パソコン、ゲーム、自動車、副業、日常生活などを扱う雑記ブログ

naolog

iPhone/iPad

【iPhoneのミラーリングとは?】生活が便利になる3つの理由

投稿日:2019年3月10日 更新日:

What is mirroring

「iPhoneをミラーリングする」とは、iPhone端末に表示されている画面をそのまま他のモニターに映し出す(ミラーする)ことを指します。

iPhoneのミラーリングは、映像入力端子(HDMI、ビデオ入力、Desplaypportなど)のあるモニター機器ならどんなものでも可能です。

テレビや車用オーディオの機種によっては「AirPlay」という機能が搭載されており、これがiPhoneのミラーリング無線受信機能となるので、直接接続せずにミラーリングすることも可能です。

この記事では、「iPhoneをミラーリングすることでどんな事ができるのか」にスポットを当てて解説していきます。

ミラーリングの方法についてはミラーリング完全ガイドをご覧ください。

iPhone Mirroring
iPhoneミラーリング完全ガイド【PC・テレビ・車に完全対応】

この記事では、iPhoneをミラーリングする方法をシチュエーション別にまとめています。 PC、テレビ、車のカーナビやモニターそれぞれの方法を細分化して解説していますので、目的に合わせて読んで頂ければ嬉しいです。 iPhoneのミラーリングに ...

続きを見る

iPhoneのミラーリングとは① テレビにミラーリング

テレビや大画面モニターにiPhoneをミラーリングすることで、スマホゲーム・写真・資料・撮影した動画などを大画面で楽しむことができます。

スマホゲームをテレビ・モニターにミラーリングすれば、ゲーム大会の模様を中継できたり、小さなスマホ画面を大人数で見る事ができます。

写真や撮影した動画をミラーリングすれば、家族や親戚、友達の集まりで思い出の写真やビデオの鑑賞会ができます。

ゲームや鑑賞会だけでなく、資料をミラーリングして会議やプレゼン・セミナーにも利用できますし、地域行事の説明会などにも利用できます。

iPhoneのミラーリングとは② PCにミラーリング

iPhoneをパソコンにミラーリングすることで、iPhoneの画面をそのまま録画することも可能になります。

スマホゲームの実況動画や、スマホの操作解説動画などYoutubeにアップロードできる動画の撮影が簡単にできます。

iPhoneをパソコンにミラーリングし、更にそのパソコンをモニターやプロジェクターに出力すれば、ミラーリングした状態のデスクトップ画面を更にミラーリングする事も可能です。

iPhoneのミラーリングとは③ カーナビにミラーリング

カーナビや車用モニターにミラーリングする事も可能です。

iPhoneをカーナビや車用モニターにミラーリングすると、Youtubeやニコニコ動画などの動画がカーナビ画面(またはモニター)で視聴できます。

長距離運転時に子供が退屈しないよう、Youtubeを見せておくこともできますし、予めiPhoneに取り込んだり撮影したビデオをミラーリングして再生する事もできます。

※HuluやAmazonプライムビデオなどの動画サービスはミラーリング非対応です。

まとめ

このようにiPhoneをミラーリングする事で使い方が広がります。

家族や仲間と楽しんだり、仕事用のツールとして大きな役割を果たしてくれます。

ただし、ちょっと恥ずかしいメールなども大画面に映し出されてしまいますから、ミラーリング前は通知を切っておくなど注意してくださいね。

-iPhone/iPad
-

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.