パソコン、自動車、ガジェットなどを扱う雑記ブログ

naolog

ゲーミングPC周辺機器

ゲーミングPCと一緒に買いたい絶対に必要なもの|無駄なものは不要

更新日:

「ゲーミングPCを使うために、絶対に必要なものは何?」

この記事ではこんな悩みが解決します。

ここでお話するのは、おすすめ周辺機器ではなく、絶対に必要なものだけです。

出品に最低限に抑えるため、無駄なものは買いたくない、本当に必要なものだけ知りたいという方に向けた内容です。

ゲーミングPCに絶対必要なもの

  • モニター+HDMIケーブル ※デスクトップのみ
  • マウスパッド
  • LANケーブル

ゲーミングPCを使うには、最低限上の3つだけあればOKです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

ゲーミングPCに必要なもの① モニターとHDMIケーブル

セット商品を購入すれば別ですが、通常デスクトップゲーミングPCを購入してもモニターは付属していません。

ゲーミングPCなのでゲーミングモニターを使用するのが理想ですが、手持ちのテレビをモニターとして使うこともできます。

あまりに古いテレビでは難しいですが、HDMI入力端子のついたテレビなら使えます。

テレビをモニターとして使用すれば、モニター代が浮くので、節約したい方におすすめの方法です。

テレビとは別にモニターを購入する予定があるなら、ゲーミングモニターの購入をおすすめします。

ゲーミングモニターと普通のモニターは価格差がそこまで大きくないのに、性能差はとても大きいです。

ゲームを遊ぶとどうしても長時間になりがちですから、眼精疲労対策機能が付いたゲーミングモニターを購入しましょう。

また、モニターとゲーミングPCを接続するHDMIケーブルも必要です。

↓安くて性能が良い、眼精疲労対策機能が付いたおすすめゲーミングモニター↓

 

ゲーミングPCに必要なもの② マウスパッド

ゲーミングPCにはマウスパッドが付属していないので、購入する必要があります。

マウスパッドはどんなものを使っても問題ありませんが、良いものでも安いので、使いやすいものを選ぶのがおすすめです。

私がおすすめするのは、ハード素材の大型マウスパッドで、マウスがひっかからずスムーズに動き、大型なので急な視点移動をしてもハミ出ません。

私が使っているハード素材の大型マウスパッドはこれです。

 

ゲーミングPCに必要なもの③ LANケーブル

ゲーミングPCを使うなら、必ずオンライン接続をするはずです。

オンラインゲームをする時は有線接続するというのが定説です。

デスクトップゲーミングPCは有線接続を前提にしているので、デフォルト状態ではWi-Fi機能がありません(オプションで付ければ可)し、ノートゲーミングPCも外出先以外では有線接続できるよう有線LANポートが搭載されています。

Wi-Fi接続はとても不安定なため、Wi-Fiでオンラインゲームをプレイすると接続が切れたり、不安定になります。

アクション性の高いゲームでは接続遅延が起きやすく、ゲームプレイが快適にできません。

LANケーブルには規格があり、適当な安いものを購入してしまうとスピードが出ません。

「CAT7準拠」と記載のあるLANケーブルを購入しましょう。

↓こういうやつです。

 

まとめ|揃えればキリがないが、本当に必要なものは少ない

ゲーミングPCを購入すると、キーボードとマウスは付属していますから、この3つさえあれば使用できます。

購入するモニターによってはスピーカー内蔵じゃないものがあるので、その場合は別途スピーカーが必要です。

ゲーミングPCのおすすめ周辺機器として調べると無数にヒットしますが、どの周辺機器が自分に合うかは個人によって違ってきます。

まずは最低限の周辺機器で使ってみて、「ここがもっと〇〇だったら使いやすいのに」という不満が出てきたら、それが実現できる周辺機器を揃えていきましょう。

それを繰り返すうちに、あなたにとって最高のゲーミングPC環境が出来上がっていくはずです。

 

-ゲーミングPC周辺機器

Copyright© naolog , 2019 All Rights Reserved.