ゲーミングPCでの仮想通貨マイニングは稼げる?いくら儲かる?

ゲーミングPCでの仮想通貨マイニング

ゲーミングPCでの仮想通貨マイニングについて解説していきます。

ゲーミングPCのGPUを使用すれば、マイニングによって月に1万円程度の利益を得ることができます。(RTX3070の場合)

利益額はGPUのスペックやマイニングする時間に左右されます。

ここではゲーミングPCでのマイニングにおける注意点や設定方法を紹介します。

仮想通過(暗号通過)とは

仮想通貨(暗号通貨)は電子データでのみやりとりされるデジタル通過であり、特定の国家の裏付けがなく、強制通用力を持ちません。

例えば日本円は日本が、米ドルはアメリカが管理する通貨です。

日本円は日本が存在する限り価値が無くならず、また日本は世界でも信用度の高い国であることから、日本が管理する日本円はとても価値があります。

そのような国の裏付けが一切ないのがビットコインをはじめとする仮想通貨で、特定の国に縛られない自由さはありますが、裏付けがないことで突然価値がゼロになるリスクもあります。

仮想通貨の管理はブロックチェーンという仕込みで行われ、特定の国が管理しなくても世界中の人が監視人となって残高や取引を監視しあう事で管理されています。

昨今はビットコインを含む仮想通貨の大幅値上がりにより、投資目的として利用する方が多いです。

 

マイニングとは

マイニング(採掘)とは仮想通貨を入手する方法の1つです。

仮想通貨はトレードやマイニングによって取得することができ、マイニングとは「あなたパソコンで計算処理の手助けをしてください、その報酬を新たに発行される仮想通貨で支払います」というものです。

仮想通貨はブロックチェーンにより管理されていると説明しましたが、ブロックチェーンは膨大な計算量が必要となるため、有志のコンピューターリソースを借りて計算を行います。

マイニングにはソロマイニング・クラウドマイニング・プールマイニングの3種類が存在します。

 

2021年もマイニング利益は出るのか

2021年のマイニング利益

2021年のマイニングは十分に利益が出ます。

ビットコインを含む仮想通貨の価値が上がり続けているので、マイニングにより取得する仮想通貨の収益性が高くなります。

マイニングツールの飛躍的な進化によって、2021年では以前より効率的なマイニングツールがあります。

有名なマイニングツールはNiceHash(ナイスハッシュ)でしょう。

最後に2021年ではマイニング効率の良いGPUがたくさん発売されたことが理由です。

ゲーミングPCではグラフィックボード(GPU)を使用してマイニングを行いますが、最新のGPUではマイニング効率がとても高く、これによりマイニング需要が高まり、GPUが品薄になるほどです。

以上3つの理由により、2021年は過去に比べてもマイニングで大きな利益を出せる体制が整っているわけです。

ポイント

NiceHashの公式サイトで、自身のPCでどれぐらいの利益が出るのか計算することができます。

» NiceHashの利益計算ページを見る

 

ゲーミングPCで仮想通貨マイニングはできるのか

ゲーミングPCには仮想通貨のマイニングに最適なGPUが搭載されているため、普通のパソコンよりも圧倒的にマイニングに適しています。

マイニング需要によりグラボが高騰

ビットコインをはじめとする仮想通貨の高騰により、グラフィックボードの需要が増加。

これにより市場からグラフィックボードが消えるほどで、グラボが高騰しています。

これに合わせてゲーミングPCが高騰しています。

GTX1660Superでもマイニングは可能

グラボはRTX30シリーズがマイニング効率が高くおすすめですが、GTX1660Superでも十分に利益が出ます。

マイニングは常時PCの電源を入れっぱなしにしておく必要がありますが、電気代を差し引いても年間5~6万円の利益は確保できます。

ゲーミングPCで仮想通貨マイニングをするデメリット

ゲーミングPCでの仮想通貨マイニングにはデメリットもあるので、必ず把握しておきましょう。

PCの消耗が激しくなる

PCを常時つけっぱなしの状態にしなければいけないので、当然PCの消耗が激しくなります。

使用時間が大きく増加するので、PCの寿命も縮まります。

またゲーム中はマイニングを行えません。

電気代がかかる

昼夜問わずPCを付けっぱなしにするわけですから、電気代がかかります。

とはいえ、仮想通貨の価値が高まっている現在では電気代を上回る収益を出すことができるので、それほど問題にはなりません。

 

ゲーミングPCでの仮想通貨マイニングを設定方法【NiceHash】

RTX3070搭載ゲーミングPCでのマイニング

ゲーミングPCでのマイニングは「NiceHash」というマイニングツールの使用をおすすめします。

NiceHashは使い方がとても簡単で操作しやすい上、採掘効率の高い通貨を自動で解析してマイニングしてくれます。

» NiceHash公式サイトはこちら

  1. NiceHashに新規登録する
  2. マイナーをダウンロードするを選択
  3. 自分のGPUにおすすめされたマイニングツールをダウンロード
  4. マイニングツールをインストール
  5. インストールしたツールを起動し開始ボタンを押してマイニング開始

NiceHashでのCPUマイニングについて

グラフィックボードのない普通のパソコンでは、CPU処理による「CPUマイニング」が可能です。

ただしCPUマイニングはGPUマイニングに比べ効率が悪く、赤字になることが多いです。

NiceHashで報酬をBTC(ビットコイン)で受け取ることにより、CPUマイニングでも収益性を上げることができます。

しかしそれでもやはり効率は悪いので、マイニングをするならGPUを搭載するべきです。

-ゲーミングPCの選び方

© 2021 Naolog