広告

Logicool ゲームソフトウェアのプロファイルの消失!対処法は?

2015年5月25日

Profile of logicool has been lost

実装当日にパルナの地に踏み入れたが、圧倒的人口の前にクエスト進行すらままならず中止。

週末に進めれば波も去り空くのではと予想していたので、土曜日の夜にイカロスオンラインを起動!

狙い通り…!

あれだけ人で溢れていた葦風の村はガラーンとしているし、クエスト対象も空き放題。
これでゆっくり進められる!

と思った矢先、異変に気付く。

操作がおかしい…

移動はできるが、G13もG600も変だ。ジャンプもできない。

プロファイルが変わっちゃってる?と思いG13の液晶を確認すると、デフォルトプロファイルしか表示されていない。

Logicool ゲームソフトウェアのプロファイル消失

Logitech game software profile

Logicoolゲームソフトウェアがおかしくなったかと起動してみると、プロファイルが一つもない

綺麗さっぱり消えている!

そういえば前日なんかPCがエラー起こしてたけど、もしやそこが原因…。

TESOのもFF14のも全部消えた!

これはだるい〜!全部1から設定しなおしだ!めんどくさい極!

結局土曜日はプレイできず、一晩かかって再設定。

ブログに設定載せててよかったと、すごい思った。

ひとまずイカロスとTESOのプロファイルだけ復活し(FF14はパッドの方がやりやすかった)、今後の対策をとることにした。

バックアップを取っておく

Logitech game software backup

基本中の基本だが、本当にこれ大事

各プロファイルのアイコンから右クリックで『エクスポート』というのが表示されるので、そこから可能です。

G13本体側にも保存できるようですが、やってみたらプロファイルがダブって表示されてわけわからんことになったので、お勧めしません。

プロファイルはそう頻繁にいじるものでもないし、バックアップでOKだと思いますよ。

まとめ

バックアップはマジで大事です。

消えるとゲームごと一気に嫌になります。

もうすこしでゲームごと消すところでした。

Logicoolゲームソフトウェアを使っていて、まだバックアップ取ってない方はすぐやった方がいいですよ!

  • この記事を書いた人
アバター画像

ナオ

ゲーミングPC情報サイト「naolog」の管理人です。学生時代から自作ゲーミングPCを趣味にし、初めてプレイしたオンラインゲームは"ウルティマオンライン"です。MODを導入して"Cities: Skylines"や"スカイリム"、スポーツゲームなどで遊んでいます。アイコンは手持ちのゲーミングPCを利用してAIにて作成したもので、残念ながら管理人の外見とは関係ありません。

-ブログ
-