ガレリアXVのレビューをしていきます。
実機を使って使用感や、各ゲームのベンチマークソフトを使って実測値を計測してみました。
外観、内部構造、ゲームのベンチマーク実測、VR対応力のベンチマーク実測を行い、ガレリアXVの総評をまとめています。
このモデルは販売を終了しました。
この記事で紹介するモデルが更にパワーアップした後継機種がリリースされています。
ガレリア XVの外観・内部構造
ガレリア XVの正面
正面は上部にディスクドライブがある。
各種入出力ポートは正面と背面両方に存在するが、正面は
USB3.0×2、SDカード挿入口(SD/MicroSD)、イヤホン/マイクのジャック、リセットボタン、電源ボタン
が存在する。
これらのポートが正面の「中段」にあるのがポイントで、私が現在使用しているモデルはポートが本体上部にあるため、ケーブルが垂れさがり邪魔になるし、座った状態で抜き差ししにくい事を考えると、使いやすい。
SDカードをMicroと合わせて直差しできるのも嬉しいポイントで、デジカメやドライブレコーダー、カーナビのSDカードを管理しやすい。
ガレリア XVの側面
本体の上部、側面を見るとわかるように排気口が多い。
壁に寄せて配置すると排気口を塞いでしまう可能性があるため、壁にベタ付けでの設置は避ける必要がある。
また、上部が半分以上排気口になっているので、上にあまり物を置くことができない。
増設したHDDやヘッドホン、ゲームパッドなどPC関連品の置き場所は別で確保する必要がありそうだ。
ガレリア XVの背面
背面上部にはUSB2.0×2、マウス/キーボード用ポート、USB3.0Gen1×2、USB3.0Gen2×2、LANポート、オーディオジャック
が存在する。
ここにはDVIやHDMIなどのポートもあるが、ガレリアXVではモニターをグラフィックボードに接続するため使用しない。
わかりやすくフタがされているので、外す必要はない。
USBポートは計6個あり、USB3.0Gen2(水色のポート)は「10Gbit/s」と超高速のデータ転送が可能なので、大容量の外付けHDDや、大きなファイルを移動する時に大活躍する。
背面下部を見るとモニターへの出力をするグラフィックボードの出力ポートがある。
DVI×1、HDMI×1、DisplayPort×3
が存在する。
DVIとHDMIなど、同時に複数のモニターを接続してデュアルモニターとして使用する事も可能。
背面最下部に電源プラグ接続口とメインスイッチがある。
ガレリア XVの内部構造
内部構造はオーソドックスなタイプになっている。
SSD/HDD、ディスクドライブの増設用ドックもいくつかあるので、必要に応じて増設可能。
しかし電源容量が500Wなので、増設するには電源ユニットの交換も必要になるかもしれない。
ガレリア XVのベンチマーク実測値
3DMarkの実測値
最も有名なベンチマークソフト「3DMark」でのベンチマークスコアは6,763でした。
目安として4KのゲーミングPCのスコアが6733である事を考えると、3Dゲームをプレイにするには十分の性能を持っている事がわかる。
VRMarkの実測値
VRMarkは、VRデバイスを持っていなくてもVRゲームがプレイできるかどうかスコアで判断できるベンチマークソフト。
スコアが5,000を上回っていれば「VR Ready」と判断できる。
ガレリアXVは5,000どころか10,000以上のスコアを叩き出しているので、VRゲームも快適にサクサク遊べることを意味する。
ファイナルファンタジー14の実測値
FF14のベンチマークでは、最高品質設定で19,754という文句無しのスコアだった。
FF14は他ゲームに比べグラフィックもかなり綺麗で、要求スペックも低くない。
FF14でこのスコアが出るなら、ほぼ全てのオンラインゲームは問題なくプレイできると判断して良い。
ファイナルファンタジー15の実測値
FF15は最も要求スペックが高いゲームの1つであり、そのFF15の高品質設定でも快適評価を得る事ができた。
スカイリム、フォールアウトやCitiesなどMODをたくさん入れて遊ぶゲームでも苦労する事は少ないと思うし、FF15も標準品質でなら
この通りとても快適評価が得られたので、FF15もプレイは問題なくできます。
ドラゴンクエスト10の実測値
ドラクエ10は要求スペックが低いですから、最高品質で2万超えのハイスコア。
ドラクエ10はどういう環境でプレイしても全く問題ないでしょう。
ドラゴンズドグマオンラインの実測値
ドラゴンズドグマオンラインでも最高品質においてかなりのスコアが出ているので、最高品質でサクサク遊べます。
ガレリア XVの総評
GALLERIA(ガレリア) XVはゲーミングPCの中ではかなり安い部類に入るのにも関わらず、最高レベルのスペックが要求されるFF15でも十分なベンチマークスコアが確認できた。
VRゲームをプレイするにも、VR Ready(VR動作保証)の基準数値にダブルスコアをつけているから問題なく遊べる。
外観的にも使いやすい位置にUSBポートやSDカード挿入口があり、かゆいところに手が届くデザインになっている。
ドスパラセールの特徴
ドスパラのセールは「抽選で当たる」ものが多く、多くの利用者にメリットはありません。
ただしセールの価格を考慮しても他メーカーより安いことが多く、セール割引がないからといって損をするわけではありません。
抽選でドスパラポイントが当選すれば、1ポイント1円としてsteamウォレットに換金できるので、たくさんのPCゲームが購入できます。