パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

PC周辺機器

パソコンVRにコントローラーは必要か

更新日:


PSVRで遊ぶ際は、PS4のコントローラーやPSmoveがあります。

ではパソコンVRのコントローラーは?

結論から言うとVR動画視聴には不要だが、VRゲームには必要です。

そもそも現状パソコンVR用のヘッドマウントディスプレイはコントローラーセットのモデルしか売っていないので困る方は少ないと思います。

管理人はPSVRをパソコンに繋いでsteamゲームで遊ぼうとしたところ、コントローラーがなくて操作不能でした。

ですから上の結論に至るわけです。

それではその結論の詳細を解説していきます。


パソコンでVR動画を視聴するだけなら操作デバイスは不要

YoutubeやDMMなどのVR動画視聴にはコントローラーは不要です。

再生や停止、早送り巻き戻し、音量ぐらいしか操作する事がないですしね。

VR動画視聴以外でもVR空間内で操作の必要がないものはコントローラーは必要ありません。

Windows MRで展開されるVR機能にもコントローラーは必要ないでしょう。

VR動画視聴のみを目的とされている方はコントローラーを追加購入する必要は現段階ではありません。

steamなどVRゲームを遊ぶ場合はコントローラーが必要

steamのVRゲームはほとんどがVR専用コントローラーが必要

ごく一部ですが、ゲームパッドに対応しているVRゲームも存在し、それらはVR専用コントローラーではなくゲームパッドでの操作が可能です。

しかし本当にごく一部で、steamのVRゲームは専用コントローラーが必要という認識でほぼ間違いありません。

視点操作のみで行うゲームは専用コントローラー不要の場合もありますが、タイトルからゲーム本編に進むところのみVR専用コントローラ-が必要なケースもありました。

パソコンでVRゲームを遊ぶのにおすすめのコントローラーは?

現段階で最安のVRヘッドマウントディスプレイ「Dell Visor」をはじめ、WindowsMR参入メーカーはVR端末に操作デバイスがセットになっていますから、改めて購入する必要はありません。

2018年1月現在、日本国内ではパソコン用のVR専用操作デバイスは単体での販売がありません

海外では既に単体販売がされており、高額な並行輸入品が日本国内で売られています。

今すぐに欲しい!という場合は並行輸入品のVR専用操作デバイスを購入するしかありません。


しかし、こちらの画像(ebay出品画像参考)を見て頂けるとわかるように「Dell Visor」のコントローラーが80カナダドル(日本円で約7,000円)で売られています。
もちろん新品です。

未だ国内での販売がないため、並行輸入品の価格は2万円を超えていますから、慌てて購入する必要はないでしょう。

もしくは、海外品でもパソコン用品は共通で使用できますから、直接ebayで購入してしまうというのも手でしょうね。

さて話が逸れましたが、パソコンでVRゲームを遊ぶのにおすすめのVR専用コントローラーはWindowsMR参入メーカーが販売するコントローラーですが、今は日本での発売を待ちましょう。

パソコンVRにコントローラーは必要か まとめ

パソコンでVR動画視聴のみであれば、操作デバイスは不要

パソコンでVRゲームを遊びたいのであれば、操作デバイスは必要

VR専用コントローラー単体販売は現状日本国内ではされていないので、高額だが並行輸入品を買うか、ebayで買うか、発売まで待つかの3択。

336px

スポンサーリンク

336px

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
なおろぐ管理人

なおろぐ管理人

車のなんでも屋を本職にしているブロガー。パソコンやゲーム、ハイテクガジェットが大好物。

-PC周辺機器
-,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.