パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

ゲーミングPC

ゲーミングPCは、なぜWindowsばかりでmacが存在しないか

mac desktop

「ゲーミングPCはWIndowsばかり、macのゲーミングPCはないの?」
「なぜmacのゲーミングPCはないの?macではゲームできないの?」

この記事では、こんな疑問にお答えします。

ゲーミングPCはたくさん種類がありますが、macモデルは見た事がありません。

結論から申しますと、ゲーミングPCはWindowsしかありえません。

 

ゲーミングPCではないmacPCでWindows向けゲームはプレイできないのか

できるゲームと、できないゲームがあります。

macのゲーミングPCはありませんが、FF14のようなmac版もリリースされているゲームは当然プレイできます。

それ以外のPCゲームをプレイするには、

macOS内でWindowsを起動して動作させる方法によってプレイ可能です。

ただし、かなり性能の良いmacPCでもゲーミングPCのようにグラフィック性能に特化していませんから、設定でゲーム品質をかなり落とす必要があります。

macOSを起動させた状態で、その中でWindowsを動作させるので、重くなりますから、仕方ありません。

ネット上で動作報告を調べてみると、Minecraft・PUBG・荒野行動・フォートナイトは動作するようですが、フォートナイトはかなり設定を落とし、Minecraftでも少し設定を落とせばという条件のようです。

 

ゲーミングPCではないmacOS上でWindowsOSを起動させるとはどういう意味か

ほとんどのPCゲームはWindows専用のゲームですから、macOSのままでは動作しません。

ですから、macの中で疑似的にWindowsOSを別途起動させ、その中でWindows専用ゲームを動作させるという形になります。

macOSの中でWindowsOSを起動させるには「boot camp」という機能を使います。

macOS、WindowsOS両方を起動させた状態ですから、PCへの負荷も高く動作が重くなります。

また、ドライバー類はmacのものがインストールされていますから、Windows専用ゲームでは正常に動作しないため、性能をフルに発揮させられないという問題もあります。

 

まとめ|ゲーミングPCはWindowsのみ、macは厳しい

ゲーミングPCのようなグラフィック性能が拡張されたPCはWindowsしか存在せず、ゲーム側もWindows専用のゲームばかりなので、macでのゲーミングPCは事実上不可能です。

一部mac版も存在する珍しいゲームも存在しますが、たくさんのゲーミングPCをこれから楽しむためにPCを購入するなら、Windowsしか選択肢がありません。

 

-ゲーミングPC
-,

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.