PCや家庭用ゲーム機の周辺機器や、面白い家電品を紹介するデジモノ紹介サイト。個人輸入や海外サイト登録など副業に役立つ情報も。

なおろぐ

PC周辺機器

PC素人が初めてBTOパソコンのグラボを交換!作業手順解説編

投稿日:

JacekAbramowicz / Pixabay

 

前回の

PC素人が初めてBTOパソコンのグラボを交換!コスパ重視で比較した結果選んだグラボはコレ!

に引き続き作業手順の解説です。

初心者でもできる!を証明するためにも、どれだけ簡単かを表現できればと思います。

 

グラボ交換手順

タワーのフタを左右とも開ける


ホコリを飛ばしたいので、左右ともフタを外しましょう。

背面の端にネジが2本ずつ止まっていると思いますので、プラスドライバーでネジを外せば、フタはパカッと取れると思います。

 

エアダスターで掃除

前回も紹介したエアダスターでホコリを可能な限り飛ばしましょう。

これですね。

ホコリをそのままにすると、故障の原因になります!
そしてエアダスターは必ず屋外で使いましょう。

 

グラボの付け替え

グラボは複雑に固定されているわけではなく、カートリッジ式に刺さっているだけなので、元々のグラボをバコっと取り外し、新しいグラボをバコっとはめ込みます。

固い場合があるので、しっかりはめ込んでください。

補助電源コードも忘れずに差し込んでください。

…はい!作業完了です!

めちゃくちゃ簡単でしょう?

 

動作確認

モニターやら電源やら回線やら元通りに繋げ直し電源オン!

システム情報からグラボが認識されてれば完璧です。

最後に忘れずにグラボのドライバをインストールしておきましょう。

 

まとめ

元のグラボがGTX600シリーズだったので性能が格段にアップしました。

グラボ交換がうまくいったら欲が出てきて、今度はSSD換装やろうかと検討中!

 

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.