iPhoneユーザーはちょっと待った!スマホにおすすめのコントローラー

パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

スマホ周辺機器

iPhoneユーザーはちょっと待った!スマホにおすすめのコントローラー

投稿日:

Game controller for smartphone

スマホ用ゲームコントローラーは買うべきではありません。

私も欲しくて色々探して買ったんですが、とてもじゃないがおすすめできない。

iPhone/iPadのゲームをコントローラーでプレイするのは諦めた方がいいです。

Androidはスマホ専用のコントローラーをわざわざ買わなくても、家庭用ゲーム機のコントローラーが使えます。

それぞれ詳しく解説しましょう。


iPhoneにスマホ用コントローラーがおすすめできない理由

iOSは特殊なOSで、外部ツールでの操作をすごく嫌います。

Bluetoothハンズフリー程度なら問題なく使用できるんですが、VRゴーグル装着用にリモコンを探した時も「再生、停止、音量」の3操作しかリモートコントロールできず、スマホの操作は不可能でした。

iPhone/iPad用のコントローラーも同様で、接続がとても不安定だったり、iOSのバージョンアップで突然使用不可になったりと、どうにも嫌われている感じがあります。

Amazonや楽天で「スマホ コントローラー」と検索すればiOS対応と書いた物がたくさん出てきますが、レビューを確認するとiPhoneに関しては「繋がらない」とか「すぐ切れる」という口コミばかりです。

Appleはスマホ1台で完結させたい節がありますから、コントローラーの使用を推奨していないのかもしれません。

もしどうしてもiPhoneのゲームをコントローラーで操作したいのであれば、高額な物は避けて安いコントローラーで試してみる程度が良いでしょう。

私はiPhoneゲームのコントローラー操作は諦め、タッチ操作で慣れるように切り替えました。

純正品が発売されれば話は別ですが、今のところiPhoneユーザーにコントローラーはおすすめしません。

Androidスマホでコントローラーを使うなら家庭用ゲームコントローラーがおすすめ

AndroidはiOSとは違い、外部ツールが自由に使えますから、コントローラーもしっかり動作します

私もゲーム用Android端末でコントローラーを使用していますが、私が使用しているのはXbox oneのコントローラーです。

ちなみにPS4のコントローラーも使用できます。

元々スマホ用コントローラーを買ったんですが、あの手のツールは中国製が多く、1か月ほどでボタンが効かなくなりました。

スマホ用コントローラーも良いものは¥7,000円弱しますから、それなら¥5,000円ほどで買えるXbox oneコントローラーを買った方が絶対良いです。

USB変換アダプターをAndroidスマホに接続し、PS4やXboxのコントローラーを有線接続すれば、Androidスマホのゲームプレイに使用可能です。

家庭用ゲーム機のコントローラーは完成度が高く、操作しやすいですし頑丈ですからおすすめです。

USB変換アダプターは数百円で売ってますから、既に家庭用ゲーム機を持っている場合はUSBアダプターを買うだけでスマホゲームのコントローラー操作環境が整います。

スマホの位置が気になるなら、スマホスタンドを買えば良いだけです。

まとめ

スマホ用ゲームコントローラーは完璧なアクセサリではありません。

特にiPhoneやiPadなどiOSで動作するスマホは外部ツールの接続が不安定で、OSのバージョンアップで突然動作しなくなりリスクも高い。

Apple側の意図として、スマホ単体ですべて完結させる動きが見られるので、iPhoneユーザーはコントローラー操作は諦めた方が良い。

どうしても試すなら安い物にしておきましょう。

Androidはコントローラー操作可能だが、スマホ用コントローラーより家庭用ゲーム機のコントローラーが使えるので、そちらの方がおすすめです。

-スマホ周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.