ゲームをメインコンテンツとしてますが、これいいじゃん!と思った事を全部記事にするごっちゃに煮スタイルブログ

なおろぐ

PC周辺機器

パソコンでVRを楽しむ場合、操作デバイスは必要か

更新日:


PSVRで遊ぶ際は、PS4のコントローラーやPSmoveがあります。

ではパソコンでVRを楽しむ場合、操作はどうするのでしょうか?

パソコンでVRを楽しむ際の操作は、やる事によって必要な場合と不要な場合があります

実はこれ結構罠でして、僕はsteamでVRゲームを買ってみたら、操作デバイスがなくて遊べませんでした…。

このように無駄金を使ってしまわないように、ケースごとに操作デバイスがいるのかいらないのか、またどういった操作デバイスが必要なのかを解説していきます。


パソコンでVR動画を視聴するだけなら操作デバイスは不要

VR動画をパソコンで見る方法

スマホをVRゴーグルにセットしてVR動画を見る方法は、かなり普及したんじゃないかと思います。 VRゴーグルは安い物なら\1,000円台で買えますしね。 僕もVRゴーグルは持っていますし、手軽にVR動画 ...

続きを見る


こちらの記事で紹介しているような、YoutubeやDMMなどVR動画の視聴をするだけであれば、操作デバイスは不要です

VR動画の中で操作の必要がないものは操作デバイス不要という理解で構いません。

Windows MRで展開されるVR機能にも操作デバイスは不要と予想しています。

VR動画視聴が目的の方は、操作デバイスについて考える必要はないでしょう。

steamなどVRゲームを遊ぶ場合はVR操作デバイスが必要

残念ながらsteamのVRゲームはほとんどがVR専用の操作デバイスが必須

ゲームパッドでの操作が可能な物もありますが、かなり少ないですし、面白そうなゲームはほとんど操作デバイス必須です。

僕の場合「パッドでいけるんちゃう?」と思って安くなってたtheBluという海底探索のゲームを試しに買ってみましたが、見事にメインメニューから動きませんでした。

VR専用操作デバイスを買って出直そうと思います。

ゲームパッド対応のVRゲームであればVR専用の操作デバイスは不要

ゲームの中には、視点のみで操作する物やパッド対応のゲームが存在し、それらはVR専用の操作デバイスがなくても遊ぶ事ができます。

しかし、操作デバイス不要のゲームの数は圧倒的に少ないですし、面白そうなゲームはほぼ必須です。

パソコンでVRゲームを遊ぶのであれば、VR専用の操作デバイスは必須と考えて間違いないでしょう。

パソコンでVRゲームを遊ぶのにおすすめの操作デバイスは?

当サイトで再三おすすめしているVR端末「Dell Visor」をはじめ、WindowsMR参入メーカーはVR端末に操作デバイスがセットになっていますから、改めて購入する必要はないです。

ちなみに、WindowsMRに参入を発表している「Dell、acer、hp、FUJITSU、Lenovo」のVR端末の画像を見る限り、操作デバイスはすべて同じ形状ですから、互換性があると予想しています。

その他メーカーのVR端末や、PSVRをPC接続して利用する場合、「ここで紹介する操作デバイスが対応しているかどうか?
という点については、操作デバイスが未発売のため確認できておりません

操作デバイス単体の販売が開始された後、購入して確認する予定ではいます。

2017年12月6日現在、パソコン用のVR専用操作デバイスは単体での販売が「日本国内では」存在していません
海外では既に単体販売がされています。

ですから、今すぐに欲しい!という場合はこちらのような並行輸入品のVR専用操作デバイスを購入するしかありません。

しかし、並行輸入品は未だ国内で操作デバイスの単品発売がない事から高額になっています。


そこでこちらの画像を見て頂きたいのですが、これはebayの画像です。

Dell Visor」の操作デバイス単品が売られていまして、80カナダドル(日本円で約7,000円)となっています。
もちろん新品です。

今後日本国内でも1万円ほどで販売される事が予想されますから、今焦って購入する事はないかと思います。

もしくは、海外品でもパソコン用品は共通で使用できますから、

初心者でもebayに登録できる!画像で説明する簡単手順書[2017/7月更新]

・2017/7月時点で大きな変更はありませんでした。 ・この内容は[2014/12月]時点での手順になります。ebayは頻繁に登録画面の変更が行われるので、一部異なる部分があるかもしれません。 eba ...

続きを見る


こちらの記事などを参考に直接ebayで購入するのも手ですね。

ebayの登録方法のほかに、ebay商品を代わりに購入してくれる代行なども紹介していますから、興味のある方は一度読んでみてください。

さて話が逸れましたが、パソコンでVRゲームを遊ぶのにオススメのVR専用操作デバイスは「Dell Visor コントローラー」などのWindowsMR参入メーカーの操作デバイスですが、今は日本での発売を待ちましょう。

というのが操作デバイスについての結論です。

まとめ

パソコンでVR動画視聴のみであれば、操作デバイスは不要。

パソコンでVRゲームを遊びたいのであれば、操作デバイスは必要。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

-PC周辺機器
-

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.