PC周辺機器

【NEC Aterm WG1800HP2】ブリッジモードでネットワークを延長&パワーアップしてみた!

投稿日:2015年8月11日 更新日:

home_network_bridge

ネットワークルーターから自分の部屋までの距離が結構遠く、無線接続だと遅かったり切れてしまったりと超不便のまま過ごしてきたんですが、今回一念発起して改善工事を行うことに!

ただ、僕は特別ネットワークに詳しいわけではないです
設定とか構築は迷いながらできる程度で、イレギュラー発生するとどうにもならん感じです。

そんな僕でも今回のは上手くいったぽいので、困ってる方の参考になればと思います。

 

我が家の状況・契約

うちは現在コミュファ光の1GBプランを契約しております。

ルータは、コミュファ側からレンタルされている『Aterm WH832A』が作動していて、家族はこいつに無線接続している状況です。

僕自身も無線接続は遠い自室から直接『Aterm WH832A』に繋げており、今回ここの改善になります。

デスクトップPCやPS4は、ネットゲームをやるので『Aterm WH832A』から長い有線LANを伸ばし、ハブで分割して有線接続しています。

この有線LANの取り付けを行ったのがかなり昔(1GBプランとかなかった)なので、LAN自体の仕様が古く100MBしか出ません。

せっかくなので、今回この有線LANも取り替えます。

 icon-rss 工事前の接続速度

スクショを撮ってないんですが、工事前の段階で

デスクトップPC:上り下りともに80Mbpsほど
PS4:デスクトップPCと同等
iPhone6:上り下りともに7Mbpsほど

こんな感じでした。

 

今回行った工事

 icon-check-square-o 有線LANの交換

今回使ったのはこちら

有線LANを選ぶポイントとしては、『CAT7準拠』の1GB対応の有線LANということ。
ここでまた100Mbpsまでの有線LAN買ってたら無意味なので。

ちなみにこの有線LANはかなり高性能で、他の有線LANからこれに変えただけで回線速度が上がったという報告があるほど。

今回は『Aterm WH832A』から自室のルータまでのロング一本、自室ルータからそれぞれデスクトップとPS4までのショート2本の計3本購入しました。

長さはたくさん種類があるので、必要な長さを計測して購入するといいでしょう。

 

 icon-check-square-o ブリッジ接続するルータの設置

今回自室に置くブリッジ接続するルータとして選んだのがこちら

これを選んだ理由としては、まずレンタルしている『Aterm WH832A』とメーカーを合わせたかったから。

NECのルータは評判良いですしね。
コストパフォーマンスも良く、他メーカーより安かったです。

『Aterm WGシリーズ』にはたくさん種類がありますが、型によってはブリッジモードができなかったり、速度が出なかったりするのでご注意を。

 icon-arrow-circle-right シリーズの仕様比較はこちらからご確認ください。

一応シリーズ全部比較してみて『Aterm WG1800HP2』を選んだので、もし迷ったり困ったらこれでいいかもしれません。
問題なく使えてます。

 

ブリッジモードへの切り替え方法・接続

design_img_outlineview

裏側一番上の切り替えスイッチを『BR』にするだけです!

ブリッジモードにして、有線LANで繋げたらそのまま普通に使えました。
メーカーを合わせたからなのか、特別設定などをする必要もなく有線も無線も接続できてます。

 

工事後の回線速度を計測

工事が全て終了したので、回線速度を計測してみました!

デスクトップPC・PS4・iPhone6・iPadを同時接続した状態で計測しています。
ルータからハブ接続なので、同時接続の台数で速度が変わります。

 

デスクトップPC

無題

有線接続したデスクトップPCの速度は格段に上がりました。
単独接続だと上り下りともに870Mbpsほどでした。

PS4

11882388_870745363015662_561119646735144847_o

有線接続したPS4です。
これならウイイレのオンライン対戦でも不自由しないでしょう。
PS4の場合、単体接続でもさほど変化はありませんでした

iPhone6

11ac

2015-08-11 18.17.23

11acに対応しているiPhone6での無線接続です。
同時接続が少ない状況ですと上り下りともに250Mbpsほど出るのですが、同時接続すると上りがガクっと下がります
なぜかはわかりません!

下りは十分な速度が出てますし、ウェブ閲覧やスマホゲームもサクサクです。

 

11ngb

2015-08-11 18.18.12

11acに対応していない無線接続はこのぐらいです。
11ac同様、同時接続が多いと上りが遅いです。

が、これでもウェブ閲覧やゲームはサクサクなので、この程度あれば十分なのかもしれません。

今回はこのアプリで速度計測しています。

RBB TODAY SPEED TEST
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

 

まとめ

工事して環境がガラっと変わりました!これはやってよかったです。

今まで1GBプランを完全に無駄にしてたので、もったいなかった!

自室に無線が届かないなど悩んでる方は是非お試しあれ!


336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC周辺機器

Copyright© なおろぐ , 2016 AllRights Reserved.