格ゲー向けおすすめゲーミングモニター

2021年5月17日

格闘ゲーム向けおすすめゲーミングモニター

格ゲーにおすすめなゲーミングモニターについて以下の順で解説します。

  • 格ゲーにゲーミングモニターが有利な理由
  • ゲーミングモニターの選び方
  • おすすめのゲーミングモニター

ゲーミングモニターは通常のモニターよりも性能的に上位なので、格闘ゲームでもたくさんのメリットがあります。

関連記事 ゲーミングモニターおすすめランキング

格ゲーにはゲーミングモニターが有利な理由

格ゲーにゲーミングモニターが有利な理由は「応答速度・入力遅延・リフレッシュレート」の性能が高いことです。

それぞれの性能が高いと以下のメリットが生まれます。

■応答速度

応答速度が早いゲーミングモニターを使用すると残像感がなくなり、敵の輪郭がはっきりします。

格ゲーは動きや展開が早いゲームなので、遅れやズレが致命的な影響を及ぼします。

攻撃範囲も輪郭がはっきりすることで見やすくなり、無駄のない動きを実現します。

■入力遅延

入力遅延は自身の操作とキャラクター動作のズレに影響を与えます。

入力遅延の多いモニターを使っていると、自身の入力タイミングよりも遅くキャラクターが動くため、カウンターや技に合わせた操作が難しくなります。

入力遅延の少ないゲーミングモニターを使うことで、対空やカウンターの精度を高いものにできます。

 

高リフレッシュレートが格ゲーに与える影響

格ゲーは基本的にフレームレートが60fpsに固定されているため、高リフレッシュレートは必要ないと考えられていましたが、プロゲーマーの検証により確認精度が向上していることが判明しました。

高リフレッシュレートになることで書き換え速度が上昇、60Hzモニターよりも行動が早く捉えられるので入力猶予が生まれます。

相手よりも早く行動を捉えられるのは1フレームが戦況を左右する格ゲーでは大きなアドバンテージになります。

ストリートファイターVのプロプレイヤーは、もともと14Fの猶予時間で反応するだけの能力を持っていたのだろう。だが、これまでは機材の制約で15Fの確認がほぼ限界となっていた。144Hz以上のディスプレイを使うことで、その制約が緩和され、あと0.016秒ほど突き詰めた14Fのヒット確認ができるようになった。

引用元:144Hzモニターのプロゲーマーガチくんによる検証 | PC Watch

 

ゲーミングモニターの垂直同期はオフがいい?

格ゲーはフレームレートが60fpsに設定されているため、垂直同期をオンにする必要はありません。

垂直同期をオフにすることでゲームのフレームレートに引っ張られることなく、モニター性能を活かせます。

垂直同期とは、ゲーム内のフレームレート上限をモニターのリフレッシュレートに合わせる設定です。

オンにすることで、モニターのリフレッシュレートを上回った時に発生する「ティアリング」を防げます。

ティアリングは左右にズレた描画をしてしまう現象で、FPSやTPSといったジャンルでは敵やオブジェクトの位置ずれに繋がります。

 

格闘ゲーム向けゲーミングモニターの選び方

格ゲーに適したゲーミングモニターを選ぶ際は以下に気を付けましょう。

応答速度

応答速度が6ms以内のゲーミングモニターを選びましょう。

144Hzモニターが映像を書き換えるまでにかかる時間は6.94msなので、正確な映像を描画するにはそれよりも早い応答速度が必要です。

残像感やズレがないくっきりとした映像になるので、動作を逃さず、距離感をつかみやすくなります。

入力遅延も考慮するなら、応答速度+入力遅延の合計値が6ms以内が理想です。

 

リフレッシュレート

リフレッシュレートは144Hzを選びましょう。

リフレッシュレートを上げることで書き換え速度が上昇し、応答速度にも影響を与えます。

上位の240Hzでも問題ありませんが、ゲーム設定が60fpsに設定されているため、60Hz→144Hzほどの大きな変化は現れないです。

リフレッシュレートを下げないように、垂直同期はオフに設定しましょう。

 

格ゲーにおすすめのゲーミングモニター

格ゲーにおすすめゲーミングモニターを紹介します。

BenQ ZOWIE XL2411P

・入力遅延:4ms
・応答速度:GtoG 1ms
・リフレッシュレート:144Hz
・解像度:フルHD
・画面サイズ:24インチ

Acer XV273Xbmiiprzx

・入力遅延:0ms
・応答速度:GtoG 0.1ms
・リフレッシュレート:240Hz
・解像度:フルHD
・画面サイズ:27インチ

ASUS VG258QR-J

・入力遅延:3ms
・応答速度:GtoG 1ms
・リフレッシュレート:165Hz
・解像度:フルHD
・画面サイズ:24.5インチ

-ゲーミングモニター

© 2021 Naolog