広告

マウスは消耗品?寿命の長いゲーミングマウスの選び方

2018年5月22日

Lifetime of gaming mouse

ゲーミングマウスの寿命は、使い方次第で大きく変わります。

例えば、PUBGとかCODのような瞬発的にガンガン動かすゲームをたくさん遊ぶ人の場合、マウスを荒く使いがちなので、早い人だと1~2年で調子が悪くなります。

「マウスは消耗品」という人もいるぐらい。

信長の野望とか、Citiesなどシミュレーションゲームをよく遊ぶ人は、そこまで荒い使い方にならないので長持ちします。

ちなみに私はFPSをたまーに遊んで、Citiesをちょこちょこ、MMOをまぁまぁ遊ぶ感じですが現在3年目で壊れる気配はありません。

関連記事 おすすめゲーミングマウス

ゲーミングマウスの寿命を長持ちさせたいなら、高品質なメーカーを選ぼう

Amazonの検索窓に「ゲーミングマウス」と入力すると、膨大な数がヒットします。

そしてどれを選べば良いかわからない。

独断と偏見によりおすすめするのはロジクール

ロジクールって高いイメージあるみたいですけど、実はそんなに高くありません。

上の初心者用ゲーミングマウスで紹介している物でも高品質ですけど、¥2,000円程度ですからね。

ちなみに安いPCアクセサリで有名なエレコムは個人的にはおすすめしません。

相性の問題もあるんでしょうけど、私の経験上ですとすぐ壊れます。

電池切れがない!ワイヤレスゲーミングマウスを充電するマウスパッド

寿命を気にするなら中国・韓国メーカーは絶対選んではいけない

やはりと言うべきか、粗悪品が多いです。

ゲーミングマウスやゲーミングキーボードでも中国・韓国メーカーは見た目がスタイリッシュで安い物が多いので、目を引きます。

が、粗悪品の確率が結構高い。

かくいう私も買ってしまってハマったクチです。

もちろん中には高品質品もあるんでしょうが、良い物を引ける確率が高くないので、わざわざ選ぶ必要はないと思います。

寿命を気にするなら、安いゲーミングマウスを買うより高品質を1回買った方が長持ちして、お金もかからないです。

ゲーミングマウスの寿命 まとめ

ゲーミングマウスの寿命は使い方(遊ぶゲームのジャンル)次第で大きくかわる。

そういった環境の中でもできるだけ寿命を長く使いたいなら、しっかりした高品質のメーカーでゲーミングマウスを選ぶのが最善策。

見た目がよくて安い物を選ぶと寿命が短いリスクが高い。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ナオ

ゲーミングPC情報サイト「naolog」の管理人です。学生時代から自作ゲーミングPCを趣味にし、初めてプレイしたオンラインゲームは"ウルティマオンライン"です。MODを導入して"Cities: Skylines"や"スカイリム"、スポーツゲームなどで遊んでいます。アイコンは手持ちのゲーミングPCを利用してAIにて作成したもので、残念ながら管理人の外見とは関係ありません。

-ゲーミングマウス