パソコン、ゲーム、VRなどの最新技術、自動車や海外ショッピングなどのお得情報を扱う総合ブログ

なおろぐ

PC周辺機器

PSVRを使ってPCのVRゲームはプレイできるが、いるものがある

更新日:

Use psvr for pc gamesPSVRをPCで使える無料ツールがあるので、PSVRはPCでも使えます。

私もsteamでVRゲームを買って試してみましたが、PSVRは動作しました。

ただ多少問題と言いますか、追加で必要な物がありPSVRは問題なく動作したものの、steamで買ったVRゲームは遊べませんでした。

今回はPSVRをPCで使える無料ツールの紹介と、必要な物、注意点についてお話します。


PCでPSVRが使えるようになる無料ツール

「TrinusPSVR」という無料ツールを使う事で、PSVRをPCで認識させる事ができます。

⇒TrinusPSVRのダウンロードはこちら

ただし、「TrinusPSVR」は非公式ツールですから、100%動作は保証されていませんし、自己責任でやる必要があります。

TrinusPSVRの使い方や、PCへの接続方法は

PSVRとPCを接続してHTC Viveのゲームを体験できるのか? | MoguraVR様

にてわかりやすく解説されていましたので、参考ください。

私が試した時もそうでしたが、どうにも接続が不安定だったり、トラッキングが上手くいったりいかなかったりしました。

PSVRでPCゲームを遊ぶ事はできますが、100%の満足感でしっかり遊ぶ事ができるかと言うと微妙です。

そこを求めるのであれば、PC対応のVRヘッドマウントディスプレイを買う必要があるでしょう。

PSVRでPCのVRゲームを遊ぶために必要なもの

PC用モーションコントローラー

私はこれを持っておらず、ゲームパッド対応のsteamのVRゲームしか試せませんでした。

steamにあるVRゲームのほとんどが、モーションコントローラー必須になっており、ゲームパッド非対応ですから、モーションコントローラーはPCでVRゲームを遊ぶのに事実上必須です。

PC用モーションコントローラーはAmazonや楽天では並行輸入品しか販売されておらず、高額設定になっています。

国内では唯一DellからPC用モーションコントローラーが発売されていて、Dell公式のショッピングサイトから定価購入できますから、そちらでの購入をお勧めします。

⇒Dell公式ショップのPC用モーションコントローラーのページ

Webカメラ

ノートPCでPCに内臓されている場合は不要ですが、デスクトップPCで付いてない場合は外付けのWebカメラが必要です。

トラッキング(PSVRの位置決定みたいなもの)の設定に使用するので、これがないとトラッキングが全くできず、視界がぐるぐる回ったりします。

これがあってもトラッキングは不安定ですが、ないと話にならないレベルなので必須です。

トラッキングに使うだけなので、安い外付けWebカメラでOKです。

まとめ:PSVRとPCでは快適なVR体験は厳しかった

PSVRをPCに接続し、モーションコントローラーとWebカメラがあれば一応PCでVR体験はできます。

しかし、接続が安定しなかったり、トラッキングが曖昧という事もあり、100か%快適なVR体験はできませんでした

PCで快適にVRゲームを遊ぶなら、PC用のヘッドマウントディスプレイを買うしかないというのが結論です。

WindowsMR対応で発売されているPC用のヘッドマウントディスプレイなら、モーションコントローラーも同梱されていますしね。

PC用ヘッドマウントディスプレイの詳細は以下の記事で比較とおすすめの検証を行っていますので、参考ください。

Comparison and recommended vr goggles
VRゴーグルの比較一覧と、その結果から見えるオススメVRゴーグル

WindowsのVR本格導入を踏まえ、各メーカーからVRゴーグルが発売されました。 たくさんの選択肢ができる事は価格競争 ...

-PC周辺機器
-,

Copyright© なおろぐ , 2018 All Rights Reserved.