パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

インターネット

ゲーミングPCで遊ぶなら絶対守るべきネット回線の条件|ミスると地獄

「ゲーミングPCで快適にゲームするなら、どんなネット回線がいいの?」
「ネット回線の1ギガとか10ギガってどういう意味?」
「WiMAXとかモバイルWiFiでもゲーミングPCで使える?」

この記事ではこんな疑問が解消できます。

ゲーミングPCでオンラインゲームを遊ぶなら、どんなネット回線を使うかはとても重要です。

さて、疑問の答えを先に言っておきますと

一般的な家庭なら1ギガ以上の光回線を選ぶべきで、モバイルWiFiは絶対NGです。

この記事の内容

・ゲーミングPCを使うなら、どんなネット回線を契約するべきか
・何ギガのプランが必要か、そもそも契約のギガって何なのか
・モバイルWiFiがなぜダメで、使うとどうなるか

 

ゲーミングPCで快適にオンラインゲームをするために適したネット回線

ゲーミングPCでオンラインゲームをプレイするなら、設置型インターネット回線を契約するべきです。

設置型とは、家に工事に来てもらってモデム・ルーターを設置するしっかりとしたネット回線のこと。

全国に展開しているサービスで言えばフレッツやNURO光が該当するでしょうか。

オンラインゲームに最適なおすすめのネット回線|選び方と比較

『オンラインゲームが快適にプレイできるおすすめのネット回線が知りたい』 『オンラインゲームに適したネット回線の選び方は?』 『回線はたくさんあるけど、どこが良いの?』 この記事ではこんな悩みが解消でき、オンラインゲームに最適なネット回線がお ...

続きを見る

 

ネット回線のプロバイダ選びで注意すること

フレッツ光はプロバイダ毎で料金が変わっていて、安いプランだと1ギガと記載があるにも関わらず全然速度が出ない場合があるので、注意が必要です。

私が経験したのは、職場がフレッツ光の最安プランを契約していて、そのプロバイダの契約内容は1ギガだったにも関わらず、常時100MB程度しか出ていませんでした。

1ギガで契約したのだから、100MBしか速度が出ないんじゃ契約違反じゃないのと言いたくなるレベルですが、1ギガは最高速度なので条件的に1ギガの速度が出た事があればそう明記できてしまうようです。

1ギガと記載があっても、いくつもあるプロバイダの中で安定して早い回線、安定して遅い回線が混在しています。

地域や使用機器との相性もあるので、ネット回線業者選びはとても難しいですが、しっかり選ばないといけません。

 

ゲーミングPCに必要な契約プランと、ギガの意味

2019年現在光回線のプランはほとんどが1ギガの契約プランになっていて、2019年から徐々に10ギガのプランが出始めた状況です。

1ギガや10ギガというのは、その家の最大通信料を指します。

例えば4人家族で、家族全員がゲームやスマホやパソコンやら同時にインターネットを利用 した場合、全員合わせて1ギガや10ギガの通信速度という意味です。

使用者それぞれが1ギガや10ギガの速度が出るわけではありません。

1人暮らしなら1人で10ギガフルに使えますし、大家族で1ギガだと同時に接続した場合に ちょっと遅く感じることもあるでしょう。

基本的には一般的な家庭であれば1ギガのプランで十分です。

10ギガのプランは2019年から出始めた新しいプランですが、1ギガとそこまで価格が変わらないので、契約する家に住む人数が多い場合や、ネット回線ヘビーユーザーがいる場合は10ギガのプランにしても良いでしょう。

 

ゲーミングPCで使うネット回線にモバイルWiFiがダメな理由

WiMAXやモバイルWiFiなど、いわゆるポケットWiFiでゲーミングPCを使うのは無謀な選択肢です。

ポケットWiFiの中には毎月の通信上限が定められているものがあり、そのポケットWiFiでゲーミングPCを使用すれば一瞬で上限に到達してしまいます。

最近は通信制限のないポケットWiFiも出始めているものの、回線の不安定さは無視できないレベルですし、モバイルWiFiを使用してゲーミングPCを利用しても、ゲームがカクカクだったり遅延が深刻だったりで遊べたものじゃありません。

ゲーミングPCを購入する際は必ずネット回線も見直しましょう。

 

まとめ|ゲーミングPCで使うネット回線は1ギガ以上の光回線を選ぼう

ゲーミングPCでオンラインゲームをプレイするなら、設置式光ネット回線を契約しましょう。

契約プランは1ギガで十分ですが、家族の人数が多い・ネットヘビーユーザーが家庭内に複数いる場合は10ギガがおすすめです。

回線契約時は契約するプロバイダのレビューを確認して、しっかり選びましょう。

東海地方ならコミュファなど、地方サービスの方が安くて安定している場合があるので、そちらもチェックしてみてください。

WiMAXやSoftbankなどのモバイルWiFiルーターでのゲーミングPC使用は無理なので、やめましょう。

ゲームにならなくてストレスマッハになります。

 

-インターネット
-,

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.