PS4コントローラのアナログスティックカバーで操作性がアップ

パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

PS4周辺機器

PS4コントローラのアナログスティックカバーで操作性がアップ

更新日:

Analog stick cover for ps4 controller

PS4のアナログスティックは、どうにも操作性が完璧ではないというか、不便ではないけど物足りない感じです。

一部ウイイレプレイヤーの間では、アナログスティックをXboxパッドのものに付け替え改造するという手法を取られてる方もいるとか。

でもそこまでしたくないけど、最近アナログスティックの表面がめくれてきたし、どうにかしたいな~と悩みつつAmazonをウロウロしてたところコレを発見!

安いし取付簡単だし効果も抜群だし、これは秀逸な一品でした!

 

アナログスティックカバーの取り付け方法

Ps4 controller with analog stick cover

取り付けるとこんな感じになります。

アナログスティックカバーは2種類入っていますが、主に移動などに利用する左側をXboxタイプに、カメラ移動などに利用する右側を短めのイボイボタイプにしました。

本来は統一するものだと思いますが、ここは好みで良いでしょう。

また、私はコントローラ本体にもソフトカバーを付けています。

 

Expand cross key of ps4 controller

中央が少し窪んだこのアナログスティックはXboxのアナログスティックと同様の経常ですが、操作性が抜群です。

ウイイレユーザーの方は特に全然変わるのでオススメです。

Four way controller key on the ps4 controller seen from the side

十字キー部分はスポンジ素材の両面テープで張り付ける形になります。

十字キーは好みの問題だと思うので、「これじゃやりにくい」と感じた方は外してしまえば良いと思います。

Enlarged image of analog stick cover

アナログスティックの装着は簡単で、こんな風に被せるだけで完了です。

ピッタリ構造なので被せるのがちょっと大変ですけどね。なんとかなります。

カバー着用時のアナログスティック使用感

グリップ性能が格段に上がりました。

特に中で滑ったりすることもなく、ぴったりフィットして全く問題もありません。

が、私はコントローラ自体にシリコンケースを装着していますので…

Interference part of analog stick cover

このように、スティックを倒した際に、シリコンと干渉してしまいました。

アナログスティックに微妙な抵抗が生まれてしまって、このままではやりにくい。

人によっては逆にこの方がやりやすいという場合もあるでしょうが、私はダメでした。

干渉するソフトカバーをカット

Trimming silicon cover for ps4 controller

ということで、コントローラに装着しているシリコンカバーをスティック周りの部分のみカットしました。

こうすることで、スティックを倒しこんだ際にも干渉する事なく使用できます。

シリコンカバーを装着してる方はやってみてください。

シリコン素材なので、カッターナイフやデザインナイフでカンタンに切る事ができますよ!

まとめ

標準状態のスティックだと結構滑りやすく、特に手に汗かきやすい方だと苦労したんじゃないでしょうか。

このスティックカバー&コントローラカバーの組み合わせなら、そういう方でも滑らずかなり操作しやすいです。

手汗かきやすい私が言うのでそこは間違いないです。

-PS4周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.