パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

インターネット

ゲーミングPCもWi-Fi接続の時代に?|最適な無線接続方法

Gaming PC Gaming Wi-fi

『ゲーミングPCの設置場所とルーターが遠くて有線接続できない、Wi-Fi環境でなんとか快適にPCゲームをプレイする方法はないか?』

この記事ではこの悩みが解消できます。

ゲーミングPCは有線接続が良いというのは定説ですが、家の環境によって有線接続できない場合も少なくありません。

ルーターは1F、自室は2Fなんてこともザラにあるでしょう。

1Fから2FまでLANケーブルを接続できれば良いですが、「配線が邪魔」「家族に怒られる」「工事が面倒」などの理由でなかなか非現実的です。

そんな時におすすめなのが『ゲーミングルーターの使用』です。

 

ゲーミングPCをWi-Fiで繋ぐと何がダメだった?

ゲーミングPCをWi-Fi接続した時の大きなデメリットは

  • 通信速度が遅くなってしまうこと
  • 通信回線の安定性がとても低下してしまうこと

この2つのデメリットが大きいので、ゲーミングPCは有線接続するべきと言われています。

であれば、通信速度が遅くならない+通信回線が不安定にならないWi-Fi環境を構築してやれば、ゲーミングPCをWi-Fi環境で使用できる理屈になります。

 

ゲーミングPCをWi-Fi環境で使うなら、ゲーミングルーターを使おう

ゲーミングルーターと普通のWi-Fiルーターの違いは「高速通信に対応している」、「遅延が少なく安定的な通信が可能」なので、ゲーミングPCをWi-FI接続する際のデメリットを完璧に補完してくれる手段になります。

ゲーミングルーターの種類はそれほどたくさんないのですが、特におすすめなのは【ASUSのRT-AC88U】です。

ASUS RT-AC88Uは現存するゲーミングルーターの中ではとても安く、性能も充実しています。

これ以上のモデルですと一般家庭で使うには無駄な機能が多すぎますし、これ以下のモデルでは性能面がちょっと足りない。

一般家庭で使うのにちょうど良いモデルがASUS RT-AC88Uというわけです。

ASUS RT-AC88Uについてもう少し詳しく見ていきましょう。

 

ゲーミングPCにおすすめのゲーミングWi-Fiルーター「ASUS RT-AC88U」の特徴

「ASUS RT-AC88U」はどんなWi-Fiルーターで、なぜゲーミングPCにおすすめなのか見てみましょう。

オンラインゲームのタイムラグを軽減するを搭載

ゲーミングPCとの通信経路を最適化して、オンラインゲームのタイムラグ・通信低下量を最小限に抑える機能が搭載されています。

この機能だけでもオンラインゲームのタイムラグが30~60%低くなります。

通信優先度を高める機能が搭載

特定の通信を優先して転送することや通信帯域を確保をすることができます。

この機能を使えば、スマホなど他の機器を使用しながらも、通信を高速安定に保ちたいオンラインゲームを優先して接続してくれます。

オンラインゲームを優先にする設定にしておけば、他の機器を同時に接続することでの通信低下が防止できるということですね。

高速プロセッサと大容量メモリで高速処理と遅延低下

通常のWi-Fiルーターでは考えられない、1.4GHzという高クロックで動作するデュアルプロセッサーと、512Mのメモリを搭載しています。

これにより、高速な通信処理を行いながら遅延のない快適な通信速度を保つことができるようになっています。

接続機器を狙い撃つビームフォーミング機能で電波の飛びがすごい

ASUS RT-AC88Uは単体で「4LDK 3階建」の一軒家全体がカバーできる電波力を持っています。

普通のWi-Fiルーターでは1フロア上がるだけで電波が途切れることを考えれば、とんでもない電波力です。

ASUS RT-AC88Uは、「接続しているPCやスマートフォンなどの機器の位置を検出して、その機器を狙い撃つように電波を飛ばす機能」が搭載されています。

普通のWi-Fiルーターのように全方位に電波を垂れ流すのではなく、接続機器に集中して電波を放射するので、遠くまで強力な接続が可能となっています。

最大21台まで同時接続できる

21台って多すぎない?と思われるかもしれませんが、例えば4人家族でそれぞれがスマホをいじりながら、パソコンをつけつつ、TVで動画サービスを視聴すれば4人×3機器で12台です。

多く見えますが、パソコンを複数同時起動したり、ゲーム機も起動させたり、今後は家電もネットワーク接続されるかもしれないと考えると多すぎることもありません。

また一般的なWi-Fiルーターは同時接続できているようで、実はしていません。

交互に電波を飛ばすことで同時に接続しているように見えるだけです。

これもWi-Fiルーターは不安定と言われる理由の1つですが、ASUS RT-AC88Uでは正真正銘同時に接続できるので、通信回線が不安定になりにくい特徴があります。

まとめ|ゲーミングPCではゲーミングルーターを使えばWi-Fi接続可能

ゲーミングルーターはまだ新しいデバイスですから、認知度は低めです。

これまで有線が当たり前とされてきたゲーミングPCも、今後はゲーミングルーターを使用することにより、Wi-Fiも遜色ない時代になっていきそうです。

有線接続はとにかく家族に嫌がられますし、見栄えも悪いですから、ゲーミングルーターは解決策としておすすめです。

-インターネット
-,

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.