広告

【実話】ゲーミングPCで後悔した11件の経験談|全解決策も紹介

2019年5月7日

Man holding a head

ゲーミングPCは高い買い物です。

失敗しないように、後悔しないように注意して買ったはずなのに「ああしておけば良かった」、「これは不要だった」なんて話が誰しもあります。

そこで今回の記事では

  • 先駆者たちがゲーミングPCを購入して後悔したこと、失敗した経験談
  • 経験談を元に、どうすればその後悔を回避できるのか

を紹介します。

ここで紹介する経験談は、ゲーミングPCユーザーに私が直接聞いた実話です。

関連記事:ゲーミングPCとは | 普通のパソコンとの違い

ゲーミングPCを買って後悔した経験談

そもそもゲーミングPC自体がいらなかった後悔

『ゲーミングPCを買ったけど、結局コンシューマ機で発売されるゲームばかりでPS4があるので、ゲーミングPCを買った意味がなかった。』

昔はPC版だけで発売されるゲーム、特に海外ゲームは家庭用ゲーム機で発売されませんでしたが、現在は世界中でPS4が売れていることもあり、ほとんど発売されています。

本当にゲーミングPCが必要なのか、高い買い物ですからしっかり考えてから購入しましょう。

ゲーミングPCがいらない人
こんな方にはゲーミングPCがいらないので、買うのをやめましょう

続きを見る

 

もっと低いスペックのゲーミングPCを買うべきだったという後悔

『どうせ買うなら大は小を兼ねると思い、ハイスペックマシンを買ったけど、性能を生かすようなゲームをしてないから、無駄金だった。』

『MODを使わないで普通にゲームするだけならそんなにスペックがいらなかった。キャンペーンに乗せられて買っちゃったけど、もっと安いモデルで良かった。』

購入したゲーミングPCがオーバースペックで必要なかったという後悔です。

ゲーミングPCはどういうゲームをプレイしたいのか、どういう使い方をしたいのかなど目的を明確にして、それに合わせたスペックを選ぶのが良いです。

決まっていない場合は目的を考えるのが難しいですが、毎年基準となるスペックが存在するので、それぐらいを買っておけばオーバースペックになりすぎることも、スペック不足になることも少ないでしょう。

 

もっと高いスペックのゲーミングPCを買うべきだったという後悔

『もっと良いゲーミングPCを買えばよかった、生配信とか動画撮影したかったのにスペックが足りなかった。特にメモリ、グラボはもっと良いの積んでおけばよかった。』

『その時安いモデルを買ったら、2~3年でスペック不足になってしまった。買いなおしで逆に高くついたので、どうせ買うならそこそこ良いスペックを買うべきだった。』

『予算をケチってSSD容量を少なくしたら、ゲームを入れたらすぐいっぱいになってしまった。最低でも250、できれば500GBいるなと実感した。』

『初心者だったので入門用ゲーミングPCを購入したが、それでも決して安い買い物ではない。それからPCゲームにハマったので、今度は入門用では全然スペックが足りなくなってしまった。遊びたいゲームがたくさんあるなら、最初からある程度良いゲーミングPCを買うべきだったと後悔した。』

意外なことに、もっと高いスペックを買っておけばよかったという後悔が一番多かったです。

ゲーミングPCでゲームを遊ぶと、正直言って家庭用ゲーム機とは比べ物にならないぐらいプレイの幅が広がって、とても楽しいのです。

そこに一度ハマるとゲーミングPCでしかゲームをする気が起きなくなるレベルで、そうなると色々なゲームを色々な方法で遊んでみたくなります。

こうなった時にスペック不足に悩んでいるようです。

 

買う前は全く予想してなかった構成ミスの後悔

『買う時は全然気にしなかったというか、知らなかったけど、ゲーミングPCを起動すると部屋がめちゃくちゃ暑くなる。次買う時は絶対水冷とか熱対策考える。』

『知識がなかったので全く気にしなかったが、いざ購入して使ってみるとブーンという音がすごくうるさいゲーミングPCだった。仕方なくゲームを大音量にしてプレイしていたが、次は動作音に注意して買い替えたい。』

音と熱の対策は、ゲーミングPCを使ってみないとわからない問題です。

昔PS3を起動すると部屋が暑くなるなんていう話がありますが、ゲーミングPCは対策ゼロならPS3以上に部屋が暑くなります。

酷いときは真冬でも暖房いらないぐらいです。

熱の原因はゲーミングPCの動作による発熱で、これの排熱のため動くファンが音の発生源になります。

つまり音と熱は同じ発生源なのです。

音、熱は困るな…という方はしっかり対策しておきましょう。

Exhaust heat fan for gaming PC
ゲーミングPCの動作音が気になる|静音化カスタムと静音PCの選択

続きを見る

 

リサーチ不足が招いた後悔

『全く調べず家電量販店でゲーミングPCを購入したら、意味不明なソフトは山ほどインストールされているわ、友達に「同じスペックのゲーミングPCがBTOメーカーでかなり安く買えるのに」と言われすごく損をした。』

『全く調べずとにかく安いゲーミングPCを買ったが、後から友人に「あと1~2万出せば倍ぐらいの性能のが買えたのに」と言われ、もっとしっかり調べればよかったと後悔した。』

リサーチ不足が招いた後悔です。

友人知人に詳しい人がいれば、必ず恥ずかしがらずに聞くことをおすすめします。

その方もこの記事で紹介しているように、何かしら後悔をしている可能性が高いですから、その経験を踏まえてどういうゲーミングPCがおすすめでお得かきっと教えてくれるはずです。

 

ゲーミングPC購入者が後悔した経験談 まとめ

ゲーミングPCを購入した後に後悔した方はかなりたくさんいるはずです。

私もその一人で、私の場合は「もっと高いスペックにしておけばよかった後悔」です。

この記事で紹介した内容を全て解消しても、それでも購入後に後悔が出てくるかもしれません。

そうして買い替えの度に自分に合ったゲーミングPCが買えるようになるのも経験の一つではあるものの、先駆者たちはこうして後悔を示してくれています。

彼らの後悔経験を踏まえ、この記事を参考に少しでも後悔の少ないゲーミングPCを購入できれば幸いです。

関連記事:ゲーミングPCとは | 普通のパソコンとの違い

  • この記事を書いた人
なおろぐ

ナオ

ゲーミングPCやPCデバイスを扱うブログ「なおろぐ」の管理人で、PCゲーム歴15年以上の30代です。最近はマルチでのクラフトゲームを主にプレイしており、ミドルスペックのデスクトップPCを使用しています。PC関連はどうしても数値が多くなりがちなので、具体的に何がどうできるかを表現することを心がけています。

-ゲーミングPCとは