広告

ゲーミングPCの掃除方法【初心者でも簡単にできる】

2019年5月29日

「ゲーミングPCから異音がする」
「ゲーミングPCをしばらく使うと電源が落ちてしまう」
「ゲーミングPCの電気代が上がった」

こんな時はゲーミングPC内部の掃除をすれば改善することがあります。

異音とか電源不良がたかが掃除で?と思う方もいるでしょう。

ゲーミングPCにとってホコリは天敵ですから、定期的な掃除を行うことでゲーミングPCの調子を保ち、寿命を伸ばす事ができます。

> ゲーミングPCの埃対策(掃除/メンテナンス)

ゲーミングPCの掃除をしないと起きる事象

ゲーミングPC内部のスペースにはどうしてもホコリが溜まってしまいます。

ホコリはゲーミングPCの天敵で、ホコリをそのままにしておくと

  • 排熱できなくなり、熱暴走を起こす
  • 基盤や回路がショートしやすくなってしまう
  • CPUファンの異音、故障の原因になる
  • ホコリは帯電するので、起動不良を起こす

このように故障の原因となる要素が満載です。

熱暴走を起こすようになったゲーミングPCでも、掃除をするだけで熱暴走しなくなるケースもよくあります。

ファンから大きな異音が発生するようになってしまった場合も、掃除をすることで元の静かな音に戻ります。

ショートや起動不良はゲーミングPCそのものを故障させてしまう恐れがあります。

 

ゲーミングPCのホコリ掃除の方法

ゲーミングPCのホコリ掃除は、とても簡単です。

ここでは手順を解説しますが、必ず屋外で行いましょう。

step
1
ゲーミングPCのフタを開ける

+ドライバーを使用して、ゲーミングPCの左右のフタを開けましょう。

ゲーミングPCのケースは後方のネジを数か所外せば、左右のフタがパコンと外れます。

他の部分は分解しなくてOKです。

step
2
エアダスターで内部を徹底的に払う

Gaming PC Clean

掃除機で吸っても良いのですが、内部を破損させたり、細かいところに届かない不都合があります。

そんな時にエアダスターが便利です。

エアダスターは、空気だけが入ったスプレー型缶で、押すと勢いよく空気が出ます。

ノズルを取り付け、細かい部分にも届きますし、風圧だけで掃除できるのでパーツに傷をつけません。

内部のホコリ、外部のホコリを徹底的に風圧で飛ばしましょう。

基盤やファンの部分は特に重点的に行います。

※水拭きなどはやめましょう。

step
3
左右のフタを元に戻して終了

ゲーミングPC内部の掃除は、これだけで大丈夫です。

パーツごとに取り外して掃除…までする必要はなく、エアダスターで内部のホコリで除去するだけで十分です。

掃除を半年に1回ぐらいの頻度で行うと、ホコリが溜まる前に掃除できますし、ゲーミングPCの故障を防ぎ、寿命を伸ばせます。

私はお盆休みと、年末年始休みにやることが多いです。

まとめ|ゲーミングPCではホコリはナメちゃいけない存在

どうしても「たかがホコリ」と思ってしまいますが、マジで天敵です。

+ドライバー1本とエアダスターで作業できますし、エアダスターも安いので、家に常備しておくと良いですよ。

半年に1回の掃除、忘れずにやっていきましょう!

関連記事:ゲーミングPC初心者でも簡単!個人でできる最善のメンテナンス

  • この記事を書いた人
アバター画像

ナオ

ゲーミングPC情報サイト「naolog」の管理人です。学生時代から自作ゲーミングPCを趣味にし、初めてプレイしたオンラインゲームは"ウルティマオンライン"です。MODを導入して"Cities: Skylines"や"スカイリム"、スポーツゲームなどで遊んでいます。アイコンは手持ちのゲーミングPCを利用してAIにて作成したもので、残念ながら管理人の外見とは関係ありません。

-ゲーミングPCとは