ゲームをメインコンテンツとしてますが、これいいじゃん!と思った事を全部記事にするごっちゃに煮スタイルブログ

なおろぐ

PC・Steam パソコン・スマホ

パソコンを買い換えるベストな時期と、買い換えるならチェックすべきオススメPC

投稿日:

ゲームパソコンはもちろん、ノートパソコンやビジネス用パソコンも買い換えるのにベストな時期が当然あります。

その中でもゲームパソコンはノートパソコンやビジネス用パソコンと比べ買い替えるスパンは短いです。

ノートパソコン、ビジネス用パソコンは故障したら買い替えで問題ないです。

ゲームパソコンはゲーム側が日々進化をしていて、グラフィックボードなどゲームパソコン用パーツの進化がとても早いからです。

ゲームパソコンを買い換えるベストな時期とは

3~4年を目処に買い替えを意識する

おそらくゲームパソコンでゲームを遊ぶ方は、これぐらいで『そろそろ自分のパソコン限界かも』と感じるはずです。

逆に全く感じない方は、高スペックを要求されるゲームをプレイしていない事になりますから、買い換える必要はないです。

僕の経験的に3~4年で最新ゲームの要求スペックについていけなくなります。

もちろんゲームパソコンを買う時に大金を注ぎ込んでモンスターPCを買っていれば話は別ですが、毎回そこそこスペックのゲームパソコンを買う僕のような方はそう感じるはずです。

円高の時はパソコンが値下がりする

パソコンはパーツのほとんどが海外メーカーという事もあり、円高の時期はパソコンの価格も下がります。

BTOパソコンは特にその影響を受けやすいので、パソコンを買い換えるタイミングとしてはおすすめです。

しかし、自分が現在使っているパソコンのスペックによる買い替え時期と円高が重なるのはなかなか難しいです。

パソコンの買い替えを検討していて円高になった場合は迷わず買い換えるべきですが、パソコンの寿命が近いのに円高を待つのはやめるべきでしょう。

買い換えを検討している時にチェックすべきおすすめPC

買い替えを意識しはじめたら、BTOパソコンショップのセールを気にしてチェックしてみてください。

セールなので最新ではありませんが、そこそこスペックのゲームパソコンがお買い得価格で売り出されます。

買い替えでチェックするべきおすすめBTOパソコンメーカー

当サイトではドスパラとマウスコンピューターをおすすめしています。

僕が実際に利用してよかったというのが理由ですが、ドスパラとマウスコンピューターは国内1位2位のショップですから間違いなしです。

ドスパラとマウスコンピューターどっちを利用するべきか、またどういうパソコンを選ぶか迷う方は
『【最新版】ゲームパソコンおすすめメーカーと、ゲームPCの選び方』
こちらの記事を参考にしてみてください。

ドスパラ



決算期の7月や、各イベントのセールをやってます。
日本No1のBTOパソコンメーカーですから、種類も豊富でおすすめです。

マウスコンピューター



ドスパラほどの規模ではありませんが、マウスコンピューターはノートパソコンが得意です。
ノートパソコンの買い替えを検討している方は是非チェックしてください。

古いパソコンはどうするべき?

パソコンの買い替えですから、当然今お使いのパソコンの処遇に困るはずです。

ドスパラやマウスコンピューターには下取りサービスがありますが、新しいパソコンが届いた後データの引っ越し作業をしなければなりません。

あらかじめバックアップを取っておいて下取りに出しても問題ないのですが、バックアップを取り忘れると取り返しがつきません。

しかし、もう使わないからといって捨てるのも勿体ないです。

パソコンを買い替え、データの引っ越しを終えたら、現金化しましょう。
ハードオフなどに持っていっても良いのですが、BTOパソコンの中古はジャンク扱いで二束三文でしか評価されません。



コチラ
のような買取専門店のほうが良い値段がつく事が多いですから、そちらの利用をおすすめします。

ネット申し込みなので店舗までパソコンを持っていく必要はなく、申し込み後無料梱包キットが送られてくるので、そこにパソコンを入れて発送するだけですので、カンタンです。

パソコンのベストな買い替え時期と、買い替えおすすめPCまとめ

3〜4年経過し物足りなくなってきた頃、BTOショップのセールをチェックして気に入ったBTOパソコンを買う。

その時期が円高なら更によし。

パソコンの買い替えはこれで間違いないでしょう。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC・Steam, パソコン・スマホ

Copyright© なおろぐ , 2017 All Rights Reserved.