広告

オンラインゲームにVPNを活用しよう - メリット・デメリット・おすすめVPN

VPNを使ったオンラインゲーム

「海外にゲームサーバーがあるからラグがひどい」
「地域制限で日本からプレイできないゲームがある」
「海外のゲームをプレイするのにセキュリティが不安」

このような問題はVPNを利用することで解決できます。

この記事ではVPNの仕組みやメリット・デメリットを解説し、オンラインゲームにおすすめのVPNサービスを紹介します。

VPNとは

VPNの仕組み

VPN(Virtual Private Network :仮想プライベートネットワーク)とは、インターネット上に仮想の専用線を設置し、安全に通信する接続方法です。

カプセル化(暗号化)して内容を隠されたデータをトンネルを作ってやり取りする仕組みです。

公衆無線WiFiなどセキュリティの弱いネットワークでは、データの盗み見などのリスクがありますが、VPNを利用することで安全に通信できます。

VPNがオンラインゲームにおすすめな理由

NordVPN

  • 地域制限されているゲームがプレイ可能
  • DDoS攻撃から守ることができる
  • プロバイダによる帯域制限を回避できる
  • プレイする国による決済制限を回避できる
  • ハッキングリスクを回避できる

VPNがオンラインゲームにおすすめな理由は以上の通りです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

地域制限されているゲームがプレイ可能

ジオブロック(地域制限)されているゲームをプレイできます。

VPNサービスでは自由にVPNサーバーの設置国が選べるので、オンラインゲームのサービス提供がされている国のVPNサーバーを選択することで、通常日本からプレイできないゲームがプレイできるようになります。

DDoS攻撃から守ることができる

他者からのDDoS攻撃から守ったり、踏み台にされてDDoS攻撃の参加者になったりすることを防ぎます。

サーバを切り替えることで対応可能です。

プロバイダの帯域制限を回避しラグを低減できる

プロバイダによっては、帯域制限をして通信速度を制限している場合があります。

プロバイダの帯域制限とは通信量が多くてネットワークを独占してしまったり、同じ地域からの通信量が多かったりした場合に、プロバイダによって規制がかかり通信が遅くなる可能性があります

プロバイダの帯域制限とは、通信量が多すぎることによるネットワークの独占防止、特定地域からの多すぎる通信量に対して通信規制を行うものです。

プロバイダの帯域制限の影響を受けると通信速度が遅くなり、オンラインゲームではラグが生じます。

VPNを利用すると通信の情報がわからなくなるため、プロバイダによる帯域制限がかからず、速度制限によるラグを回避できます。

プレイする国による決済制限を回避できる

オンラインゲームによっては、決済の時にプロフィールの地域とIPアドレスの国が合っていなければ決済できない時があります。

その場合もVPNで接続サーバを選ぶことで解決します。

ハッキングリスクを回避できる

個人情報を盗もうとするハッカーから保護します。

データの通信を盗聴されますが、VPNを利用することで通信が守られ、ハッキングされる心配がありません。

オンラインゲームには「NordVPN」がおすすめ

NordVPN

出典元:NordVPN

オンラインゲームでのVPN利用に最もおすすめのサービスは「NordVPN」です。

NordVPNは1アカウントで6端末まで利用でき、WindowsやMacOSのほか、スマートフォンやタブレットにも専用アプリが用意されています。

直感的に利用できるわかりやすいUIが特徴的で、簡単に接続したい国を59ヶ国から選択できます。

世界中に膨大な数のサーバーを設置し、画期的なNordプロトコルによって超高速を実現しています。

NordVPN公式サイトはこちら

NordVPNのメリット・デメリット

メリット

  • 1アカウントで6端末まで利用可能
  • Windows、MacOS、iOS、Androidなど多様な端末に対応
  • 世界最速のVPN速度を実現
  • 強固なセキュリティ
  • 59ヵ国5400台のサーバーを利用可能

デメリット

  • オフラインゲームでは効果が薄い
  • 回線のPing値によるラグは改善できない

NordVPNのメリットとデメリットは以上の通りです。

世界最速のVPN速度を実現

NordVPNは独立ITセキュリティ機関AV-TESTにより「最速のVPN」として評価されています。

NordLynxと呼ばれる独自のVPNプロトコルで最速の通信速度を実現しています。

強固なセキュリティ

NordVPNは最先端の暗号化を提供し、IPアドレスを隠してデータを保護してくれます。

これにより第三者によるデータ通信内容の覗き見や通信履歴の追跡を防ぎます。

またVPN接続サーバを変更することによりDDoS攻撃も回避できます。

59ヵ国5400台のサーバーを利用可能

NordVPN

NordVPNは、59ヵ国5400台のサーバーが利用可能です。

選択したサーバーが混雑して通信が遅くなっても、別のサーバに切り替えることが可能です。

アプリをダウンロードし、マップから該当の国をタップしてサーバを選択するだけで利用できます。

回線のPing値によるラグは改善できない

前述したように、通信のラグは「回線のPing値」「プロバイダの帯域制限」の2つが原因です。

プロバイダの帯域制限が原因のラグの場合はVPNで帯域制限を回避でき改善できますが、回線のPing値がラグの原因だった場合はNordVPNによって改善するのは難しいです。

NordVPNの料金プラン

NordVPNの料金プランと特徴
スタンダードプランプラスプランコンプリートプラン
1ヶ月
プラン
1,380円1,470円1,620円
1年間
プラン
570円650円800円
2年間
プラン
460円540円690円
機能特徴・安全かつ高速なVPN・安全かつ高速なVPN
・マルウェアからスマホを保護
・トラッカー&広告ブロッカー
・安全かつ高速なVPN
・マルウェアからスマホを保護
・トラッカー&広告ブロッカー
・クロスプラットフォーム対応パスワード管理アプリ
・情報漏えいスキャナ
・1TBの暗号化されたクラウドストレージ

NordVPNには「スタンダードプラン」「プラスプラン」「コンプリートプラン」の3つのプランがあります。

それぞれのプランの価格差は月々100~200円程度ですが、機能には大きな差があります。

オンラインゲームに利用するだけであれば「スタンダードプラン」でも十分です。

プラスプランやコンプリートプランにはスマホをより安全に利用する機能や、パスワードを管理する機能、クラウドストレージが付いているので、必要に応じてプランを選びましょう。

また料金は長期契約するとよりお得になり、年間契約をすると一ヶ月あたりの料金は半額以下になります。

VPNを使ったオンラインゲームまとめ

VPNを使ったオンラインゲームプレイについて解説しました。

VPNを利用することで、プロバイダの帯域制限を回避し、オンラインゲームのラグを低減できるほか、地域制限されているゲームもプレイ可能となります。

またセキュリティが強固となり、DDoS攻撃の阻止やハッキングの防止など安全面も大きく向上できます。

オンラインゲームで利用できるVPNサービスでは「NordVPN」がおすすめで、世界59ヶ国に設置されたサーバーから自由に国を選択し、超高速なVPNサービスを利用できます。

NordVPNは利用料が低価格であることもおすすめなポイントの1つです。

> NordVPN Windows版のダウンロードはこちら <

  • この記事を書いた人
アバター画像

ナオ

ゲーミングPC情報サイト「naolog」の管理人です。学生時代から自作ゲーミングPCを趣味にし、初めてプレイしたオンラインゲームは"ウルティマオンライン"です。MODを導入して"Cities: Skylines"や"スカイリム"、スポーツゲームなどで遊んでいます。アイコンは手持ちのゲーミングPCを利用してAIにて作成したもので、残念ながら管理人の外見とは関係ありません。

-ブログ