ゲーミングモニターにはグレア/ノングレアどっちがおすすめ?

2021年5月12日

ゲーミングモニターのグレア/ノングレア

ゲーミングモニターにはグレア/ノングレアのどちらがおすすめか解説します。

ゲーミングモニターはリフレッシュレートや応答速度と見るポイントが多いですが、グレア/ノングレアの違いも重要です。

関連記事 ゲーミングモニターおすすめランキング

グレア(光沢)とノングレア(非光沢)の特徴

グレアの特徴

グレアパネルは光沢のあるパネルで光を反射します。

鮮やかな色やコントラストに強いため、映画鑑賞やイラスト制作に向いています。

明るい部屋で使用すると周囲の光を反射するので画面が見にくくなるのがデメリットです。

光が強いので目が疲れやすいのも特徴ですね。

ノングレアの特徴

ノングレアパネルは反射や映り込みを抑える加工がされています。

加工されているためグレアパネルよりも画質は劣ります。

部屋の明るさや周囲の光に影響されないため、場所を選ばずに使用できますね。

目に優しいので長時間の使用におすすめです。

グレアとノングレアの違い

グレア/ノングレアの違いは映り込み防止加工の有無です。

加工がされている分ノングレアパネルのほうが反射や映り込みが発生しないので、場所を選ばず使用できます。

光も抑えられているため、目の疲労も溜まりにくいですね。

グレアパネルは加工がないため、ノングレアパネルよりも画質が良いです

 

ゲームにはノングレア(非光沢)がおすすめ

ゲーム用のモニターはノングレア加工がされているものがおすすめです。

グレアに比べて目に優しいため、長時間のゲームプレイでも目が疲れることなくゲームを楽しめます。

短時間のプレイでも一点を集中して見続けたり画面を凝視する時間は発生するので、目の疲労軽減に繋がります。

動画編集やPC作業といった用途で使用するのにも向いているので、汎用性が高いです。

 

グレアモニターをノングレアモニターに切り替える

グレアのゲーミングモニターを使用している方は、反射防止効果を持った画面保護フィルムを使うことで疑似的にノングレアモニターにすることができます。

新しくモニターを購入するよりも安くノングレアモニターにでき、気に入らなかったらグレアモニターに戻せるためおすすめです。

画面保護フィルムを購入する際は、反射防止効果が付いているかの確認をしましょう。

-ゲーミングモニター

© 2021 Naolog