パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

iPhone・iPad

iPhoneを有線でテレビにミラーリングする方法【ビデオ対応】

更新日:

Mirror iPhone to wired TV

この記事では、iPhoneを有線接続でテレビにミラーリングする方法について解説します。

iPhoneを有線接続でテレビにミラーリングすることで遅延や音ズレを防止でき、実現コストも安いのでミラーリングで最もおすすめな方法です。

広い部屋でミラーリングしたい、静止画をテレビにミラーリングしたい、写真鑑賞会をしたい、複数機種でミラーリングしたいなどの場合は無線接続の方が適しています。

無線接続によりiPhoneをテレビ・モニターにミラーリングする方法は以下の記事を参考ください。

Mirror iPhone wirelessly to TV
iPhoneを無線接続でテレビに出力させる2つの方法

この記事では、iPhoneを無線接続でテレビに出力する方法を解説します。 無線接続によるミラーリングは、広い部屋での利用や、複数種類の端末で利用したいときに便利です。 ただし無線でテレビやモニターに出力する場合どうしても遅延・音ズレが発生す ...

続きを見る

iPhoneのミラーリングは必ずしも安定的ではなく、残念ながら一定のリスクを含みます。

iPhoneをテレビやモニターへミラーリングしたいと検討されている方は、まず下の記事を読むことをおすすめします。

せっかく環境を整えたのにイメージしていた使い方ができない、お金を無駄にするという失敗を防ぐことができます。

重要
Mirror iPhone to TV
【無駄な出費を防ぐ】iPhoneをテレビにミラーリングする注意点

iPhoneをテレビにミラーリングする。 iPhoneを大画面にミラーリングすれば、動画を友人と楽しんだり、資料をみんなに見せたりとできる事が増えます。 しかしiPhoneをテレビやモニターにミラーリングするにあたり、 注意しなければいけな ...

続きを見る

iPhoneをHDMI有線接続でテレビにミラーリングする方法

iPhoneを有線接続でテレビにミラーリングするには、iPhoneの画面をHDMIで出力させテレビに接続します。

ミラーリング中はiPhone側でも画面が表示されたままになるので、同時に充電もしたいところ。

純正品ではライトニングケーブルを充電ポートと、HDMI出力ポートに分岐させるアダプタが販売されています。

しかし、この純正アダプタの評判がかなり悪く

  • たった2回しか使ってないのに使用不能になった
  • iOSのバージョンアップで使用できなくなった。
  • 出力画質がかなり悪い

など、高額な純正品であるにも関わらず質の悪い社外品と同様の現象が多数報告されています。

高品質でないなら純正品を購入する意味はゼロですから、安くて利便性の高い社外品を使った方が良いです。

おすすめは↑のように一体になったiPhone用HDMI変換ケーブルで、別途HDMIケーブルを用意しなくてもそのままテレビ側のHDMI入力端子に接続するだけでミラーリングできます。

USBとHDMIに分岐しているので、USB側を電源に接続すれば、充電も同時に行えます。

私は主に車でカーナビへのミラーリングで使用していますが、HDMI入力端子さえあればテレビを含めすべてのモニターに接続可能です。

iPhoneをコンポジット有線接続でテレビにミラーリングする方法

コンポジット入力端子とは、かつてのスーパーファミコンなどで使っていた赤白黄の端子の事です。

古いテレビではHDMI入力端子がなく、コンポジット端子しかない場合があります。

コンポジット端子しかないテレビにiPhoneをミラーリングするには、【iPhone⇒HDMI変換ケーブル⇒コンポジット変換器⇒ビデオケーブル⇒テレビ】と接続すればOKです。

上で紹介したHDMI変換ケーブルに加え、

この2つを使って、iPhoneからHDMI出力したケーブルをコンポジット変換器に接続し、ビデオケーブルでテレビに接続すれば、コンポジット入力しかないテレビでもiPhoneのミラーリングが可能です。

-iPhone・iPad
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.