パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

ゲーミングPC周辺機器

【最新版】Steam対応のおすすめPCゲームパッド|無線接続も可

更新日:

Xbox oneのゲームパッド

PCゲームでゲームパッドを使うなら、Xbox one用ゲームパッド一択です。

XboxはWindowsと同じMicrosoftが制作しており、Xbox用ゲームパッドはWindows内でも純正品の扱いになっていて、Windowsの設定からゲームパッドの接続・設定が行えます。

外部ツールを利用して接続する必要がないので、とても安定していて、全てのゲームに対応してくれるからです。

PUBG、フォートナイト、FF14、ドラクエ10など人気ゲームに完全対応し、Steamの全ゲーム、エミュレーターでも使えます。

この記事では、これまで10台以上の様々なメーカーの様々なゲームパッドを使ってきた私がXbox用ゲームパッドをおすすめする理由をお話します。

 

PC用ゲームパッドはXboxゲームパッドが一番コスパが良かった

エレコムやバッファロー、ロジクールなど様々なメーカーのゲームパッドを使ってきましたが、Xbox用ゲームパッドが一番コスパが良かったです。

表面上の価格だけで見るとそれらのメーカーはとても安い(¥2000円とか)のですが、耐久性が低く壊れるのが早いです。

真っ先に壊れるのがアナログスティックで、毎日使用すると半年ほどでアナログスティックがプラプラになります。

一方Xbox用ゲームパッドはそれらに比べると表面上の価格は高い(4~5,000円)ですが、現在3年目でアナログスティック含め全く問題が出ていません。

半年で2000円と、3年以上で5000円ではどちらがコスパが良いか一目瞭然で、表示価格の安さで飛びついてしまうと逆に高くなってしまうんだと、10台ほど安いゲームパッドを使ってようやく気が付きました。

Windows PCの純正ゲームパッドだから接続が安定・簡単

エレコムやバッファローなどのゲームパッドは非対応のゲームがありましたし、接続の際に外部ツールが必要なものもありました。

ゲームによって使えない、外部ツールが正しく動作しないなどとても不安定な症状を何度も経験しました。

XboxゲームパッドはWindosの純正品ですから、有線ではUSBに繋ぐだけで使用でき、外部ツールも必要ありません。

無線接続する場合は設定が必要ですが、WIndowsの設定からデバイスをオンにするだけと超簡単です。

こうした安定性、使いやすさの面からもXbox用ゲームパッドを上回るものはありません。

PCとXboxゲームパッドは無線接続に完全対応

Xboxでの使用は無線で接続するゲームパッドですから、ゲームパッドには当然無線機能が内蔵されています。

無線機能はWindowsPCとの無線接続にも利用できるので、USBコードでの有線接続と使い分けることができます。

無線接続する場合はPC側にBluetooth機能か、Xboxゲームパッドレシーバーが必要です。

お使いのPCにBluetooth機能が搭載されている場合は、そのままBluetoothによる接続で無線接続できますし、Bluetooth機能がない場合はUSB接続式の安いBluetoothレシーバーかXboxゲームパッドレシーバーをPCに接続すれば無線接続が可能になります。

安いBluetoothレシーバーは相性の問題があるらしく、私は接続に失敗しました。

レシーバーを購入するならXbox用レシーバーの方が確実で簡単です。

Xbox用ゲームパッドは標準状態では電池式(単三電池2本)であり、充電式ではありません。

そこで私はXbox用ゲームパッドを充電式にカスタムできるプレイ&チャージ キットを購入し使用しています。

充電式であれば電池を入れ替える必要もなく、普段はUSBポートで充電をしておき、ゲームをする時に無線接続で使用できるのでとても便利です。

Xbox one プレイ&チャージ キットでは4時間で満充電、35時間の使用が可能です。

Steamの全てのPCゲームに対応しているゲームパッド

SteamでもXbox用ゲームパッドは純正品の扱いをされていて、Steamのゲームパッド設定もとても簡単で安定しています。

Steamで購入するPCゲーム内のゲームパッド設定も全てXbox用ゲームパッドを例に行われるので、説明もわかりやすいです。

PCでXbox用ゲームパッドを使う際の注意点

Xbox oneのゲームパッドを購入しましょう。

Xbox用ゲームパッドには、Xbox360用とXbox one用が存在します。

Xbox360用は十字キーが押しにくい問題などがありましたが、Xbox one用では問題が改善されています。

Xbox one用ゲームパッドも初期の頃はL2R2が固いという報告がありましたが、この点も現行モデルでは改善されています。

PCゲームにおすすめのゲームパッド まとめ

PCでのゲームプレイに使用するなら、耐久性・安定性・使いやすさからXbox one用ゲームパッドがおすすめ。

無線接続で使用することもでき、無線使用するならXbox one用レシーバーで接続すると安定する。

充電式にもカスタマイズ可能で、プレイ&チャージキットならUSBケーブルも同梱されている。

-ゲーミングPC周辺機器
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.