ゲーミングPCのセール時期・買い時はいつ?【安い時期】

2017年7月14日

ゲーミングPCのセール時期

ゲーミングPCのセール時期について解説します。

ゲーミングPCを販売するBTOパソコンショップでは、ほぼ常時セールが開催されています。

  • セールはたくさんあるが、どのセールが安いのか
  • セール時期でない時にゲーミングPCを買うと損なのか
  • セール時期以外でゲーミングPCを安く購入する方法

以上の内容で解説します。

ゲーミングPCの価格はセール以外でも、円高によっても変動します。

ゲーミングPCのセール時期(安い時期)はいつ?

ゲーミングPCのセール時期一覧
開催月セール
1月新春セール
3月決算セール
新生活応援セール
4月スプリングセール
5月GWセール
6月夏のボーナスセール
7月決算セール
8月サマーセール
10月オータムセール
12月冬のボーナスセール
クリスマスセール
年末年始セール

ゲーミングPCのセール時期の中でも、特に安い時期は「12月~1月・3月・6~7月」です。

それぞれ年末年始セール、新生活応援セール、夏のボーナスセールが開催される時期で、これらのセールは他のセールよりゲーミングPCが安いです。

キャンペーンが同時開催されることも多く、ゲームソフトのプレゼントや、キャッシュバックなども開催されます。

 

ゲーミングPCのセール時期での買い時は?

ゲーミングPCのセール時期の中でも、特に安くなるセールを3つ紹介します。

ゲーミングPCのセールは「世間のパソコン需要が高まる時期」が買い時です。

またセールラインナップにも反映されるパーツ別の時期についても解説します。

年末年始のセール

年末年始はほぼすべてのBTOパソコンショップでゲーミングPCのセールが開催されます。

通常セールは大手BTOショップでしかセールが開催されませんが、年末年始はハイエンドゲーミングPCを販売するサイコムなどもセールを開催します。

ボーナスやお年玉を使ってゲーミングPCを購入する方が増える時期ですから、BTOショップ側もお得なセールで購入者確保を競う時期です。

新生活応援セール

3月は生活環境が変化しやすい時期です。

4月からの新生活のため、新たにパソコンを購入する方も増加します。

学校でパソコンが必要になる新学生や、仕事でもパソコンが必要になる新社会人では、通常使用を兼ねてゲーミングPCを購入する方が多いです。

夏のボーナスセール

夏のボーナスでゲーミングPC購入者が最も増える時期です。

半期決算も控えたこの時期は、BTOパソコンショップも本気のセールを開催します。

夏のボーナスセールは直近にビッグセールもないことから、冬のボーナスセールより安くなることが多いです。

冬のボーナスセールは年末年始セールが近いことから、前夜祭的なセールとなる傾向にあります。

新しいグラフィックボード・CPUの発売時期

新しいグラフィックボードやCPUが発売される時期は、旧型のパーツを採用したゲーミングPCが一斉にセール販売されます。

旧型とはいえ現行モデルではあるので、高性能パーツ搭載モデルを安く購入するチャンスです。

グラフィックボードは2年に1回新モデルが、CPUはほぼ毎年新モデルがリリースされます。

またそれ以外にも改良版が年中発売されるので、パーツ発売時期は定まっていません。

グラフィックボードならRTX20シリーズからRTX30シリーズに移り変わったように、大きな型番変更を伴う新パーツ発売時期に格安でセール販売される傾向にあります。

 

ゲーミングPCのセール時期以外は台数限定セールが安い

ゲーミングPCのセール時期

台数限定セールは値引きが大きい

ゲーミングPCのセール時期は、ビッグセール以外はそれほど大きな値引きもなく、対象ラインナップも多くありません。

そんな時にゲーミングPCを安く購入できるセールが「台数限定セール」です。

台数限定セールは日替わりセールやウィークリーセールで開催されることが多く、販売台数が決められており、早いもの勝ちのセールです。

台数限定セールは通常よりはるかに大きな値引き率で、とても安くゲーミングPCを購入できます。

台数限定セールは「フロンティア・セブン・アーク・HP」などのBTOパソコンショップで常時開催されています。

 

ゲーミングPCのセール時期は気にしすぎない方が良い

ゲーミングPCを購入するタイミングでビッグセールが開催されていれば良いですが、当然それ以外の月にゲーミングPCを買いたい方もおられるでしょう。

ゲーミングPCはビッグセール時期以外に購入するのが損というわけではありません。

そもそもビッグセールでも対象となるモデルは一部人気モデルを除き、新パーツ発売による在庫処分品であることが多いからです。

ゲーミングPCはどんどん新しいパーツが発売され、それに応じてゲーミングPCも新モデルが発売されていくので、待ちすぎるといつまで経っても買えません。

欲しいと感じたタイミングで最も安く購入できる方法を模索することと、自分に必要なスペックのモデルを購入することがゲーミングPCを安く購入するコツです。

 

ゲーミングPCのセール時期まとめ

ゲーミングPCのセール時期で安い時期は「12月~1月・3月・6~7月」です。

パソコンの購入需要が高まるシーズンに大きなセールが開催されます。

ただしゲーミングPCはどんどん新しいモデルが発売されるので、時期にこだわると買い時を逃します。

セール時期にこだわらず、欲しい時に一番安い方法で購入するのが無難でしょう。

-ゲーミングPCの選び方

© 2021 Naolog