファイナルファンタジーXIV

パソコン版FF14の始め方と、おすすめ周辺機器[モニター/ゲームパッド他]

投稿日:

パソコン版のFF14をプレイするには、PS4のようにゲームディスクを入れるだけではできません。

よくわからないからPS4版でいいじゃん!と思う方もいるでしょうが、画質・音質・操作他すべてにおいてパソコン版の方が圧倒的に良いのです。

もちろんPS4でのプレイに不都合があるわけではありませんけどね。

FF好きだったら、やはり最高の環境で遊びたいじゃないですか。

しかしこれまで全然パソコンゲームを遊んだ人には難しく感じるでしょうから

  • 必要なもの
  • よくある疑問
  • 手続きの方法
  • ゲームの始め方

これらのパソコン版FF14の始め方をがっつり解説していきますから、パソコン版で最高のFF14を遊びたい!という方は是非参考にしてください。




パソコン版FF14の始め方① 用意するもの

FF14が快適に動作するおすすめゲーミングパソコン

[デスクトップ] ガレリア XT

CPU:intel Core i7-7700
メモリ:8GB
グラフィック:GeForce GTX1060 6GB
容量:SSD 500GB+HDD 2TB

FF14推奨モデルのBTOパソコン。

FF14を遊ぶのに余裕のあるスペックを持ちながら、ゲームパソコンとしては破格の安さ。

グラフィックボードもGTX1060 6GBとFF14以外の高グラフィックゲームも快適に遊べるものが搭載されていますし、容量もかなり余裕がありますから、動画や写真、音楽を大量に保存できます。

このゲームパソコンを使う際は、OS(Windows)と主に遊ぶゲームをSSDにインストールし、動画や音楽などデータを保存する場合はHDDに保存するようにしましょう。

⇒FF14推奨ゲームパソコン ガレリアXTの詳細・購入はこちら

[ノート] ガレリア GKF1070NF

CPU:intel Core i7-7700HQ
メモリ:8GB
グラフィック:GeForce GTX1070 8GB
容量:SSD 250GB+HDD 1TB

FF14推奨モデルのBTOノートパソコン。

ゲームパソコンはデスクトップよりノートの方が高価になりがちで、できればデスクトップパソコンでのプレイをおすすめしますが、出張や外出が多く家以外でもプレイしたい方はこちらのノートタイプがおすすめ。

上のデスクトップパソコン同様スペックはかなり余裕があるので、他の高グラフィックゲームも遊べますし、データ保存にも十二分の容量が搭載されています。

⇒FF14推奨ゲームノートパソコン ガレリア GKF1070NFの詳細・購入はこちら

パソコン版FF14に最適なおすすめゲーミングモニター


パソコン版FF14に最適なモニターはBenQのZOWIE XL2411Pが最もコスパが良くおすすめです。

こちらのモニターの詳しい特徴はこちらの記事で解説していますので、モニター選びで迷っている方は参考にしてください。

コスパが良くて目に優しいおすすめゲームパソコン向けディスプレイ

ゲームパソコン用のディスプレイはAmazonなどで検索するとかなりたくさんヒットします。 ディスプレイはゲームパソコン同様にピンキリで、上を見たらキリがありません。 ゲームパソコン選びにはいくつか抑え ...

続きを見る

デスクトップ型ゲームパソコンを選んだ方はモニターが別売りですので必須です。

FF14はMMOですから長時間プレイしますし、アクション要素が強く安い液晶モニターでは画面がチラついたり残像が残ったりします。

このゲーミングモニターであれば、ブルーライトカット機能がありますし、応答速度も速いのでチラつきや残像が出ません。

最高の映像を楽しめます。

ノートパソコン型のゲームパソコンを購入した方は別途モニターの購入は不要ですが、モニターを購入すればノートパソコンから大画面に出力してのプレイが可能です。

家では大画面でプレイ、外出先・出張先ではノートパソコンモニターでプレイ、なんて使い分けも可能です。

⇒パソコン版FF14におすすめのブルーライトカット機能付きゲーミングモニター BenQ ZOWIE XL2411Pの詳細や購入はこちら

パソコン版FF14ソフト パッケージorダウンロード

FF14ソフトはパッケージ版、ダウンロード版どちらを購入してもOKです。

しかし、パッケージ版の方が価格が安いので、パッケージ版の方をおすすめします。

内容は全く同じです。

パッケージ版は配達を待つ必要がありますが、ダウンロード版は購入後すぐプレイできます。

⇒パソコン版FF14のパッケージ版最安値のお店はこちら

⇒パソコン版FF14のダウンロード版最安値のお店はこちら

パソコン版FF14がより快適に遊べる周辺機器

FF14で使いやすいゲームパッド

パソコン用ゲームパッドは当サイトで毎度おすすめしているマイクロソフトゲームパッドが最高です。

管理人もマイクロソフトゲームパッドでFF14をプレイしています。

マイクロソフトゲームパッドの詳しいレビューはこちらを参照ください。

【2017-2018年版】ゲームパソコンに一番おすすめなゲームパッド【有線/ワイヤレス】

パソコンゲームを遊ぶにあたり、MMOやFPSはマウス&キーボード操作が最良の選択肢ですが、アクション要素の強いゲームを遊ぶ際や、どうしてもマウス&キーボードでの操作ができない方にはパソコンで使えるゲー ...

続きを見る

⇒マイクロソフトゲームパッドの詳細・購入はこちら

パソコン版FF14を最高音質で遊べるおすすめスピーカー

LogicoolのZ313は2.1chのサラウンドスピーカーでありながら、5000円を切る安さです。

現在管理人も使用しており、ウーファーにより迫力のある低音が最高です。

⇒Logicool Z313の詳細・購入はこちら

パソコン版FF14の始め方② よくある疑問

PS4版FF14とパソコン版FF14は一緒にプレイ可能

パソコン版もPS4版も同じサーバー上でプレイしますから、一緒に遊ぶことができます

お友達がPS4版の場合でも、パソコン版からでも一緒にプレイ可能です。

PS4版FF14とパソコン版FF14の間でデータ移行は不要

FF14のキャラクター情報はサーバー上に保存されており、ゲーム機やパソコン内には保存されません。

現在PS4でFF14をプレイしていてパソコン版に移行する場合でも、PS4版と同じスクエニIDでログインすればキャラクターを引き継げます

今日はパソコンで、明日はPS4でというのも可能です。

ただし、UI(ホットバーなどの設定)はサーバー上ではなく、PS4本体やパソコン本体に保存されていますから、再度設定しなければなりません。

パソコン版FF14の始め方③ 手続きとゲームの始め方


①FF14モグステーションへスクエニアカウントでログインし、支払い情報などを登録しましょう。
スクエニアカウントを持っていない方は、ページ内のスクエニアカウント作成からアカウントを作成し、モグステーションで手続きを行ってください。
※PS4版を既にプレイしている方は不要です。

②パソコンへFF14をインストールしましょう。
パッケージ版のディスクを、パソコンのディスクドライブへ挿入し、画面の手順に従ってインストールしてください。

この画面が出てきたら完了です。

③1で作成したスクエニアカウント、もしくはPS4版で使用していたスクエニアカウントを入力し、ログインしましょう。

次回からはデスクトップ上に作成されたFF14のアイコンをダブルクリックする事で、上の画面を表示できます。

これでFF14の手続きとゲームの始め方の解説は終了です。

パソコン版FF14の始め方と、おすすめ周辺機器 まとめ

絶対必要なもの

・ゲームパソコン
⇒[デスクトップパソコン] ガレリア XT

⇒ [ノートパソコン] ガレリア GKF1070NF

・ゲームモニター
⇒BenQ ZOWIE XL2411P

あれば良いもの

・ゲームパッド
⇒マイクロソフトゲームパッド

・スピーカー
⇒Logicool Z313

PC版とPS4版は一緒にプレイできるし、キャラデータはサーバー上にあるのでデータ移行は不要。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-ファイナルファンタジーXIV
-, , ,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.